読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

スーパーミリオンヘアーは円形脱毛症を隠すのに効果絶大なり。最悪このまま治らなくても君も私も生きてゆける。

f:id:kuroihikari:20150831022530j:plain

日曜日の朝6時にカートゥーンネットワークで再放送している「ピーターラビットのだいぼうけん」を見るのが唯一の楽しみです。実はこれ、録画しておくと、音声切替で英語の勉強にもなります。ベンジャミンくんがかわいい、ただそれだけを皆さんにお伝えして寝ようと思っていました。

しかし……

土日の休みの終わりには、なぜかブログの文章を打ちたくなるのです… 不安に感じているからでしょうか、いろんなことを。

前回「風邪のウイルスによって円形脱毛症になる可能性」を考えて以降、円形脱毛症について報告していませんでした。事が深刻であるほど、それを直視できなくなります。

円形脱毛症になるのは今回2度目なのですが、1度目は1箇所のハゲで特になにもしなくても半年で自然治癒しました。(医者も「半年で治る」と断言していましたからね)

それから約5年後…… 実はナントナク嫌な気配は感じていましたが一度経験した者の直感はあなどれないです。別居による出費と、夜勤の仕事で寝不足が重なる中… うっかり風邪を長引かせてしまい、そんな中で派遣先が契約終了となり借金だけが残る中、鼻をズビズビやってると去年の終わりに2箇所ハゲが出現しました。心労からきたのか、ウイルスによるものかは不明ですが、前回の自然治癒を経験しているのでとりあえず悲観せずに半年待つことにしました。

f:id:kuroihikari:20150831022534j:plain

f:id:kuroihikari:20150901210901j:plain

貧乳のくせに暑いからこんな格好でスンマセン(誰も得しません。つか読者が減るだけで私も得はない) …これは風呂上りのところで現在の状態ですが、半年待っても治りません。頭がハゲてからは、自分に無頓着になり… 腋毛生やしっぱなし…
気持ち悪いのは、どういうわけか円形脱毛部分からは白髪ばかりが勢いよく生えてきています。

こんなハゲた私を見て、夫は悲しそうな顔をしたままで、離れてゆきました。母はそんな大げさな反応ではありませんでしたが、父はかなりショックだったようで「お前…… その頭は……」と泣きそうな表情で私の頭を見ていました。そんな父をこれ以上悲しませたくないので「大丈夫、頭がハゲたくらいで死ぬわけじゃないからね」と元気よく言ってみましたが、父は「そうか…」と泣き笑いのような顔のままで、ほぼ動きが止まっていたような気がします。

よーく目をこらしてみると、ミリ単位で薄い毛が頭皮をぼんやりと覆っている状態で、これをもう何ヶ月もの間見守ってきましたが、依然として特に変化なしです(…いや、周辺から巻き込むようにジワリジワリと生えてはきているのだろうか…)。

1度目の円形脱毛症では半年で自然治癒した人が、2度目の円形脱毛症でも必ずしも半年で自然治癒するわけではないようです。2度目はあまり楽観視しないほうがよいです。もしかするとずっとこのままなのかもな… という覚悟は必要です。医者にかかる時間がないか、もしくは無保険状態で、どうしても自然治癒を待つしかない場合、長ければ1年くらいはかかるのかもしれませんし、もしかするとこのまま生えてこないことも考えられます(1年待てば治癒したという話も聞いていますので人それぞれのようです)。ちなみに私は保険は入っていますが時間がなくて病院に行っていません。

職の選択域が狭まり、かなり困りました。デスクワーク以外は不可能です。帽子を被る期間工でもなんでも私は働きますが休憩時に帽子を脱いだ途端ドン引きされますのであきらめました。接客業も割り切ってがんばれますが、頭のハゲた女性店員は客に不安を与えてしまうかもしれません… いや、それ以前に採用されないでしょう。

とにかく仕事を選べないのが困ります… 私は原付のヘルメットを被るので、いつもピン留めでは誤魔化しきれませんでした。ピンがずれたらアウトです。同僚の人たちは「どうしたの?」ときっと心配するに違いない。円形脱毛=弱い人だと受け取られたら、ただでさえ仕事の出来ない自分がさらに不利な状況になることは明白なのです。

f:id:kuroihikari:20150831022536j:plain

楽天で医療用ウィッグを1万円ほど出して買いましたが、それも結局被らず仕舞いです。やはり1万程度のカツラではどうにも不自然なんですね… そんな安いカツラ被るくらいならむしろ被らずにいたほうがマシだ。
締め付け感も半端ないしな… カツラを被って仕事するのなんて無理だよ。頭痛くなるし、何かを考えられる気すらしない。カツラが気になって気になって集中できなくなる。だから簡単に、カツラを被ればいいじゃない、と言わないでほしい。

