読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

車はない

不快

車は資産ではない

うちには車がない。車なんて、自分ひとりの力ではよほど稼ぎがない限り、普通は持てない……

稼ぎがそんなになさそうなのにナゼか車を持っている人は、借金しているか、カツカツな生活でも平気な感覚がマヒしてる人だ。

自分の稼いだ金で車を維持できないような人間は、車に乗るべきでもないと思う。たとえば働かない専業主婦とか、男に金もらって遊んで暮らすだけの女とか…

夜の商売でもしている女なら、まあ昼間からサングラスかけてセレブ気取りで車も乗るだろうけど(別にそれはいい、自分で稼いでいるわけだから誰も文句は言えない)、

そうでなく、稼ぎもしない女が車に乗るのはおかしいと思う。一生懸命働いても車を持てない人がいるのに、なんで遊んでいる女が昼間から車に乗っていられるのか。

おかしいな、あの人いかにも働いてなさそうなのに、なんで悠々と車に乗っているのだろう?と思うことは多い。まあ人のことなので放っておけと言われればそれまでだが、だけど努力とかではなく、結局、のらりくらりと世の中を上手に泳いで渡るほうがラクだと、彼女たちの優雅な姿が私たち懸命に働く苦労人に、せせら笑うかのようで、どうにも納得いかないのだ。

はっきり言うが、稼ぎもしない嫁に車を与えるような男は馬鹿だ。大馬鹿だと思う。お前が甘やかす嫁がラクをして外を闊歩する姿は、一生懸命働く人間たちを確実に不愉快な気分にさせているはずだ。