読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

俺の書籍化の悩みにご意見いただきました。(追記)

文章 書籍化計画 コメント

追記です(2015-09-16):
読者の方からご指摘をいただきました。当コメント欄でリンクを貼らせていただいた情報は古い情報となります。 手数料等はさほどかからず出版できるとのことでした。書籍化を夢見る方は、あとは個々に最新情報を調べるか、または一番良い解決策は詳しい方に聞いてみるのが一番だと思います。

書籍化について悩んでいたところ、いくつかご意見いただいたので今後の参考にするためエントリー立てました(まあ売れる人はこの段階ですでに意見殺到しなきゃおかしいので、俺は需要ないってことはわかるんだけど)。…まずは2ちゃんねるの中に見つけた意見。

362 :梯子へアドバイス罪:2015/09/13(日) 23:37:30.85 id:Y0sbzHS50
円形脱毛症になるぐらい繊細ならネット辞めれば良いとしか言えない
捨て身芸しか出来ない梯子に今時のネットは向いてない
梯子のブログははてなの中でかなりつまらん部類っしょ
自分が思ってるほど名文書きでもないんだから出版はムリゲ
こいつのテクストは露悪なだけでヅラ美やエッチの名文を越えられないんだから諦めろ
蜜のブログの方が梯子より遥かに面白い
顔出しもしねえなら顔バレで芸風変えた草姉にもエンタメ性は劣る
自意識過剰すぎるから人に認められないのがストレスになるんだろ
禿げ治したいならネット辞めれ
マジなアドバイスな

どのブロガーは面白いけどどのブロガーはつまらんとかそういう断言をするのはよしたほうがいいと思うなあ。 自戒も込めてだけど、人の可能性を潰すような発言は気をつけないとね…… 皆自分の可能性を信じて文章打ってるわけだから当然だけど自分の文章が誰でもNo.1です。 特に、自分が皆の意見の代表者みたいな発言の仕方はとても格好悪い。皆が一緒な考えなわけない。誰が文才あるとか名文書きとか、個人の主観によるので、自分が絶対とおもって決め付ける行為はとても格好悪いよ(はてな三大ブーメランプレイヤーのはしご先輩より)。

あ、それと俺は繊細でストレスに弱いから円形脱毛症になったわけではない。円形脱毛症になる人が繊細でストレスに弱いというのは偏見で、医者も「ストレスが原因ではない」と断言している。俺は夜勤による生活の不規則と風邪のウイルスだと思う。だから円形脱毛症であることが、俺がブログを辞める理由にはならない。どっちかっつーと文章打ってるときのほうが体調がイイ。心の膿や未来に感じる不安をすべてこの場所に吐き出せるから、ブログを続けることが自殺予防になってることもあると思う。それを他人が「辞めろ」と言うのはおかしな話だ(それも俺が言うな…)。

2015-09-14  名無しさんのコメント
ちがうんだよ、はしご。 私は今よっぱらってる。だから言う。 お前の文章はそこじゃない。 本出したいなら突き抜けろ。 無駄に流すな。かまうな。己だけを見つめてほかを見るな。 見ても発言するな まどわされるな 自分自身にむきあったことしか言うな。 外部に攻撃をもとめるな。 探すのをやめろ。 見つけるのは探すからだ。 本当に攻撃するべき所を責めろ。 そこから逃げるな。 できなきないなら、理由を考えろ ちがうんだよ。はしご! そこじゃない。 クソな文章で落ち着いてんじゃねーよ。 お前が書くべきは、その先の言葉、じゃねーのかよ。

これは酔っ払ってる読者からのコメントなのですが、おそらく俺の過去ログの文章に何かの可能性を見出してくれた方なんだろうか… 俺以外にとってはなんのことだかわからないだろうけど、俺にはこの人の伝えたい意味がよくわかった。応援ありがとうございます。

2015-09-14  ケン さんのコメント
まあ、確かに毎日読みたくなるブログの作者であっても、本買うかっつーと微妙ですよね。 どーせなら、タダでブログで書いてくれれば読者としては一番嬉しいw kindleで100円くらいなら出しても、1000円とかだと買わないかなぁ。300円くらいならはしごたんを応援する意味で出しちゃうかも? もしはしごたんが本を出したとして、どんななら買いたいか考えてみる。 1.鬱鬱な日記。なんかネガティブな気分になりそうで手に取りたくないかも。でも、ばしこたんの秘めたる思いを思いっきりぶちまけたら、凄い作品になるかも?現代社会で同じ悩みを持つ人にとっては救いになるかも? 2.ポエムと写真のオサレ系 気取ったポエムとかは私はいらないかな。でも日記の一部にそんなのはあってもいいかもしれませんね。 3.マンガ。吾妻ひでおさんの失踪日記みたいな感じで、ちょっとギャグ入ってると鬱なことでも笑える。これだったら読みたい! 4.ゲーム日記。私自身もゲーマーだから、女ゲーマーの日常とかは興味あるし、プレイ日記でも楽しい。 メガテン、DQXとかメジャーでもマイナーでもいいけど、マイナーならマイナーで一定の需要があると思います。 問題は、はしごたんがちゃんと儲かるの?って話だよね。 どーせならはしごたんがどかんと儲からないまでも、ちょっとでも幸せになってほしいと思うから。 本書いたはいいけど、もっと貧乏になりましたとかは泣くに泣けん。

