読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

近況

連れ

最近、私が仕事の疲れから家事をサボりがちで夫を無視していたせいか、夫が以前にもまして無口になり、なにを言っても反応が薄く、会話が成り立たないです。

私に何も言わずにフラリとどこかに出かけることも多く、いままでは興味を示さなかったものに、興味を示しはじめました。私は夫がひきこもる部屋のドアをノックなしでこっそり開けて、隙間から、夫が何をしているのか見ています…

何でこんなものに興味を示しだしたのか…?と思うことに夫は熱中しているようです…

浮気ではないだろうか、私の目の届かない場所でこっそり女の子と会っているのではないかと不安に思ったので、私は自分が内部から崩壊することを恐れ、夫の部屋に食事を運ぶ際に(うちは夫婦で食事も、寝るのも別々です) 聞いてみました。「…もしかして浮気してない?」

浮気していないし、他に気になる子もいないのなら、こんな質問には怒るか、あきれると思います。でも夫ははっきりと否定しなかったため、でもそれ以上追及して嫌われてしまうのも怖かったので、「疑ってごめん」と一言だけ残して、私は夫の部屋を出ました。

なんて、よそよそしい夫婦なんだろう…… 心をなくしてしまいそうです。

私は結婚してから一度も浮気したことがないです… 会話がなくてセックスレスでも、さびしいから浮気しようという考えには至らない… あるとしたら、よっぽど自分好みで、よっぽど自分に対しても興味を示してくれる異性がいたら、浮気もありえるかもな、と。でも、そんなことは、無いですから、だから浮気もないんだなーと…

つまんないなー、退屈だなー、たまには悪いコトしてみたい、と思うけど、でもその結果、メンドウなことになったら、これ以上無駄なことに体力使うなんて無理―… って感じで、悪くなりたい!悪いコトなにかない?って考えも目の前から霧のように霧散してしまう。そうそう、俺このままなんだよねー、多分ずっと… ってことに落ち着いて、つまんないなー…って考えに戻る。

私は一日の労働時間が11~12時間で、仕事の遅い同僚がヤル気を出してくれないときは残業となり13時間以上のときもありました(そんなの大したことないよと思う方も多いでしょうが、、私はしんどいです)。体力仕事も兼ねているため夏場は特に暑く、家に帰るとグッタリ動けなくなります。悪意ではなく本当に疲れていたので家事をしなかったのですが、私がどれだけ疲れているかということを夫に伝えることができません。そうした仕事の疲れを語ることが我が家ではタブーになっています。

夫婦とは冷たいもので、相方が病気だろうと仕事で疲れて倒れていようと案外無頓着なものです… 私も、夫が病気や怪我をしたときに、特になにもしませんでしたが、勝手に一人で病院に行ってくれたので、まあいっか… という感じでした。もう少し甘えてくれてもいいし、私自身も甘えたいのですが、我が家には、甘えることがカッコ悪い的な空気があるので、結構お互いがお互いを放ったらかしにしてしまうことが多くて、財布も別々だし、給与明細も見せないし、本当のところどうなのかは不明のまま一緒に暮らしている、ヘンな夫婦です。

会社などで人様の家庭の話が聞こえてきますが、多いパターンは奥さんが子供を産んでから強くなり、旦那の給料を管理し、なにか出費があるときには旦那の小遣いが減るだけ… みたいなのが多そうです。
なぜ、外で働きもしない奥さん方が、旦那さんの給料袋をにぎり、家庭内を偉そうに牛耳っているのか、私には理解できません。男は女の尻に敷かれたい、管理されたいだけなのでしょうか… だとしたら、ただ気が強いというだけで、自分以外が苦労して稼いだ給料袋を管理できてしかも働かなくて、家の中では偉そうにしていられるということになるので… なんか本当に性質が悪いなあ… 世の中ナメとるなあと思うわけです…

これから夏休みなんで、どこへ行っても、そうした世の中ナメた主婦が子供を連れてプラプラしてる光景を目にしやすくなり、ストレスですので、あまり外に出る気がしません… 特に、声のデカい女が嫌いです… 下品だし、本屋とかレンタルショップでも、やたらと子供の名前をデカい声で連呼して店内を徘徊する馬鹿が多いので、うるせーなあと思いつつ… まあ、あんましウルサイと俺も直接文句言ったりしてますけど。

……。