heartbreaking.

中年の末路とその記録

コルクマットはおすすめしません

ネット通販で、ジョイント式コルクマットを買い、自分の部屋にぴっちり敷き詰め、三ヶ月ほど生活してみたが、コルクマットの上で椅子に座ってデスク作業していると、大きく波うったようにコルクマットが変形し、その上をあるくとポコポコしていて、とてもじゃないが人を呼べない汚らしい部屋になってしまい、あ゛ー… ってしばらく自分の部屋が嫌いになって、現実逃避でネトゲに没頭して見ないフリしてたけど、その合間にもポコポコ感はどんどん悪化し、数枚のピースを新しいのと入れ替えたくらいでどうにかなる状態ではなかった。最終的には部屋全体のコルクマットが大きく波打ち、ちょうど夏の終わりにネトゲに飽きてきたので、コルクマットをぜんぶオラオラ引き剥がした。まあ、コルク敷いてたおかげで床は綺麗だったけどさ… で、ホームセンターでタイルカーペットを買い、それに敷き変えた途端、大人の部屋になった。コルクマットなんてもともと赤ちゃんやペット用で売り出されてるもんだから、それをフツーの大人が自分の部屋にとりいれる自体、ヘンなんだって気づけよ俺。

大人の部屋にコルクマットは無いなあ… まるで子供の部屋みたいになるし、カッコウよくはない。ちょっと掃除さぼってもフツーの絨毯やタイルカーペットならそんなに目立たないけど、コルクマットはすげー目立つ。髪の毛とかほこりがコルクマットの上に積もっても、クイックルワイパーもコロコロもできず、いちいち掃除機かけるしかない。掃除機の走りも悪く、掃除したあとも本当に綺麗になってるのかどうか微妙な感じで充実感もありません… だんだん薄汚れてくるしな