heartbreaking.

中年の末路とその記録

どれだけの金を無駄に捨ててきたんだお前

ソファに座り、一度観た映画をボーッと眺めていると、あっという間に寝る時間になっていたので、今日は最後にコーヒーを飲むのもあきらめて、歯を磨くために風呂場に入る。賃貸アパートやマンションにはまだまだ独立洗面台ではないところが多いので、水浸しの中で、気持ちよく歯を磨くこともできずに、いつも蛇口から出る水が熱くなるまでの間わずか1分以内で磨き終わったつもりになっている。で、熱湯で歯ブラシをじゃじゃっと洗って終了。

よーし、寝るぞ… 布団と毛布をはぐって、中にもそっと体をもぐりこませる(しあわせなひととき…) 隣には、いつものコリラックマがいるので寒くならないようにちょっと気遣ってやりながら… おやすみ…

ところが今日は、どっかの部屋からウフフ…アハハ… とかすかに男女の声が聞こえてくるので、なんだ?どっかの部屋が今夜はラブホになってんのか?うるせーんだよ、ここは単身者向けのマンションだろうが!やりてえならラブホに行けよ!平日の夜中に、音が筒抜けの安い賃貸でセックスしようとするなよ近所迷惑だろが!やるならせめて週末にしやがれ、金曜と土曜の夜だけはおおめにみてやるが日曜の夜はゆるさねえ!つまりお前らが彼氏彼女の賃貸でセックスできるチャンスは金曜と土曜の夜だけだ!わかったら今すぐ出てけ!
…なんだこの賃貸マンションは、鉄筋コンクリのくせに全然防音効果ないじゃないか!木造か?レオパレスか?ふざけやがって… 上からか下からか… いや横からか… とブツブツ言いながら俺はガバッ!と布団と毛布を押しのけて力強くベッドから飛び出し、そして決めた… 今日は平日だけど、ちょっと夜更かしすることに(おもむろにコーヒーを沸かしながら…)。いや、最近、保守的になりすぎていたような気がする、仕事や遅刻を恐れるあまり、早く寝すぎていたようだ。いや、そんなジイサンバアサンじゃないんだから、もう少しねばって夜更かしイケるだろ… だけど、絶対にアウトになる時間は確かにある、この時間を過ぎたら俺はどんなに目覚ましが激しく鳴っても起きられなくなる、その時間さえ過ぎなければ大丈夫なはず… 一人暮らしは気楽な反面、カアちゃんが怒りながら布団ひっぺがして起こしてくれるわけでもなく、恋人が「朝だよ(はぁと)」と甘く起こしてくれるわけでもなく、♪目覚めれば君が隣にいてそしてキスをする(いや、俺が今適当に作った歌詞だけど)みたいなこともなく、自分がサボったツケは確実に自分にブーメランになって返ってくるし、誰も助けてはくれないから、責任感があるかどうかは所帯持ちでも一人暮らしでも一緒で大事なので…

自分に無関心すぎるな最近… だからなのか、余計に眠くなる。こう、ウキウキワクワクすることがない。で、こんな虚しさ解消のため、アマゾンや楽天でインテリア商品などを注文。実際に店で現物を見ずにネットショップで買うと毎度のことながら、かなり高確率で失敗する。で、知り合いにタダであげたり、生ごみの日に捨てたりする。1日がんばって働いて稼いだ金を、ネットの衝動買いで失敗してドブに捨て続けてきたわけです… こんなことを、真面目に考えだすと、心底ガックリするし、今までの人生をふりかえってみても、せっかく苦労して得たものを捨てることの繰り返しで、結局なにも残らなかったのだな…… と、かなり暗い気分になる。…俺の場合、買い物も失敗しなければ気付けない、あきらめがつかない人間なので、これは違う!これも違う!で信じられないほどの(主に)インテリア商品を捨ててきた(引越しのたびに引き取ったリサイクル業者は儲かったのかもしれないが…)。本当に馬鹿だ、誰かに馬鹿だと言われたらブチ切れるが、自分でなら思いきり言ってやってもいいだろ… お前は馬鹿だ!もう…… どれだけの金を無駄に捨ててきたんだよ…!もうやめろ…!いい加減にしろ!
金を無計画に使いすぎている自分に対するストレス半端ねえっス… この悩みは本当に切実で、また馬鹿みたいに金をドブに捨てるためにネットショップで購入しようと企んでいる自分を何度殴ろうとしても、こいつは器用に言い訳しながらスルリとかわしてしまうので、どうしようもないです。

ひかりTV利用料2700円を滞納していたので、今月はじめにひかりTVが映らなくなっていたけど、なんとなく面倒なので放置していた。でも、俺は借金はヘーキな人間だけど、支払いの滞納をするのはあまり好きじゃないので、ひかりTVのことも頭の片隅に気になっていた。で、会社の昼休みにスマホから、ひかりTVに電話すると、これが昼間なので15分くらい「もうしばらくお待ちください」の音声ガイダンスのまま待たされて、いい加減キレそうで、文句のひとつも言ってやろうと思ったら、くたびれすぎた中年オジサンの声が「おまたせしました……」と本当に申し訳なさそうにひたすら低姿勢なので、文句も言いにくくて、中年オジサンなのになんでひかりTVのコールセンター受付してるんだよ、と逆に心配になったりしつつ… で、「今月はじめから最近までひかりTVが映らないため、この期間まったく視聴していません。ですから今月分は支払わないで、来月からの再開にしていただけませんか?」とお願いすると、中年オジサンが「いえ… お客さまそれはできないのです…」と言うので流石にキレ気味に「ええ?(怒)」と返すと、「そういう決まりですので……」 まあこのオジサンも雇われてるだけだしなあ… 「皆さんそれで納得して支払うのですか?」と聞くと「はい…(低姿勢)」なので、しゃーない、中年オジサンに免じて諦めてあげよう(これが生意気な女の声だったらブチ切れてるところだ、イライラさんなのがモロバレな空気まとった女の声ってムカつくので…)、半月以上視聴していないひかりTV月額2700円まるまる支払うことにorz あ、ひかりTVで映画をいくら録画しても、滞納したら録画も観れなくなりますからね…
…と、もう寝ないと起きれなくなって遅刻するので終わり。もう朝5時だよ、これは仮病で休むパターン?