読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

ドラクエ10のチームの抜け方と、チームにいて嫌だったことをのべる

あなたもチーム面倒くさいとか、抜けたいと思って悩んでますか… 私は一ヶ月ほどチームにいましたが、たった一ヶ月で嫌になりました。。。

どうやってチームを抜けたのか?
リーダーの許しを得る必要はなくて、「自分には合わない」と感じたなら勝手に自分で「チームを抜ける」ボタンを押せば、それでチームとオサラバできます。(嫌になったチームに「抜けてもいいですか?」と許しを請うとか、そこまで義理を通すのは、たかがゲームで馬鹿馬鹿しいので、自分の判断で許可なく抜けて問題ないです)

心配なら手紙を書くといいです。「チームメイトの○○さんが不快だから抜けます」と書くよりは(本当にそうだとしても)、適当に別の理由を作って、感じよく抜けたほうがいいかも… 相手に付け入る隙を与えたら駄目だと思うので… 自分の弱みはなるべく見せずにゲームの世界を楽しんでいたいのさ…

チームを抜けた直後に、チームメイト全員をフレンド解除した。そのチーム内の一人でも関わり続けると、チームを抜ける理由ともなる不快な人物とまた関わることになるかもしれない…… それでは何のためにチームを抜けたのかわからなくなる。

チームを抜けたら、そのチーム内の人とは一切関わらない!これがゲームをこれからも楽しむために大事だと思った… 人なんていくらでもいるので、別にそのチームの人々に拘る必要はないのだ。

だけど、チームから抜けたあとは、チームメイトと会うのが気まづい… その場合、チームが拠点とするサーバーがあると思うので、それ以外のサーバーに移動すれば、まずチームメイトに会うことはないです。(まあ、別に悪いことしたわけじゃないので、隠れる必要はないのだが…)

もうしばらくの間は誰にも会いたくないほどゲーム内の人間関係に疲れたり絶望した場合は、「非通知設定」にして、水面下で黙々とレベルあげしてると、一人のほうが気楽でいいや… と思うようになる。

では、チームに入って、嫌だったことをいくつか…

次のボス強いから、○○さん(チーム内の)に頼もう!的な流れ…
クエストや、ボス退治は、一人でも出来るので、特に助けは必要としませんでしたが、チームに入ると、こっちが弱いから無理だろうと判断した特に世話好きな人たちが「いくよ!」と乗り気を見せてくるので、毎回断るのもヘンに思われるから、「よろしくお願いします」となるわけだが…

チーム内の強い人を連れていけば、ボスに勝てるのは当然で、それじゃ意味がない。本当は、来てくれても「ありがとう」「助かりました」なんて言いたくはない。あんたがいなくても俺はいつか一人でもボスを倒していたからだ…

人に助けてもらってボスを倒しても、ちっとも面白くなかった… 待たせちゃ悪いと、イベントムービーもそっちのけで進めると、ただボスを倒した!って印象だけが残っていて、特にキーエンブレムのストーリーはもっとゆっくり楽しみたかったなあ…

チーム内でも苦手な人がいるのだが、「次のボスは強敵だから、○○さん(←俺の苦手な人)に頼んだほうがいいよ!」と言われて、「うわー、この間チームチャットで、俺の苦手な話で盛り上がってた○○さんか… イヤだなあ…」と一気にテンションが下がりまくり… ○○さんいないと倒せないボスならもう倒さなくていいや的に、やる気が失せる。しまいには「勝手にやらせてくれ!」と思うようになる。

別に○○さんは必要ねーんだが… 面倒くせえなあ、「助けてください」みたいに誘うのが… つか○○さん自体俺にとってはどうでもいいんだが。。。

ボス退治は、野良パーティで倒したほうがはるかに面白いんだ。チームの強い人を呼んでボスを倒しても、ちーーーーーーとも面白くなんかない!

狩り場を自分たちの特別な場所だと思い込んでいる
効率のよい狩り場を、チーム内の誰かが発見して、そこへ自分も招かれて一緒に狩りをしていると、「この狩り場は○○さんが見つけたから、あとで○○さんにお礼言っといてね」と言われて心の底から「気持ち悪い…」って思った。

そんなの、ネットで効率いい狩り場なんてスグ広まるだろうに、なんでオメーが先人ヅラしてんだ?と。う… ウゼー。じゃあサ、今後この効率のいい狩り場に来るときは毎回○○さんの顔色うかがいながら来るわけ…?○○さんに教えてもらった狩り場で漏れも狩りさせてください。。。みたいな… なんだそりゃ… 

酒場で強いサポではなく、あえて弱いチームメイトをレンタルする暗黙のルール…
ソロで狩りするとき、酒場で仲間借りるけど、それをわざわざチーム内の弱い人間を借りてるチームメイトが結構いて、うわー効率悪いって思った。強い人はチーム以外でいくらでもいるので、そっちを借りるほうが効率いいのに、わざわざ弱いの借りる意味がわからん。お情け…?そんなもん、いらんわーw

家族ごっこが疲れる…(挨拶もめんどい…)
ログインするとき、ログアウトするとき、はたまた食事をとるとき、どこかへ出かけるとき、…いちいちチームチャットでそれを報告するのは、まあ暇なときはよいのだが、仕事で疲れているときは面倒くさいので非通知設定にして逃げてしまう。俺は何か行動するときに「○○するよ」といちいち言わずに黙って行動したいのだ。

俺なんでチームなんか入ってるの?こんな無駄な気遣いに時間をわずかでも奪われてる自分情けねーと思った。。。

なんで親ヅラしてんの?な人たち
ま、ゲームに限らず、親のようなツラをしたがる勘違い野郎はどこにでもいるわけで……、自分のことをちょっと偉いと勘違いして「お父さん」「お母さん」または「パパ」「ママ」だのと呼ばせて、それを否定しないでちゃっかり受け入れてる人たちがいる。俺の親は現実に苦労して育ててくれた親以外には存在し得ないので、たとえゲーム内であっても、またはゲーム以外のどの団体(会社など)に所属したとしても、垢の他人を「お父さん」「お母さん」「パパ」「ママ」とは冗談でも言えない…(夜の商売とか、身寄りのない子供ならわかるけど、そうじゃない人間が、親意外を親のように呼ぶのは、一体どんな脳内構造なんだろうか、逆立ちしたって俺には理解できない考え方する人なんだろうなって一線引きたくなる)

ただただ、感じ悪い人もいる…
言葉遣いの悪い人や、態度の悪い人がチーム内に一人はいると思うんだが、俺が入ってたチームでは、狩り中に混雑していたり、自分たちが最初に見つけたと勝手に信じている効率のよい狩り場を他の人が占領しているときに不機嫌になって「チッ」とか舌打ちしている女がいた… いい加減にしろと思った。態度悪すぎだろw もうこんなチーム嫌だと、この時から思ってたw

あー、チーム抜けて良かったにゃーっと!

以上です(・∀・)

ドラクエ10のチームを抜けた理由…(2012-10-23)

ドラクエ10の公式掲示板に書き込んだ私の意見に対し「そう思わない」の意見の人が私のページに乗り込んできたのだった…(2013-06-24)

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]