読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

ブロガー同士の付き合いに遠慮は無用……

f:id:kuroihikari:20140512124339j:plain

サイドバーの「読者になる」ボタンの横の数字は「はてなブログ」を持つ人でここを購読している人の人数です。

どのブログサービスでもある内間の付き合いの人数です。読者が6人しかいないのに、いつも語りかけ口調でイタイ管理人だのう… と心配してる読者がいるかもなので、、、一応説明しとかないとな……

で、こうした横の繋がりが増えてくると、いろんな立場・あるいは問題(病気など) を抱えた人も増えてくるので、嗚呼これを言えばあの人が傷つくからやめとこう… みたいな弊害が増えてきそうだけど、俺は正直言ってそうした遠慮は必要ないと思っている。お互いの主張はブログ内で自由に貫き通せる関係でいなければ、ブロガー同士で付き合うことは困難になってくるので。一番大事なのは自分が本当に言いたいことをブログに書けているか?なので。頭の片隅にでも、あの人を傷つけるからとか浮かんだ時点でもうイイ文章なんて書けない状態にされていると思うよ…(過去に様々な事件を起こした俺が言うのもいまいち心に響かないかもだが…)

昔こんなことがあった……

べにぢょさんと俺は仲良くブロガー同士で遊んでいたはずなのだが、、、ある日べにぢょさんのブログに俺へのあてつけか?と思う内容の記事を発見…… これは俺へのあてつけだな!と勘違いしたままに彼女を名指しで思いきり攻撃してしまったのだった……(俺の完全な勘違いなので、喧嘩別れではないのだが、なんとなく気まずくなって疎遠になってしまった) そんなこともありました(遠い目) 

そこら辺が理解できている人ならどなたでも歓迎します(つか、俺が一番危ねえんじゃねえか!?)。

べにぢょさん、梯子たんが全面的に悪かったです。謝るからもう一度戻ってきてくれませんか。無理ですか。そりゃそうですよね