読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

現実に戻りたくない… ※追記ですが後日、住人が30万人近くに増えました。

f:id:kuroihikari:20151208212229j:plain

追記(2015-12-08 21:58):
前回報告したマップの住人が29万人(あと少しで30万)に増えました。工業地帯にチラホラとハイテク産業も建つようになったので、大気汚染をブロックするために作った森を踏み潰して、広大なマップをあますところなく使用。あ、夜景なので綺麗に見えていますが昼間だと大したことないです… コツは、一つのマップだけに拘っていても10万人を超えるのは少々難しいので、隣のマップにも着手し工業だけ発展させておくと、メインのマップが10万人を突破。あとは隙間に小さな花壇(住宅地に配備)と小さな広場(商業地に配備)を設置すると建物がニョキニョキ伸びる。
他は随時ツイッターでも随時なんかしら報告してゆくかもです。

以下は、最初の記事です。

「シムシティ4 Deluxe Edition (英語版)」はアマゾンで安価でダウンロードできます(日本語版は高いので、これで十分)。時間を忘れたいときにはおすすめのゲームで、すべてから目を伏せて画面の中の世界だけ考えていればいいので、だいぶラクになれます(嫌な人間のこととか… この先の不安とかいろいろ忘れられる…)。でも現実に戻らなければならない時が迫ってくると、無駄に過ごしたなあという後悔半端ないっすけどね… あ、こういった箱庭ゲームは音楽が意外とあなどれないです。

f:id:kuroihikari:20151206202115j:plain

久々のシムシティ4に慣れるまではかなり苦労した(その様子をうつしたツイッター1 )それを経たのち、それをすべて削除して(まあ、シムシティ4においてはいつものことなんだけど)また田んぼみたいなつまんない町を作ってしまった。画面から左半分、工業地帯。右半分は住宅・商業地区。左右を分断するように、真ん中には森を作って大気汚染を食い止める。俺の進めかた(以下の方法でとりあえず住人は5万まで増えた)。

f:id:kuroihikari:20151206202110j:plain

①神のモードで中央に森を作る。②市長モードに入ったらざっくりと道路を引く(森が侵食されるので、道路は森に一切ひかない)③隅っこに石炭発電所を建てる。送電線で唯一、森を横切って右半分の住宅・商業地区まで電気を通す。④必要部分だけ地下鉄を整備する。工業地帯と住宅地区は森で分断されているため、通勤手段が地下鉄しか用意されていないので住人は強制的に地下鉄を使うしかなくなる。⑤水道管を整備する。⑥最初は中密度だけを建てて様子を見て、資金が増えたところですべてを高密度に建てかえる。⑦住宅地区内に幸福影響値の上昇する設備を作る。

f:id:kuroihikari:20151206202113j:plain

森が大気汚染をガード。道路一本でも森の上に通すと食い止めきれなくなる。

f:id:kuroihikari:20151206163738j:plain

ちなみに神のモードでうっかり操作をすると、せっかく作った町が消えてしまうのでご注意ください。一度やってしまいました。アーッ!て声出してもうたけど、でも馬鹿なのか、懲りずにまた似たような町を作る…(冒険する知恵が沸いてこないので、無難に進めるタイプ) 

f:id:kuroihikari:20151206202116j:plain

広大なマップの中でたった一つ町を作っただけで道のりはものすごく長そうだ… つか、これを成し遂げたからといって俺の人生がどうなるわけでもないんだが… ちなみに5万人にするのに1時間少々かかった。今回はチートコードを使わずに真面目にプレイしてみましたが、チートコードを使わないほうが面白いとおもいます。

英語版も操作は日本語版と同じだとおもうので、攻略は「シムシティ4 攻略」でぐぐったらいろいろ出てきます。なんも考えずボーッと自分の時間の中に浸りたい人におすすめのゲームですが、かなり時間泥棒です。消防署さえ建てておけば、軌道にのったら放置…できるのかな。あとは発電所が老朽化したら建てかえるくらい。高速道路とか、難しいとこはまだよくわからんけど、また何か起きたらここかツイッターで報告します。