読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

3年以上前に退会したID「hashigotan」のブコメが霊体のように漂い続けている!/「hasigotan」(←ニセモノ)許さん!

自伝

zaikabouさん曰く、今年のGWは「はてな村リバイバル祭り」実施中だそうです。お見逃しなく…!(あ、俺もその盛り上げる一味ですがサボってますスミマセン) 主な会場はコチラです(スデにイベントが終わっていたら重ね重ねスミマセン)終わってましたorz

以上は告知です。村民としての役目は最低限、果たしました… 以下は俺の話です。

はてブ内でウッカリ自分のドッペルゲンガーに出会ってビビる
lstyさんの過去ログをブクマしたのですが(どんだけlstyさんが好きなんだ俺、、)。すでに削除済の旧ID「hashigotan」に出会い、「おお!お前まだいたのかΣ(゚д゚;)」と… 驚いちゃいましたねえ(奇妙な感じ)

f:id:kuroihikari:20160919111536j:plain

退会したIDでのブコメが霊体のように漂い続けている…
3年以上前にリアルバレしたので旧IDのままでブログ運営が困難となり、一旦はてなを退会しました。…ですが、まだ旧IDでの私のブコメ発言があちこちに残ったままです。私は過去のブコメ発言を抱えたまま、これからもブログを続けるつもりなので、そのまま残してくれても構わない。
それに、ブクマカのID解除と共にマイナス1userになったのでは、はてブの信頼性が崩れかねない。自動削除なんかイラン(自動削除がどんなもんかも謎だが)。
でも消したい人もいるかもしれないので調べてみた。

現段階では、はてなブックマークを辞めることを機能的に支援する仕組はありません。将来的には、自分がはてなブックマークを利用したデータ(ブックマークや、コメント、タグなど)が自動的に削除されるようになる予定ですが、まだ実装されておりません。
「よくある質問と回答」- はてなブックマークヘルプより

…ということなので、「非公開(プライベートモード)」もしくは「全削除機能」を、利用したあとでIDを退会するのが正しかったのかな…(?)

というわけで、誰かの過去ログ(2008年12月以前の)でブコメ欄に「hashigotan」を探してください、フツーに残ってますんで(ウォーリーじゃなくて、はしごたんを捜せ!です)。あ、ここで気をつけてほしいのが…
「hasigotan」は似ているけど違う人です。つか、私のニセモノです…
私が旧ID「hashigotan」を解除した前後に「hasigotan」というニセモノが現れまして…(わかり辛いですが、間の「h」が抜けてます)

f:id:kuroihikari:20160919111537j:plain

そのニセモノはしごたん(hasigotan)のブックマークページはこちら(今は沈静化しているが、昔はブクマで私を装いながら人を攻撃しまくっていたのに、それらの記事は消したようだ)

このニセモノは、私が「hashigotan」時代に、suVeneさんに作っていただいたアイコンまで勝手に盗んで使っていたので、私とsuVeneさんの思い出を壊されたように悲しかったです… 当時の思い出の記事を読んでスゲー泣けてきました。suVeneさんに対して申し訳なくて…!(鼻水。。)

事の発端→ 間違えられやすい名称を持っている人たち - suVeneのアレ
その後 → そのアイコンはひどい - suVeneのアレ

f:id:kuroihikari:20160919105019g:plain

この梯子の絵のアイコンは、suVeneさんが私のためにくれたのに…… それをよくも穢してくれたな…!誰かわかんねえけど、俺は絶対にお前だけは許さないからな!

そうだ、俺はずっと怒っていたんだよ。

一体誰がこんな手の込んだイヤガラセをするんだろうか?と思いつつ…

だが、ただ気に食わない相手に「イヤガラセをしたい」だけの、こうした下衆な印象操作は、あえてこちらが直接手を下さずとも、イヤガラセをしている本人がそのうち時間とともに虚しくなって、あきてしまうだろうから、放置していたら案の定このニセモノの人は活動を停止し、今は何もしていないようだ。
ようやくsuVeneさんに真実を伝えることができたよ… 本当は今でも梯子型のアイコンを使いたいのに、ニセモノが出たせいで使うのを躊躇い別のアイコンになりました(や、旧約聖書のアイコンもありますが、、)。