heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

クックパッドの「つくれぽ」

料理のレパートリー増やそうと、クックパッド見て作るけど、「つくれぽ」が多いからといって、自分がそれを作って成功するとは限らないんだな… (毎回、マヨポン系が上手くいかない)。

多分、クックパッド内でも、女特有の、「あなたの作りました〜☆私のも見てくださいね☆」「○○さん作っていただいてありがとうございます〜☆○○さんのレシピも作ってみました☆」

……みたいなキモチワルイ関係がどんどん連鎖しているんだろうな。有名な人にくっつくことで、自分もあわよくばカリスマ主婦に!取材が私の家に!…なんて考えているとか?(考えすぎか)

むしろ、「つくれぽ」がほとんどついてない、だけどコンスタントにある程度レシピをアップしている人のほうが、自分が一発で成功することが多い。

ところでクックパッドで絶対に見たくないレシピがある。それはタイトルがあまりにも馬鹿すぎるものです。「鶏皮☆パリッテリッ☆の巻っき〜♪ 」(←まだこれは序の口でかわいいほうです) あーこいつ頭悪い主婦だな(専業か?)と思ってしまうので見ないです(タイトルだけで外されてしまうので残念)。

今日とても笑ったレシピはこれです(クックパッドのリンク先へ飛びます『キャラ弁 ☆ もぐら ☆ 』)。こんなお弁当は嫌です…

さらに、大抵、「××ママ」のように自分の名前の最後に「ママ」を入れる人が多いです。知らんがな、という感じです… まあ、そいつが専業主婦だとしても、そいつのレシピで、世の中の働く男性たちがおいしいものを食べれるなら、充分世の中に貢献しているのだと思います。

あとご存知ですか。「犬用」で検索すると、犬用レシピがたくさん出てきます…(猫用はありません)。や、俺は人間のごはんを探しているのだが… と、たまに「犬用」にブチあたると、まるで自分が犬メシ食わされそうな悲しい気分になります。犬にケーキ作ってる人もいて、どんだけ犬が好きなんだ、と驚きを隠せません。