読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

ブログを移動するかどうかについて(俺意外にとっては多分どうでもいい話)

悩んでいる… ブログを移動するかどうか…
gooブログ→はてなダイアリー→退会して再びはてなダイアリーで別IDで再開(今ココ)
…またブログ移動すんのか。もう誰もついてこなくなるぞマジで… どのブログサービスで、じゃなくて、今一人でも多くの人が見てくれてるこのブログにとどまって続けたほうが、本質的には間違っていない。
目的は、文章を読んでもらうことなのだから…
おしゃれなデザインにしたい、自分が便利になりたい、それが一番の目的なら、誰も訪れない、孤立したブログでいいが、文章を読んでいただくことが目的でブログを7年近く続けてきた。
デザインなんかどうでもいい、とにかく一人でも多くの人の目に付く場所に留まっているほうが、文章を活かすために大事なんじゃないかと思った。
…つか、やっぱ、イザよそのサービスに移動しようと思っても、またイチからはじめる勢いが足りなすぎる… 昔の勢いあった頃の自分とは違うので(殺タグをつけていた頃の俺は勢いがあった)。
まあ、広告の問題は解決したので、あえて移動して、読者を減らすのは得策ではない…(今この辺で考えが固まりつつある)

いや、たとえば、gooブログにえっけんさんというブロガーさんがいて、のちにFC2に移動したけど、やっぱりgooブログにいた頃のほうがヨかったんだよね…
恋をしたときの第一印象てすごい大事で、たとえば恋人に出会ったとき、彼女の髪が長かったか短かったかで、そのあとに変化があった場合も「俺は長いほうが好きだ」と言われることある。
ブログもそれと一緒だ。やっぱり最初の居場所が一番しっくりくるけど、皆、いろいろ事情あってブログサービスを移動しちゃうんだよね…
よほど人気がないかぎりは、だいたい個人レベルのブログでは、サービスを移動するほど、人足は途絶えてゆくものだと推測する