heartbreaking.

中年の末路とその記録

睡眠時間

バイトなので休日は結構多い。休みの日はドーンとまとめて睡眠とります… 12時間眠りっぱなし、徹底的に睡眠をむさぼる。すると一週間分の疲れがすっかりとれている。

寝だめは絶対できない。だけど、数日の疲れを、半日寝続けることで取り除くことはできる。

よく、睡眠時間4時間切ると早死にとか、寝すぎても早死にとか聞くけど、じゃあ俺は平日4時間以下の睡眠で、休日は12時間くらいまとめて睡眠とるから、4倍の死亡リスクですか(?

最悪、3時間前後しか寝ない平日もあるけど、それでも栄養ドリンク飲んだら、体は強制的に「動かされてる」感じで、寝てないので妙にハイテンション気味なところが、やっぱり寝不足のせいでローテンションを隠し切れない気だるい疲れと、いい具合にミックスされて、ほどよいテンションの自分を維持できてます…

こうなってくると、イライラしたり、怒ったりすることにエネルギーを使うことすら、限りあるエネルギーの(睡眠不足の自分に残されたエネルギーの)無駄使いであるため、血の気が多い自分には睡眠不足な毎日が続いたほうがちょうどいい…

眠りたいときに、眠れる状況ならば思いきり寝る。眠りたいけど、仕事が控えていて眠れない状況なら、それなりの睡眠時間で自分が納得できるようにならなければ、ならない。でも睡眠時間を納得するためには、それとは別に自分だけの時間の確保も重要になってくるかもしれない。自分だけの時間が充実していてこそ、睡眠時間に多少無理をしても我慢ができるのだ。

死亡率低い7時間睡眠