読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

スターをもらえて、もんげーうれしいズラ!/先生のようなブロガーが増えてきた?

前略、zapa兄ちゃん(その他読者のみんな!)、はしごたんズラよ。いつもスターをたくさんつけてくれてありがとうズラ!もんげーうれしいズラ!田舎(愛媛)の一人暮らしにもだいぶなじんできたから更新を増やすことにしたズラよ。zapa兄ちゃん、今度オラにも都会のスゴさを教えてくんろー

はてなスターをもらってウレシイかどうかについて考えてる記事を見つけたズラー

暗にほのめかすだけじゃ真意は伝わらない。だったらいっそのことはて☆スタ仕様を削除してしまおう。 - そんなことより僕と踊りませんか?(←タイトル長すぎるだけじゃなく、意味もわかりヅラいズラよー!)

まあまあまあ、ブリさん、落ち着くズラ… そりゃブクマがほしい気持ちは痛いほどわかるズラ。だけどスターの良さもあるってことをこれからオラが説明するからよーく聞くズラよ(もうズラはイイ…)。

嫌いなブロガーには絶対はてなスターなんかつけたくない
俺が他者のブログにスターをつけるときは「この人好き…」と好意を持つ相手限定になっている。「コイツ嫌いだ!」って思うブロガー(ブログ) にはスターなんかつけたくない(好きか嫌いか、もう子供並みの単純さでスターをつけている) 
……トピシュさんも恋愛記事にスターくれるから俺のことを好きなのかな… ヤバイ…

スターがいっぱい付く状態は、疑いようもなく「好かれている!」と考えればいい!一人でスターを三つ連続でつけているような場合は、それはもう、もんげー好きズラ!!!ってラブコールもらったようなもんだから、素直に喜んだほうがいい。

スターではなく、ブクマになる決め手は記事の「完成度」
ではスターではなく、この記事はブクマしたほうがいいと判断する基準はなんなのか?アルファブロガーや有名ブロガーは、信者がなんでもブクマしてしまうので、一般ブロガーの場合を考えてみる。

俺の場合は「完成度」の高さを感じた場合は賞賛の意味も込めてブクマしていることが多い。

アンタはすごいよ!という拍手代わり。でも最近は、戦略的にブログ運営しているのではないか?と感じるほど毎回完成度が高い投稿をするブロガーさんも増えてきて、もうプロになれよ(笑) って思うほど文章上手だよ。

で、写真や画像を入れたりしながら、なんの著書から取り入れた知識か知らないが、まるで先生になったかのように様々な気付きを読者に与えようとしているブロガーもいる。

俺はへそ曲がりだから、あなたの従順な生徒にはなりませんよ、って感じで、先生になりたがっているブロガーの授業を放棄することがホトンド(笑) だって、個人ブロガーの与えてくる情報なんて本当には信用できねーよ。情報仕入れるなら、ちゃんと自分で本買うし(笑) つか誰と誰のこと言ってんだよ俺w