heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

努力…?笑わすな

痛いニュースで、女性は35過ぎると卵子が老化し妊娠が難しくなる、という話題があった。それに対し、男性と思われる多くのコメントが、子供のいない中年女性をこきおろすような酷い内容ばかりで、怒りを通り越し「子供のように、思ったことを遠慮なしに考えなしに言える人たちだな」と感じた…

子供のいない女性はあなたたちの身の回りにも、案外たくさんいるよ… 子供を作らないんじゃなくて、作れなかった女性たちを目の前にして、あなたたちがスレに書き込んでいるような酷いことを言えるのかな… と思った。言えないのなら、ネットでも言わないでほしいと思う。

恋愛できない人・結婚できない人・子供のできない人たちは、努力が足りなかったわけじゃない… 運がなかっただけ。恋愛も結婚も子供も、自分が喉から手がでるほど望んでも、自分を受け入れてくれる相手が存在しなければ、実現できない。

人肌のぬくもりを当たり前のように、いつの間にか手に入れていたような人や、自分の存在を受け入れられながら生きてきたような人には、きっと永遠にわかることはないだろう…

だから私は声を大にして主張してきた。世の中はいつでも、ある者が、ない者にほんの少し気遣いするだけでだいたい丸く収まるのだ、と。