heartbreaking.

中年の末路とその記録

「もきち」へ…

ドラクエ10のネトゲ内で、「真・蝋人形の館」というチームに所属する「もきち」という男(?)が、わざわざ私のページまで乗り込んできてしょっちゅう煽ってくるので、、だんだん面倒臭くなってきて放置することにした(もきち、という名前自体は素朴で害がなさそうなのに…)。

以下は、もきちのくれたコメントの一部だけど。とことん「お調子野郎」だなと思うし、「人をナメてるな」というのがよくわかるので、ちょっと怖い思いさせてやろうかと思って返答していたのだけど、何を言ってもたぶんこいつはいつまでも人をナメたようなことしか言えない部類の人間なのだと気づいたので、会話はしない選択にした。

もきち [JY952-851]2013/06/25 23:54
うわぁ 終わったと思ったのにまだ続いてた・・・
コイツ本当に終わってるな 真性のキチガイですわ
コロシアムの件ももういいよ お前とはもういっさい絡まない

もきち [JY952-851]2013/06/25 22:43
結局答えられないのか
お前はしゃべるたんびに主張が変わって人に気に入られようとしてんのが見え見えなんだよ
自分の主張があるんなら最後まで筋通してみろや!
はい しゅーりょー!!!!!!

もきち [JY952-851]2013/06/25 22:21
早く俺の質問に答えてくんない?

もきち [JY952-851]2013/06/25 22:06
大体コメントが消えるってどういうことだよ
俺のページのコメントは消えないでずっと残ってるよ?
コメント隠して証拠隠滅してんじゃねーぞ

もきち [JY952-851]2013/06/25 22:04
ちょっと煽った程度ふじこってきたのはお前だろうが
お前の鯖分ける必要はないと言った提案に俺は鯖分けろって言ってる
ゲーム内でルールがちがうもの同士が共存できないってことも書いてる
そのことについてはどう思う?

もきち [JY952-851]2013/06/25 03:36
ゲームってわかる?
決められたルールの中で競い合うものなのw
足しか使えないチームと手も使っていチームでサッカーしたらどうなるか分かる?ww
手を使って勝って喜んでる奴にはわからないかーwww

「はい しゅーりょー!!!!!!」とか、どんだけ人を馬鹿にしくさってるんだって話だよ。俺はこの手合いの人間が大嫌いだ(言葉の選び方で「わかる」んだよ…)。

もきちのように「人を煽る」のが趣味で、その反応を見て楽しむ悪趣味な奴は「俺を殺してください」って誘ってるようなもので、かなり危ういと思う… たまたま運がよく今まで殺されずに生きてこれたのだろうが、相手が本気でヤバイ人間なら(たとえばヤクザとか)半殺しのめにあってるだろう。そして二度とそんなフザケタ言動はとらない人間になると思う(節度を知り、相手をむやみに煽るだけの行為はしなくなる)。

もきちも一度でいいから、「殺される」と肝の冷えるような経験をしてみればいいと思う。世の中はいくらでもメンドイ人間はいるし、そういう人間に限って気が短いから、たとえば車同士の道の譲り合いにしても、ただ片手をチョイとあげるだけでは「横着だ!」と、わりとマジでキレられてる場合もある。頭を下げるもんだろう、というメンドイ人間だっているのだ。

人間の抱える常識なんて、強者の前ではたやすくねじ伏せられてしまう。ヤクザに殺されかけてるのに、まだ自分のもってる持論を命をかけてまで披露したがるやつなんていないだろう。

本当にヤバイ相手の前では議論することすら許されない。自分がただ「弱い」ということ、それがすべての答えになる。

俺が、もきちに言いたいのは、他人を煽るのはほどほどにしとけよ、ってことなんだ。お前は自営業をしていると言っていたが、それなら尚更で、お前のその人をとことんナメた姿勢はお得意さんにも伝わっていて、いつかその身を滅ぼすことになるだろうよ…
(暗っ… なんでこんなに病んでんだ)

すがすがしく殴り合って親友になるパターンもあれば(実際過去にいくつかあった)、今回みたいに後味の悪い終わり方になる場合もある… 俺も議論するのがだんだん面倒くさくなってきているのは事実で、自分の意見言うだけで終わることが多いなあ最近… 一人一人と向き合い、言葉を返していくのはものすごいエネルギーが必要なので。エネルギーが足りません。

ドラクエ10のGMと会話/足手まといになる人に対する苛立ちは、言葉にしてしまった時点で終わりですから…(2013-08-21)