heartbreaking.

中年の末路とその記録

好きな洋楽

久々にマリリンマンソンを聴きつつウェブでぐぐると現在46歳ということで驚きつつ、ついでなので好きな洋楽の曲名だけを羅列。リンク先はようつべかwiki

Marilyn Manson (マリリン・マンソン)
アルバムThe Golden Age of Grotesqueでスケールのデカい狂気が抜けたように感じたので俺はそれ以降アルバムは買っていない。昔が好きなだけ。
2000年までのアルバム~ Lunchbox ⁄ 1996TourniquetLittle HornComa WhiteThe Last Day on EarthDisassociative

www.youtube.com Marilyn Manson - Lunchbox

Jamiroquai (ジャミロクワイ) ボーカルJason Kayは現在45歳
日本では日清カップヌードルのCMでVirtual Insanityのメロディを誰もが聴いたことがある。 (本家の映像) ソニーBGMとの契約満了後しばらく活動休止(?) → 後にマーキュリー・レーベルと契約し2010年のアルバムRock Dust Light Starで復活(同アルバム収録のWhite Knuckle Rideのプロモーションビデオが若々しく爽快)。
アルバムFunk Odysseyに浮遊感のある曲が多くて良い(Love Foolosophy収録)

www.youtube.com Jamiroquai - White Knuckle Ride [Official Video]

Mudvayne (マッドヴェイン)
ヴォーカルChad Grayはバラードで高音域の澄んだ声も出せる。ベースのRyan Martinieのプレイスタイルがスゲエということらしいバンド。Death Bloomsはヴォーカルの祖母の癌の闘病生活を表現しているらしい… 裏話聞かないとこういうことには気づき難い。ちなみに俺が実家へ帰った時、DigのPVを俺の母に見せたら爆笑されたけど何か気になるらしくて二人で何回も繰り返して観てたのでこのPVは誰でも虜にする魔力があるっつーことか。Forget to Rememberは映画saw2の主題歌です。
Death Blooms ⁄ Nothing to Gein ⁄ Dig ⁄ -1 ⁄ DeterminedHappy?IMNFall Into Sleep

www.youtube.com Mudvayne - Forget to Remember

Pretty Maids (プリティ・メイズ)
地元のデオデオが当時ヤケにゴリ押し紹介してたんで、騙されたつもりで買ったら当たりでファンになった。ヘヴィメタル・バンドだけどバラードも良く、特に近年はポップな要素も取り入れてホロリと泣けるような曲もあるようだ。曲が一辺倒でなく変則的なものも多く、喩えるならのたうつヘビのよう。しかし途中から急に悲しくなったり寂しくなったり… そこからまたギターが強引に元の位置に戻してく過程などがドラマチック。
Scent of My Prey⁄ Back Off ⁄ Spooked ⁄ Fly Me Out ⁄ They're All Alike ⁄ Poisoned Pleasures ⁄ Clay ⁄ Yellow Rain ⁄ Savage Heart ⁄ Forever and Eternal ⁄ Little Drops Of Heaven ⁄ Old Enough To Know

www.youtube.com Pretty Maids - Little Drops Of Heaven

The Goo Goo Dolls (グーグードールズ)
昔はてなダイアリー時代にyosituneさんがブログ内でこのグループを紹介していたので、ヘーyosituneさんはこういうのが好きなんだ… と聴くようになった。後日なんかの時にyosituneさんに確認したことがあるんだが、そんなに滅茶苦茶ファンってわけではないと言われた気がする。yosituneさんが好きだと信じてアルバム集めまくった俺の想いは一体どうなるんだ… みたいな。だからブロガーがテキトーにその時の気分でレビューしたりボヤいただけで読者は誤解します。
Soldier ⁄ As I Am ⁄ Let Love In ⁄ Here Is Gone ⁄ One Night ⁄ What a Scene ⁄ It's Over

あー、しかしようつべのCMはうざいですね… 昔はこんなのなかったのにいつのまにやらこれが当たり前になっている。猫などの動物を映したCMだと待とうかなという気になれるんですけどね。たとえば下記のような遊び心があると良いですね。
ちょリスのステキなムービー集<みんなのちょリスのステキな毎日> | ちょリスオフィシャルサイト