読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

ネトゲでも通報されるの巻。。

f:id:kuroihikari:20160919085702j:plain

今日、夜勤から帰ってラグナロクに接続しようとしたら、「措置適用中です」と赤文字で表示され、ゲームが起動できなくなっていた(汗。

うーん、なにか他の人に迷惑行為したかなあ… トレイン行為(複数のモンスターをズラズラ連れて歩くこと) がよくなかったのか。でも不正ツールは一切使用してないし、横殴りもしてないし、露天詐欺もしてないのに、ただ視界に入ったモンスター(アクティヴなので勝手に集まってくる!) …を一箇所にまとめて一気に倒していただけで(それすらもよくないというのか… 鼻水。)

もちろん近くに人がいたら、あきらめて別の場所に飛んでいた(つまりモンスターを人にゆずっていた)のに、一体なにが不快なんですかって感じで。

こんなゲームごときでムキになって、人のやることをいちいち通報するような人間もいるんだな… って妙に実感が沸いてきたけど、まあ別に不快ってほどでもない。所詮ゲームだし、実社会で感じるストレスに比べればノミみたいに小さい。

だが納得いかないことは確かなので、運営に投稿フォームで軽く質問してみた。果たしてどんな返答が返ってくることやら…

今回はネトゲで(たぶん他のプレイヤーに) 通報されましたが、そうやって、なんでもかんでも通報するのはよくないと思うなあ… つか、わざわざ通報してまで人をどうにかしてやりたいなんて思わないよ普通の人は…

なにかにつけ、すぐ通報するような人は、心が異様に狭いのだ。少々気に入らないことがあったとしても、それを通報!とまでいくと、それは通報しようと思って実際に行動まで移してしまえる側の心に問題があるように思える。

それに忘れていないだろうか…?通報することで、確実に傷つけられる人がいるわけで… そう、通報された側の人です。

通報を受けたサービス提供会社は、通報者の意見を優先させがちですよね… 通報された側の意見を聞かずに、まず!一方的にブログを非表示処分だの、ネトゲのアカウントを凍結処分だのと、やりたい放題が目に余ります。これが不快だ!とか、そんな感情レベルの話になると、通報したもん勝ちで、最後にその世界に残るのは、人を陥れることが好きな(本当は)怖~い人だらけになってしまいます… (+何も知らない新入りさん) そんなゴミみたいな世界、嫌です。

サービス提供者も一応、通報内容が正しいかどうか調査するのかもしれませんが… 何らかの処分を下すにしても、まずは両者の意見を均等に聞くことからはじめませんか?と俺は各サービス提供会社に言いたいのです。まあ、規約や、利用者間のルールはあるんだろうけど、「こんな意見がきているので、これを、こうしていただけませんか?」と、まずメールなりで聞いてこないんですかねえ…(面倒臭いからやらない?)

ラグナロクはすごい強気姿勢ですね。勝手に凍結処分にしておいて、なんか不満があるならソッチから投稿フォームしてきて、だもんなあ… 一応、一ヶ月プレイ料金1500円払ってるんだが、まるでゴミ扱いされたような気分だ。

片一方の意見だけ聞いた状態で、その意見に支配された状態で調査に乗り出し、この文章や行為は他者を不快にさせるだとかで、通報された側の意見を一言も聞くことなく処分にしてしまうのは、サービスを受けている側の人間を、人間としてではなく、物としてしか見てない証拠だと思います。

そんなことを繰り返していると、実際その処分を受けた人々の心に根付いた、その企業に対する不信感はいつまでも消えることはありません。そして、たかが一人のユーザーをどう処分しようが大した問題ではないなどと思わないことです。一人の信用を失うことは、企業側にとっては小さなありふれた出来事でも、その一人の犠牲者を出し続ける行為を続けることによって、その企業はいつか本当に多くの信用を失い消滅するでしょう… 

まあ、色々文句言ったけど、出来ればラグナロクとゆる~く繋がっていたいので、快く凍結を解除してくれたら続けるかもしんない。運営の出方次第だな…

続き