周辺の髪をかき集めてピンで留め、ハゲを隠す日々にも次第に疲れてきました。もっと自然でいたいと思うようになりました。風が吹きつける日は恐怖でした。目の前から女子学生たちがおしゃべりしながら近づいてくる、その時、風が吹いたら私の頭のハゲがあらわりなり、きっと話のネタにされることでしょう… いえ、女子学生に限らず、大人になっても他人のハゲを笑い話にする人のなんと多いことでしょう…… 私は自分がハゲになることによって、世の中のハゲた人たちの心に初めて触れることができたのです。

半年待ったら生えてくる、前回のように。大丈夫だと言い聞かせながら、平静を保ちつつ半年は耐えてきました。しかし半年をとっくに過ぎても状況変わらずです。契約社員として職を転々としている状態であるため、常に保険証があるわけではなく、無保険の期間も訪れます。いつでもハゲをカバーできて、出来るだけ普通に近い状態で生活したい…

そこで最後に頭に浮かんだのは「スーパーミリオンヘアー」です。

f:id:kuroihikari:20150831022532j:plain

f:id:kuroihikari:20150831022531j:plain

簡単に説明すると、人体に害のない「植物系繊維」を様々な形状と長さにカットして、それを地肌と薄い毛にまとわりつかせ、さらにその上から専用のスプレーを吹き付けることで、まるで髪が自然に生えているかのように見せる商品です。出川哲郎の兄弟みたいな社長自らがよくテレビに出て実証しています(←社長の元気を損なうようなことを言うのはよせ… どれだけの日本中のハゲがこの社長に救われたと思ってるんだ)。

この商品が円形脱毛対策としても効果あるヨ!……という宣伝の仕方をしてはいないので、円形脱毛症=スーパーミリオンヘアーでカバーする、という考えに意外とたどり着けなくて、カツラを買ったり余計な出費ばかりでしたが、もっと早く気付いていれば良かったと思う。

手を出せない人が悩む点は、もしも、なにもしなくても自然に生えてくるとしたら、このスーパーミリオンヘアーの粉を頭皮にふりかけることにより、正常に回復しようとする状態を阻害するのではないか?という怖さだと思います。しかし、私が一ヶ月ほど使用してみた感想としては、頭皮自体に特に異常などはなく、今薄っすらと頭皮を覆う産毛も依然として存在し続けています。

最初は悩みながら、とりあえずアマゾンでお試しとしてミニセットを注文してみました。

スーパーミリオンヘアー ミニセット (スーパーミリオンヘアー5g + スーパーミリオンヘアミスト15mL) ブラック No.1

黒い繊維が5gではアッという間になくなるだろうと思っていましたが、一週間強はありました。ただ、スプレーのほうが早く無くなってしまいます。念入りにスプレーしないと顔に黒い繊維がつくので。…なので、スプレーは最初から通常サイズを購入することをおすすめします。
忙しい朝に、頭に繊維をふりまいた後で、肝心のスプレーが足りなかったら終わりですからね…

夏場は汗をかくので、スプレーをしても黒い繊維が額に嫌~な感じでついてますし、雨が降ればそれも額についてきます。スプレーをしても完璧ってわけではないですから、自分が注意して定期的にチェックをするしかないです。

職場でデスクワークだとしても、普通に作業しているだけで黒い繊維がそこかしこに落ちてることもあるのですが… まあ、それは本人しか気付かないレベルですから、パッパッと手で払いのけます。…しかし、なんだか妙に疲れることに変わりはないのだ。誤魔化しているわけだからな……

というわけで、この間、その様子をスマホで撮ってみました。貧乏でちゃんとしたカメラないので写り悪いのですが。

風呂で繊維をふりかけて、スプレーを4~5回シュッシュッとすればほれ、このとおり。

f:id:kuroihikari:20150831022533j:plain

……………………。ま、過剰な期待はしないほうがよろしいかと。ですがピンで意識して留めなくても通常の状態でいられるのは助かります。これに周辺の髪をもってきて覆い隠せば、まあ、おそらく普通ならわからないでしょう(スプレーを吹き付けると髪がガビガビになるのでピンで留めています。もし、周辺の髪がまったくない人の場合は、このまんまの状態をさらけだすことになります)。

やはり事前に、円形脱毛症であることを伝えている人にはもしかするとバレてしまいますけどね… あんまり近くでまじまじと見ないでください。

まあ、とりあえずのしのぎ期間に、ミリオンヘアーはかなり有効です。私も契約が切れてまた無職になったらもちろんこんなもの使わずに自然に過ごしたいですけど、仕事に行く上ではどうしてもこれが必要なんです。

円形脱毛症で死ぬわけではないと思うので… まあ、出来るだけ違う方向に意識を持っていって、あまり頭のことばかり考えないほうが良いと思います…(あ、勿論タイトルは嘘ではないです、最悪治らないままでもコレさえあればなんとか生きてはゆけるとはおもいます、ただ、過剰に期待しすぎないことと、私以上にひどい状態の方はさすがに隠しきれないかもしれません…)