読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

平和な見た目のモンスターに飽きた(もともと興味なかった)

ドラクエがアプデ中です… 今回の目玉は「釣り」です。スーファミ時代のブレスオブファイアで釣りをした思い出が頭に蘇るよ… 当時のフィールド画面まで鮮やかに。プレステのダーククロニクルでも釣りはあった。そうした過去のゲームの暖かい思い出から、つい期待してしまう。面白く作ってくれているのだろうか…

2.0のストーリーは泣けましたね… りっきーサンに変わってから、全体的には良くなっている気がする… 

ヒロインの過去の世界から帰還時に流れたムービーは、鳥山明の女の子らしからぬ(いい意味で) 綺麗さで、俺のパソコンは驚いてその瞬間おちました(処理が追いつかなかった模様) 百合っぽいムービーでしたね…(いや本人同士なんだけども…)

とドラクエを褒めつつ、FF14へ移りたいのが本音です。

ドラクエは自分が強くなくても、強いサポで何とでもなってしまうので、普段の戦闘において、自分の強さや存在意義が掴めなくて苦労する… 俺は何なんだ?と気付きたくないから、映画観たり、ネットしつつレベ上げしてるわけで……

最初の頃は、ピンクモーモンやくみひもこぞうとサポなしの一人で戦い、自分の強さを実感できていたけど、今の新しい人はその過程すっ飛ばして一体どこで戦って強くなってるの?

昔を懐かしむ年寄りみたいで嫌だけど、フツーは低レベル帯の人が狩るであろうモンスター(ピンモーとかトンブレロ) がスルーされてるのを見る度に違和感だよ。もう既存の複アカしか新規はいないのかな…

一発で覚えやすい個性的なモンスターたちの見た目にもあまり思い入れはなくて、唯一「イイんじゃない?」と思えたのは、自分がまだ戦っていない真・災厄の姿だけ(ようつべの動画見ただけですが、あれはニヤリとした。あの路線でいってくれないか?と本気で思った…)。

自分的には、モンスターの見た目を大幅に変えてしまってもいいんじゃないか?と思っている。そんなのしたらドラクエじゃない!と思うかもしれないけど、ファミコン時代のドラクエ1をまったく知らない世代の学生も遊んでいるのだから、モンスターをもっと凶悪な見た目にしても、アリだと思うなあ…

ドラクエの平和な見た目のモンスターよりも、FFやロマサガのような狂気の中に美学を感じさせるモンスターのほうが好きだった……(いや、これは俺の感じ方だけど) 俺みたいな奴はドラクエやらないのが一番いいんだろうなあ… 2.0に至るまでに築きあげられた基礎部分に納得がいってないわけだから。

どうでもいいが、ローソンでまとめ買いした缶コーヒー飲みすぎて胃が痛い。もっと種類出せよ… ほとんど選択肢ねえじゃねえか。