heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

今日から俺はサイバーメガネです。 ※後日、追記あり

Googleリーダーが2年以上前に廃止されてからはfeedlyを使ってきました。 俺のように事情あって読める文章と読めない文章がある人間にとってはタイトルだけで選別できるので便利で欠かせません。もちろん自分のブログも参考までに登録してありますが最近以下のような現象が見つかりました。

f:id:kuroihikari:20151108182117j:plain

今日から俺はサイバーメガネです。いや、はしごサイバーか… はしごめがね、サイバーたん… など(いずれも友人がつけてくれた呼び名で俺はそんなの考える余裕もなかった)。

冗談は置いといて齊藤さんと友人にどんな可能性があるのか聞いてみました。
・faviconは問題ないのでそれ以外が原因
・サイバーさんのツイッターの画像を拾ってきてるようだ
・rss からデータを持ってきてるようだ
・サイバーさんはLDRでheartbreaking.のRSSを読んでいるのでそれが原因か
そのあたりのやりとりのツイート

サイバーメガネこと齊藤貴義さんのブログはこちらです。去年ははてな内での露出の高さから嫌悪していた人もいたとおもいますが復帰後はだんだんその良さが見直されてきているブロガーです。そして俺も含めて女性には特に優しい人です。

俺のfeedlyアイコンがナゼかサイバーメガネさんになっているので「あ、ハートブレイキングじゃない」と思って登録解除したのかな登録者が2人減っていたよ。俺は誰かにうらまれているのか。何者かが俺の活動を妨害工作しているのかどうか知らないがもしそうだとしたらこんな姑息な手段を使うのはやめて正々堂々と戦いを挑んできたらどうだ俺はいつでもここにいる。

俺は11年間ひたすら真面目にブログ活動をしてきたがどんなに憎いやつがいてもこんな卑怯な手段は使わずにいつでも正面から戦いを挑んできたよ。それはなぜかというと影でこそこそ工作をすれば俺自身の心が痛むからだ。そんなことをしたら俺自身が信じられなくなってしまう。俺は自分を信じるためにセルクマも含めて不正なことはしないことにしている(基本セルクマはしない方針だがどうしても反応する必要性がある場合のみ使用している)。はてこさんもセルクマなんかしていない、クリーンなブロガーはそうあるべきだと俺は勝手にそう思っている。別に他者に強制するつもりなどないし、セルクマしてでも読まれたいのならそれは勝手にすればいいけどそういう行動を見ている人は見ているからお前自身のために気をつけたほうがいいと忠告しておくよ。

俺は一生懸命文章を打っているわりにはようやく花開いたのが最近子連れ批判をして炎上したエントリー一個だけでセルクマもせずにひたすら真面目に活動してきたよ。後からやってきたやつらがどんどん俺を追い抜いてゆく中でも地道に活動を続けてコツコツと読者を増やしてきてようやく今この地点だよ。その俺をこのように愚弄するお前(誰かはわからないが)は俺ほどブログ活動で苦労していないからこんなことが簡単にできるのだろうな。たとえば俺はどんなにはてこさんが苦手でもそんなことはしない。今ならまだ間に合う。何をしたのかはわからないがどうせやるなら俺だけではなく全はてなブロガーをサイバーメガネさんのアイコンに変えればいいだろ。つか俺とサイバーメガネさんとどっちに恨みがあってこんなことをしているんだよ。

アフィだ互助会だと言っているが皆自分が気に入らない人間を蹴落とすことに妙に必死だな。

かくいう俺もブクマを気にしている。正直に言うがいまだにえっちさんのナントカ世界の1000ブクマ以上の記事が俺の心に刺さったままでそれでも自分の文章を信じて打ち続けてきた。彼女のようにはなれなくても俺もいつかは…… という想いを胸に。

炎上でしかブクマを稼げない俺の苦悩は今まで隠してきた。別に狙って炎上芸してるわけではなく、いつでも本気で怒っているだけだ。なぜ俺にはあまりブクマがつかないのか、そしてなぜあの人は俺より少ない活動期間と文章量であんなにも多くのブクマを得ることができるのかといったことに悩んでいてもそれは隠してきた。feedly登録数もはてなの読者数もツイッターのフォロワー数も古い人間でなおかつ地道に活動してきたわりには新参者以下で、これが俺の限界なんだろうなという深い悲しみ。書籍化について公表しても知り合い以外にはほとんど反応を得られず見向きもされない俺がそれでも本を出すのは何故なのかと自分自身に問うこともある。だけど俺の人生にはこのブログ人格しか残っていなかったんだ。ブログに人生捧げるなんて馬鹿みたいだと思うかもしれない。俺はそんなふうにブログや文章を打つことを地道にがんばっている人間を馬鹿にするようなやつらには負けたくないとおもっている。

話が戻るが俺のブログがサイバーメガネさんの傘下にあるかもしくは俺が実はサイバーメガネさんだったみたいな誤解を受けかねない状況なので原因究明中です。

追記(2015-11-08):
後日、ツイッター運営側でメンテナンスがあった後で状況変わりましたので報告しときます。サイバーさんのツイッターから間違って俺のブログにくっついていたアイコンが → 俺のツイッターのアイコンに戻っていました(なぜ俺のツイッターから拾うのか不明…)。さらに読者数も減っていましたので(212人→134人 内1名=俺) 少々凹みましたが立ち直りました。バグだったのかな。フザケンナ…

f:id:kuroihikari:20151108182118j:plain