読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

私の最悪な部分を知っている人と一緒にいるほうが気がラクでいい…

連れ

夫と会話がほとんどない。というか続かないので、こちらから「元気?」「何か悩みでもあるの?」と話しかけてみるが、「ああ…」「うん」しか返ってこない。

最後には「もういいよ」とまで言われて会話を拒否されてしまったので、ガックリした…

相談できる友達もいないので、ネットで「夫婦 会話がない」などで検索。発言小町の意見では、会話がないから離婚という意見が多い。
世の中には、会話がないだけで離婚する夫婦がいるのか…(?)

「もういいよ」などと言われた日には、心底ガックリするが、とりあえず原因について考えることにした。

………。

原因が私だから、悩みがあっても言わない(言えない)のか…(?) という答えにようやくたどり着くことができた。

私以外の悩みなら言えるはず。言えば終わりになるから、言わないで、そのまま無口になる。
実際、悩みの原因である人が、「悩みでもあるの?」などと聞いてきた日には… 内心フザケンナと思うので、嫌な気持ちだったろうな…

家の中に、たった二人しかいないのに、会話がないのは、それは答えは明らかで、原因はその二人のうちのどっちかにある。

私は過去に夫の前で何度か暴力をふるっているし、暴言も吐いた。さらに結婚前には、底辺の仕事もしていたし、不倫もしていたし、ネットでそれらを暴露したことが影響して一文なしになって、夫の家に転がり込んだ。

何なのだこの女は… まったく話を聞くだけで、最悪(私のことだ)。しかもネットでは俺女で、あいかわらず馬鹿やってて、嘘か本当かわからないテキトーなことばかり言ってる。

私が男だったとしても、こんな女ぜってぇ嫁になどもらいたくはないと思うのに、よく我慢できてるな…

そこまで考えると、ここで私がキレたり、離婚なのかどうか確認するのも、今更おかしな話なので、それはよそうと思った。

私の最悪な部分を知っている人だからこそ一緒に居続けることは、結局は私自身もラクなんだよ、ってコトで…

だって、自分の最悪な部分(たとえば暴力的な…)を隠しもったままで、新しい異性と出会いがあったとしても、隠し続けるのは結構な負担だよ…(新しい異性が私のことを何も知らないことに対するストレスは、現夫を越える幸せを手に入れることでどうにかなる問題なの?)

私は自分の暴力的な言動を隠し通せる自信はないので、こんな最悪な自分でも一緒に居てくれる今の夫しかないのだと思った。
…とりあえず、メシは何があっても作らないとな(当たり前だが)