読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

ドラクエ10の「DQ-90002-W エラーコード」で、アップデートファイルが正しくないと表示される問題の解決策(後日のエラー対処について14.12.29追記)

おひさしぶりです… 無事、引越ししました。細々した話は後ほどで…

引越しに伴いパソコンを新しく買い換えたのですが(借金してたんじゃねえのかよ!というツッコミが聞こえてきそうですが… 家族に干渉されることなく自由にショッピングができるので少々うかれてしまいました)

新しいパソコンを買った後のインストール作業はかなり面倒臭く、仕事中は勿論あまり進まず、数日で済むものではないので大変です… そしてネトゲのドラクエ10のアップデート中のエラーが発生しました(泣)。

効果のない対処例
・ウィルスソフトやファイアーウォール機能を一時停止
・管理者としてプログラムを実行する
・msconfigで「スタートアップの項目を読み込む」のチェックボックスを外す
・違うOSからインストールファイルを引っ張ってくる

面倒くさい対処例
・接続環境を見直す
・デザリング機能を試す

そこで、俺なりの…… 解決策を見つけ出しました。その対処法をメモしておきます。

ドラクエ10の「DQ-90002-W エラーコード」で、アップデートファイルが正しくないと表示される問題の解決策

解決するための条件
正常に作動していた頃のドラクエXのプログラムファイル旧パソコンのCドライブ中に眠っていて、そのデータをまるごと新パソコンにコピー&ペーストできる状態にあること。(外付けHDがあればOK) ※俺の場合、データ容量は5~6GB

(追記ですが、同一アカウント&購入パッケージで旧パソコンのvistaから新パソコンの7への移動に成功しました)

1. 新パソコンにアマゾンのパソコン版ドラクエXを、眠れる勇者と導きの盟友までインストールする(目覚めし五つの種族をアップデートはエラーになるため無視したまま、眠れる勇者~のインストールまで一旦完了させる)

2. 次に必要なのは旧パソコンのCドライブ内に眠るドラクエ10のプログラムファイル全部です(何がエラーの元かわからないので全部で!)。そのファイルは「DQ-90002-W」エラーを起こさずにアップデートを無事通過しているデータなので多分使えます。

そのデータはどこにあるかというと以下の場所です。

旧パソコンのCドライブ > Program Files > SquareEnix と進んだ先にある「DRAGON QUEST X」フォルダを丸ごとコピーして、外付けHDなどに貼り付けます。

3. それを、新しいパソコン内の Cドライブ > Program Files > SquareEnix と進んだ先にある「DRAGON QUEST X」フォルダに上書き保存します。

4. デスクトップにあるドラクエXの起動アイコンをクリックすると、不正なアクセスの検知により、登録メールアドレス宛てに「ログイン制限のお知らせ」が届きます。

5. そのメール内の「2)下記のURLをクリックしてパスワードの再設定を行ってください。」のURLをクリックし、新しいログインパスワードを決めてください。

6. 再度、デスクトップのドラクエXの起動アイコンをクリックして、新しいログインパスワードでドラクエXに無事ログインすることができました。

邪道かもしれませんが…

一ヶ月近くも放置していたドラクエ10 にカムバックしても、何をすればよいのか不明で、ただ呆然とし、すぐにログアウトしてしまいましたけどね…(笑)

後日、アップデート中に毎回起こるエラー対処についての追記です。(2014.12.29)

― ― ―

上記の方法で無事ログインすることに成功し、今も問題なくドラクエ10を遊んでいるのですが、例えば今回年末に大型アップデートなどがある場合に上記の途中で下記のようなエラー表示が出ます。

f:id:kuroihikari:20141229170813j:plain

OKを選択してください。

f:id:kuroihikari:20141229170814j:plain

これもOKを選択します。そして再度、いつものドラクエのアイコンをクリックすると下記のように正常にアップデート完了となります。

f:id:kuroihikari:20141229170815j:plain

f:id:kuroihikari:20141229170816j:plain

やはり邪道に、旧パソコン→新パソコンに移動させたので(コピペという原始的な手法で)こうしたエラーはこれからもつきまとうのでしょうが、まあ今のところ俺は問題なく遊べている状態なのでよしとします。今後また妙な出来事があれば随時ここに追記したいと思います。何か情報があればここのコメント欄に気兼ねなく書き込んでください(俺は素人なので明確な返答は期待しないでください)。