heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

GWは子連れがさわがしいから出なくて正解…

まあでも、ゴールデンウィークは、部屋に引き篭もってゲームして正解だったかも。どうせ外に出ても、子連れ夫婦でにぎわってるから、子無し夫婦や、独身者の居場所なんてないわな… 子連れ夫婦はさわがしいし、あっちこっちで動物園の動物たちのように、人間の子供がウルサイので、ワタシのように幼児期に虐待された過去をもつ大人としては、他人の子供だから文句言うわけにもいかないし、だから一方的に殴られるだけで、とてもつらい思いをすることになる。

わざわざ不快な思いをするために、外にでる必要はない。ゴールデンウィークでなくても、外に出れば、どこにでも、さわがしい子連れ夫婦はやってくる。本屋とか、静かにするべき場所にも、平気で小さな子供を連れてやってくる。その子供がさわいでも、泣いても、親は「まあ子供だから仕方ないか」と笑うだけで、自分たちが店から出て行こうともしない。

自分たちの子供がうるさければ、まず店から出ていくのがマナーじゃないのかな… 他人はあなたの子供を叱れないから、黙っていることしかできない、それに甘えて、自分の子供がうるさいのに何もしない親たちが平気でのさばるのは、許しがたいですね。子供手当てで、社会全体で子供を育てようという考えならば、他人の子供も叱っていい法律を作ってくれませんか。……いや、本当に叱るべきなのは、子供ではなくて、その子供の親なのかもしれません。

子供を叱る親のほうがヒステリーすぎて、親自体が周囲に騒音撒き散らすケースもありますね。なので根本的に子供は悪くない、それは私にもわかります。悪いのは、なにもしない・もしくは叱り方がヘタな親なのです。ふう…… 子持ちの親を、教育することから始めなければならないのでしょうか?