「kindleで本を出したい!」と夢見る(俺のように微妙な線を彷徨っている)ブロガーの皆さんも参考になるでしょうか…… 300円くらいなら買ってくれるとのご意見もあったのですが、どこの馬の骨ともつかぬ凡人ブロガーならそのくらいが妥当でしょうね。まだ高いと思う人だっているかもしれません 1.鬱鬱な日記は売れないでしょうね、誰でも自分のことで精一杯で生きてますから他人の不幸話なんて面倒くさいだけです。2.ポエムや写真の気取ったオサレ系もいらないですね、無料で見れる個人ブログにいくらでも最新情報あふれているので。3.マンガは描けないので無理です。つかマンガがスイスイかけるような人ならこんなふうに悩むまでもなく書籍化の話を出版社のほうがもってくることでしょう。4.ゲーム日記は、なにやっても中途半端なので語れるほどのことがないです。 あー俺何にもねえなー… と、そこで浮かんだのは「自己啓発系」なのですが、はせさんくらいになれば説得力あるんだろうけど、俺なんかじゃ誰の心にも響かないだろうな(笑) つーわけで、何か書くとしたらこのブログにまだ一度も出していない「裏話」しかない… 300円なら買ってもらえるのではないだろうか(考えが甘いだろうか)。貧乏な俺の幸せまで考えてくれてありがとうございます。

というわけで… 今から1ヶ月ほど文章を考えてみようと思います(無理だから無謀なことはやめておけ、と思う自分も確かにいるんだが…)。ここでは打てないことがたくさんあるのですが……、今それを文章へ変えておかなければ記憶がどんどん抜けていくので、俺にはもう時間はありません。

2015-09-13 うずら玉子フライ さんのコメント
>志を抱くのは簡単なのだが今はまだ本を出さないほうがいい。/言葉遣い丁寧なやつに限って性格悪いやつ多い
一般的な言い方をすれば、「言葉遣いが丁寧だからと言って、そいつがいいやつだとは限らない」となる。それを「言葉遣いが粗雑であっても、そいつはいいやつかもしれない」と期待をする。あとは表現の問題だから、それをどう誇張しようと自由だ。 しかし、それと同じ論理で、「志を抱く・・・」を考えれば、 「本を出せないので、志だけを抱いて満足するやつ」ということになるだろう。 そこに共通する論理とは、「見せかけ」ではないのか。 丁寧な言葉遣いを見せかけ、粗雑な言葉遣いで見せかけ、志を抱いて見せかける。 「見せかけ」には、真実が欠けているということではないのか。 英語を勉強するのも、本を出すのも、そこに真実はあるのか? それをしたいのは、それによって得られる何かではないのか。 あなたは自分を変えたいと思っているのではなかったのか。 そう思うと、本文が言い訳に思えて仕方ないね。

最後に、いつも俺に厳しめのコメントをくれる読者なのですが、この方は以前こちらの記事のコメント欄で書籍化について話し合ったのですが、俺に「女性向けの自己啓発文」を打てばいいとアドバイスくれてます。俺ならば孤独に彷徨う女性たちの心を救える、みたいなことを言われました。今後もご意見聞かせてください参考にします。

以上なのですが、たとえ数人の読者だけが俺の書籍化にGOサイン出してる状態だとしても、俺の文章にそこまで可能性見出してくれてる人がいるんだなと思うと、何か試さずにはいられなくなりました。この3人は買ってくれる気がするので3冊は売れる…(それじゃ赤字だけど)

それで完成した文章が(俺が俯瞰して)合格ラインいってたら本出します。
ブログは今まで通り更新します。とりあえず1ヶ月考えて考えて考えまくって… それでも何にも出てこなかったら書籍化は一旦あきらめるわ…

ところでナンパのオッサンは引っ越したらしい。俺はいまアメリカにいることになっている。あとポンコツさんは何かすごい悲しい記事をあの後出してたけどまさか俺のせいじゃないよね(汗)。

お知らせ
移転作業が完了致しました。
ご連絡先の通知を戴いている方には移転先を後程お知らせします。
尚、当ブログの運営は他社ブログサービス様及び他社ブログユーザーには一切関係ありませんので悪しからず。
ホワイトハウスからアクセスがあるのですがなんの冗談ですか?悪戯ですか?
当ブログに名指しでいきなり絡んできた見ず知らずのブロガー殿は有名な方なのかと思ったらそこから飛んできたアクセスが12しかなかったので手当たり次第自分の処よりアクセスがありそうなブログを見つけて自分のことを書かれていると騒ぎたててアクセスを稼ごうとしているのでしょう。
他にも突然絡まれた被害ブログがあるのかもしれませんね。
大統領によろしくお伝え下さい。
後は移転先で続けますので次はロシアからお越し下さい。
ナンパしたい男とモテたい女