読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

バリスタ本体と電子炊飯器を並べて置いていると、電子炊飯器が故障しかけた件

俺は節約のために、ティッシュペーパーもキッチンペーパーも買わずに、トイレットペーパーのみで大抵の用事は済ませています。特に冬場は部屋の中にいても常時、鼻水が垂れてる状態なので、トイレットペーパーは自分が本当に必要な量だけカットして使えるので便利です。ある方とDMでそのことについてお話したのですが、節約のためには、類似品を増やさないことが大事なんですよね。ホームセンターに行けば洗剤類にしても、かなりの種類が並んでいますが、風呂用洗剤、トイレ用洗剤、部屋用洗剤と、全種類完璧に揃える必要などないので、大抵どれか一種類あればなんとかなる。今は便利になりすぎていて、用途ごとに、種類を変えなければならない気がするかもしれませんが、ほんとに、それ全種類いるの?ってのを考えるのが節約につながるとおもう。

それと、以前、バリスタがいいよと紹介しましたが、訂正させてください。バリスタは買わないほうがいいです。これをどうしても伝えねばならないために、今回更新しているのです。

バリスタが実は、最近故障しました。エスプレッソボタンをおしてもコーヒーがでてこないので、本体の両面から気合を入れてバシッと叩いてみると、時間差で動き出すこともありましたが、コーヒーを飲みたいタイミングで本当に飲めるのかどうかが不確定になってしまうと、もうそんなマシーンは不要になります。俺が定期的な洗浄をサボったままで1年間、酷使したので、おそらく取り外し不可能な内部に溜まった汚れが原因ではないかとおもう。
だが、ここいらで故障してよかったのかもしれない。というのも、アマゾンや楽天にたまっていたポイントで、ドリップコーヒーの箱詰めを買って飲んだら、そのあまりの美味さ、酸味の程よさに感動しました。バリスタ本体をコンクリートの上にぶつけて粉々に破壊したい気分になりました。いままで糞不味いコーヒーを飲ませやがって!(@益@ .:;)ノシ 

ドリップコーヒーに比べると、バリスタで飲むコーヒーは壮絶に不味いです。まあ、バリスタはインスタントコーヒーをいつでも一定の濃度で飲めるというだけの、それだけのマシーンです。エコ&システムパックの中ではゴールドブレンドが安いので、そればかり飲んでいました。ですがコーヒーは、たとえば目覚めた直後とか、仕事に行く前とかに気分を切り替えるために飲みたいのですが、不味いコーヒーでは全然気分がのってこないんですよ。

バリスタ本体と、電子炊飯器を、キッチンテーブルの上に並べて置いていると、ある日、電子炊飯器がピーという警告音がずっと鳴り続けて、それからというもの、米を炊いている途中で、ほぼ毎回そうなるようになっていた。そうなると、米は半炊き状態となるので、静かな殺意を感じました。半炊きの米を無理して食うと、まじ吐きそうになってくるな。

で、なんで炊飯器が急に調子悪くなって、警告音がとまらないのかという原因がわからなくて、俺のツイッターでそれをぼやいていると、この記事がきっかけで知り合いになったてきとうさんが、電磁波じゃないかと推測していたので、キッチンテーブルの上に間隔数センチで並べて置いていたバリスタ本体と、電子炊飯器を、放しておいてみた。すると、しばらくしてから、炊飯器が正常に動作しはじめたのだ。

f:id:kuroihikari:20160131230237j:plain

バリスタ本体を、他の家電製品と並べて置くのはよしておいたほうがよいかもです。なんせ、洗濯機なみにドルドルと作動音がすげーうるさくて、深夜に安い賃貸では使えないようなマシーンですからね。てきとうさんには感謝しています。おかげで炊飯器買わずに済みましたから。持つべきは賢い友です。知性は人を救います、感情は誰も救いませんけどね。

追記(2016-04-05): 後日、結局、炊飯器は壊れました。ピーッ!て音が止まらなくなって、何度コンセントを挿し替えても音は止まりませんでしたので、諦めて処分しました。新しい炊飯器を買うお金はないので、普通に鍋で米を炊いています。3合炊いて小分けしてラップで包み冷凍保存しているので、炊飯器がなくても今のところ問題なく生活できています。