読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

俺の日常話でも… &原付の苦労を語らせてもらうよ(※長文)

前記事で三行でまとめろ程度の話を長々と… 俺が言いたいのはそんなことじゃない、生活保護に現金でなく「現物支給」に対応変えろと、働かない者に現金をポンと渡すのはやめろ、と。

季節の変わり目で、乾燥しているせいか急に喉が痛くなり、時々吐き気がする。

昨日は夕方から雨で、夜勤でいつも通りの時間に家を出てしまい、会社につくのはギリギリだな… と駐輪場で雨具を着ながら心の中でためいきついた。雨具を着たり脱いだりの動作に耐えるだけでも、忍耐力がつく。雨だから、誰かにちょっと迎えにきてもらう、そんな甘えとは程遠い世界に生きていることを実感する…(いや、大げさではなく)

小雨のときにラッキーと原付で会社に行き、でも帰りは大雨… だと、なんでやねん… と全身脱力感におおわれる。家に食料飲料・お菓子のストックがある日は、そのまま帰宅するが、うわー働いて帰っても家にパッと食えるもんがない、な時は絶対コンビニ寄るのに、雨具脱ぐのが面倒なので、コンビニをスルー…
仕事帰りのコンビニがちょっとした贅沢で、たった数百円の買い物でもなんだかすごく充実してるんだ。そして店員が女性だとなお良い…

ここ数日睡眠時間3時間、が続き免疫力が弱っていた。仕事で家を出る二時間前までニュースサイトでハハと笑って、あわてて布団に入り一時間半寝て、俺は寝たんだ大丈夫だと自ら励ましつつ… 働きに出る。メシかそれに代わる何か食ってりゃなんとかなるが、三日過ぎた頃から反動がくる。病気になりやすくなる。

いまは季節の変わり目で、乾燥しているせいか、雨に何度か当たってから急に喉が痛くなり、時々吐き気し、昨夜は眠れなかったので薬局で「フィニッシュコーワA」のどの奥に直接噴射するスプレーを買ってきた。シュッとやると、…いままでの痛みはなんだったのだ!?というほど痛みがひいていった。それもたった数秒の出来事で、ほんと馬鹿みたいだなと… 病院に行かずに市販薬1000円程度で済んでよかったね。のどが痛くて鼻水出る程度なら、この噴射スプレーでなんとかなりそうだ。

原付ファンのために原付の苦労話でもするか…

雨の日の原付はマンホールなど滑る危険な場所が多い、ちょっと気合入れて通過しないと、命とりになる。ヘルメット越の視界が閉ざされ、半ばやけくそで走ってる。路側帯を走る最中、つねに車のミラーが邪魔で(うかつにコツンとでもブツければ、中からめんどいオッサン出てきてコラ!って殴られるのがオチ)でも悪いのは原付になる(お前らが左寄りすぎなんだろ!と思うが)。

車体そのものが路側帯のほうに詰め寄りすぎている場合もある。

左寄りすぎだろ!な車は原付から見れば腹立たしい(信号よりはるか手前から左折準備で原付スペースを完全に奪う車は一体なんなのだ?)。そんな愚鈍な車がいた場合、原付はどうするかというと、信号ははるか前方であるのに、たった一台気がまわらない愚鈍な車がいたばかりに、同じく信号よりはるか前方で、うらめしく待つしかない。

俺がこんなに原付で苦労しているのに、小さな子供を乗せた若い主婦の車が悠々と通り過ぎてゆく… オイコラ、その車はおまえが買って、維持してる車なのか!?と一人一人、中から引きずり出して問い詰めたい気分だ… お前が働いて維持してる車なら俺はなにも言うつもりはないが、家族の金で車に乗ってるなら俺はその場で一時間説教したい気分だ。車は!ぜいたく品だぞ!

帰宅して駐輪場で原付を降りると、決まって鼻水が出る。鼻水垂らしたまま玄関へたどりつき、雨具を脱いで、鼻を思いきりかむのが原付のストレス発散場所です…