heartbreaking.

中年の末路とその記録

今一度… ラスボス戦へ赴かん(真・女神転生3)注:ネタバレ

うわあああー、動いたー!

…と、一人で盛り上がっている無職ですが、なにがあったのか?というと、長年押入れに入れっぱなしのPS2本体が動いた、ただそれだけなのですが、動かなくても仕方ないだろうと諦めていたので… 驚きました。ゲーム機ってタフですね、10年・20年経過しても何事もなかったかのように動いているので。

俺はその間にすっかり歳をとってしまい、あきらかにあの頃とは違っているのに、お前はまるであの頃のままじゃないか…(しみじみと)

何で、箱にしまってあるゲーム機をわざわざ出したのか?それはニコ動の実況主のキャラ・ステータスを見ているうちに 「俺のキャラ・ステータスどんなだっけ?メモリーカードあったよな?あーどうしても確認したい!」 …ってなりまして、ついに長年の封印を解き、箱を開けたのです(購入時の箱は無くしたので、アマゾンの空き箱に各種ゲーム機を入れて押入れに積み重ねていました)。他にもスーファミ・PCエンジンDUO-R・セガサターンがあります。

実況を観ていると、Part1から一つの回も逃さず完璧に最初から最後まで観たいウオオー!という心境になることが多い。でも時系列にきちんと作品が並んでいないので…、自分で検索窓に毎回Part1 Part2 Part3…… というふうに打ち込みながら続きを見ていくことが多い。のめりこんだ場合はそれくらいの労力は惜しまないけれど……

ブログの過去ログにも同じことが言えるのだけど、

途中から入ったファンは、一つの気に入った作品については一連の流れをきちんと時系列で追いかけて最初から最後まで把握しておきたいと思うので、だから後から訪れるファンのために、昔の活動をきちんと時系列で追えるカタチにまとめておくことは大事なことです。それをしていなければ、せっかく自分に興味を持ちはじめた方々に「伝える」機会を失うことになるのですから、これは非常に勿体無いです…… 俺は一回でも抜けたら嫌なんだよ(一回足りないだけで意味を失うこともあるのは怖い)

ニコニコ動画 【実況】 メガテンⅢ part1 投稿者: 壇ノ浦くん (蘭たん)様

ちなみに俺が今、Part67(←こんなに観るなんてどんだけ暇人なんだ…orz)まで観ているのは、上記の実況主さんの作品です。ゲームの主人公の名前を「冨樫義博」にしていますんで、ちょうどハンターハンターのアニメ再放送で号泣してしまった者としては、おま、冨樫義博て、俺にとってはもう神様に近いくらいのものすげえ漫画家なのにナゼ…って感じでハマってしまいました…
ウーン、この人に実際会って「面白かったです」と伝えたいくらいだ。そんな貴方好みな声やしゃべり方をする実況主がいませんか?このムラムラする想い、わかってくれますか?

だが、実況主は一人の寂しさを誤魔化すための恋人でもあるが、それと同時にステータスを競い合うライバルでもある… 負けてられねーぜ、俺だってキャラ・ステータスは結溝がんばってたはず…

で、すんげー久々にPS2本体を起動して、「真・女神転生3ノクターン」の当時のキャラ・ステータスを確認すると、結構がんばっているなあと感心した。

で、説明するより画像ペタペタ貼っといたほうが一目でわかるのでそうすることにした。(俺がブログ開始した10年前にコレやってたらアウトだったことを今からヤる)

一回目のプレイは何も考えずに選択していたので、うっかりムスビ・ルートになってしまい絶望した… 二回目のプレイのステータス:

f:id:kuroihikari:20150108022457j:plain

f:id:kuroihikari:20150108022500j:plain

f:id:kuroihikari:20150108170103j:plain

f:id:kuroihikari:20150108022458j:plain

二回目のプレイは、氷川総司令とのエンディングを目指し、氷川総司令への愛のみでひたすら突き進んで、シジマ・エンディングに辿り着き感無量でした。

f:id:kuroihikari:20150108022502j:plain

喜んでもらえてヨカッタっス… (でもなんで主人公裸なんスか)

では、せっかくなのでラスボス戦を再体験することにします。そうすることで、10年前に味わった感動を今一度この胸に呼び起こすのだ。

昔の自分が残してくれたオタクな努力によって、いま無職でこの先どうするかも不確定な自分に、「お前ならなんだって出来るぜ!だって昔はこんなに労力を費やして、すげーキャラを育ててたんだからよ!」とエネルギー注入したい……

10年・20年経っても元気に動いているゲーム機本体や、記憶を失わないメモリーカードのように、まだまだ古くなっても動けるんだぜ!と自分自身の心と体もナントカ動くようにしたいのだ……

f:id:kuroihikari:20150108022501j:plain

ラスボス戦では、フラロウスのデスバウンドがクリティカル率高くて、二回連続ヒットすると2000ダメージ以上出ます。主人公の地母の晩餐は800ダメージ以上で、サマエルの反撃攻撃は600くらい、オオクニヌシはメディアかけるくらいしか役立たないスけど、特に問題なく倒せました。今遊んでも充分すぎるほど面白い。神ゲー

真・女神転生3ノクターンは音楽が渋い… 実況主も通常戦闘曲が気に入っているらしくて、時々歌ってくれるのが嬉しいなあ… てわけで、まあ、いま無職でこの先の予定も未定で、人生詰んでるかもしれないのですが、実況観たり、昔のゲームをしたりしつつ、自分を励ましながら生きてゆこうと思います…(ドラクエ10は?超サボってる、つかヤってねえ… ひょっとしてレトロゲーのほうが面白いんでねえかと思い始めている最近)