heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

カラムーチョまとめ買いするかどうか

ネットでカラムーチョスティックタイプ12袋で2016円を見つけたので、年末年始を過ごすのによいかなーと、かなり迷った。でも2000円ここで一気に使っていいものか、一時間くらい悩んだ。だいたい普段コンビニやスーパーでその時々に食べたいお菓子をちまちま買い続けてもその合計が一ヶ月に1万を超えることはないので、またその時々で食べたいものも変わるから今までとおりでよいかなという結論に至った。
想像してみたんですよ、カラムーチョスティックタイプ12袋がまとめて家に届いても、多分一袋食べたらしばらく食べないから残り11袋は箱に入ったまま家のどこかに置いとくわけで… 「いつかこれを食べなきゃならない」「なんでこんなに先の分まで買い込んだのか」「むしろ大掃除の邪魔」「それよりチョコレートが食いたい」と思うかもしれない。

カラムーチョのスティックタイプを一袋コンビニで買って、部屋に二週間ほど置いていたので、それを開けて、半分だけお皿に入れて(残りは袋をクリップで止めておく)食べてみました。117gの半分でももう充分でした。12袋もネットでまとめ買いしなくてよかったです(汗。

カラムーチョはおいしいけど、自分の場合、食べた後しばらくはどうも具合が悪くなるので… 休日前とかに食べていた。
あと一番悩むのは、カラムーチョを店で何袋もまとめ買いするのはちょっと恥ずかしいということです… あまりにもメジャーすぎて、でも普通のポテチほど一般的ではない、ちょっと変わり者!?みたいに思われるのが恥ずかしいので。

ポテトスナック類の中で、自分的には、コンソメ味の商品と肩を並べるか、もしくはそれ以上だと思うほど、カラムーチョはおいしいです。一気に食べるとしばらくはもういいかなと思うのですが、忘れた頃にまた食べたくなります。

わたしは普段から「まとめ買い」があまり好きではないのですが、この間は、普段は値段の下がらない「どん兵衛きつね」が珍しく下がっていたのでまとめ買いしてしまい、最近どん兵衛ばかり食べていると飽きました。いつも安いけどマルちゃんきつねのほうが麺やスープがおいしいので、マルちゃんに戻る予定です。

自分の稼ぎやこづかいが少ないとか、目標に向けて(もしくは老後に向けて)貯金したいとか、そういうことで「まとめ買い」するのかもしれませんが、自分はその時々でけっこう気分が変わるタイプの人間なので、まとめ買いは向いていないようです… なので、その時々にほしいものを必要なだけ買う、でいいと思いました。
ていうか自分の場合、いつまで続く仕事かわからないので、先々を見通して必要なものをまとめ買いするよりも、いつ起きるかわからない最悪な事態にそなえて出来る限りいまあるお金を減らさないほうが大事なので…