読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

旧型はしご型アイコンの最後、新型はしご型アイコンの誕生/ネットの有名人とリアルの金持ちの共通点を考える

f:id:kuroihikari:20160919105019g:plain

コンニチハ。ワタシハ、ハシゴタン ノ キュウガタ ノ ハシゴガタ アイコン デス。テンジョウ ト ユカ ノ アイダデ カラダヲ ユガメナガラ ハシゴガタ アイコン 1号 トシテ ハシゴタン ト トモニ タタカッテ キマシタ ガ … コノタビ シンガタ ノ ハシゴガタ アイコン ガ suVene サマ ノ テニヨッテ タンジョウ シタ ノデ ワタシハ … ギギギ … メコッ … ボコン … ガシャーン … !

(旧型はしごアイコンは、こうして永遠の眠りにつきました) 新型アイコンのあまりの出来の良さにブロークンハートした旧型アイコンは最後は自分でカラダを折って壮絶な終わりを遂げた。俺の足元には、旧型アイコンの残骸が転がる。そうだ、新型アイコンの出来があまりにも良すぎたのだ。

…おや?猫が、猫がいます。

f:id:kuroihikari:20160919103413p:plain

気づきましたか?俺のアイコンが変わったことに! suVeneさんが作ってくれた新型のはしごアイコンです。以前のはしご型のアイコンに比べると、ずいぶんイメージが変わりました。オシャレですね(n‘∀‘)η

このアイコン制作をしてくれたsuVeneさんの記事はこちらです。
id:kuroihikari(hashigotan) 氏にささげるアイコン - suVeneのアレ

嬉しいなあ… でも気をつけないと俺だけこんなに幸せだと「嫉妬」される恐れが…(ネットではこんなに幸せでスミマセン) はしごたんなんてたいしたことないのに、何であんなに有名な方たちがちやほやするんだ的に思われて嫌われている可能性もある(いや、俺は俺なりに8年近く相当苦労して、リアルの時間を犠牲にし、時には命を投げ出す覚悟で… で、ようやくこの地点ですぜ、、)。

ただ俺を観察してるだけの人もいるだろうし、皆が俺に対して好意的な目で見てるとは思ってない。いや、むしろホトンドの人は俺のことを「どうでもいい」と思っている。そしてタマにはてブの新着エントリーに「はしごたん」の名が出るだけで「またお前か!」とウンザリして俺を非表示にする人もいるはず。

それでも俺はたぶん「はしごたん」としてこれからも有名な方たち(といっても一部の界隈で、だが) に言及し続けたい。何故かというと、そこそこ有名な方たちというのは、真剣な話題もネタ化して扱ったり、本当に不要な部分は華麗にスルーできたり、とウェブ上における暗黙の了解的な作法がだいたい一通り身についているからだ。

つまり、面倒くさくない付き合い方が出来て、俺もラクなのだ。いや有名でない人が面倒くさいわけではなくて、ただ真剣な中にも冗談が混じっていてネタとして扱える要素が見当たらないとかだと絶望的なんだ多分。

リアルの世界では金持ってるやつらは貧乏人を見下しながら、金持ってるやつ同士一箇所につるんでいるように、ネットでも有名な人同士がつるむ場合がある。それは悪意だけでなく単純に「面倒がない」からだ。でも金持ちと貧乏人の価値観が違うように、ネットの有名人とそうではない人の価値観もおそらく違うので、お互いが「何言ってんだ」と思うこともあるだろう…(無かったらごめんね)

あ、俺は有名人じゃないよ、全然。アクセス数も多分、少ないし。有名な人に絡んでるだけのチンピラブロガーさ。文章上手いとか褒められることが多いけど、俺なんかより文章上手い人はいくらでもいる。基本、ネガティヴな人は文章が上手いんじゃないかとか、最近、精神科で治療してる人のブログを見て感じた。あれ?俺なんかより文章上手いじゃん、何でこの人をリーダー登録する読者は俺以下なのかとか思うのが多い。

でも多分、ずーっとネガティヴなまんまじゃ駄目で、たまには面白いこと言ったりしないと、人の暗い面ばかりを見せられるのは疲れるから、色んな自分を見せていったほうがよいと思う。あ、大したことないのに偉そうでゴメンね(n‘∀‘)η