heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

原付の話と、自殺ほのめかし行為が俺は不快だという話

f:id:kuroihikari:20160425081132j:plain

この汚いキーボードが

f:id:kuroihikari:20160425081133j:plain

こんなに綺麗になります。

パソコン作業をしていると、手が妙にかゆいのでキーボードを丸洗いした。シャワーの水で勢いよく埃を洗い流し、そのまま風呂場の換気扇で半日もあれば乾く。俺はアフィ厨じゃねえが、ウォッシャブルキーボードが便利なのでおすすめする。

神経質で、特に一人になってからは潔癖症ではないかというほど、細かいことが気になる。孤独が潔癖症にさせるのだろうか。一人で生きるなら、どこまででも潔癖に生きられる。

借金返済中なのだが、俺の大雑把な節約方法は、食費・消耗品の出費を1日1000円内に抑えている。一週間では7000円くらいに収める。一ヶ月でざっくり3万円内と見積もって、3万円-実際の出費=浮いた金で娯楽を楽しんでいる。

食費や娯楽を削りすぎると、生きるためのモチヴェーションが費えて、死にたい……とか、ほざきだして周囲を不快にさせる糞メンヘラになるので、サプリメント飲みつつ、食いたいもんは我慢せず食って、がんばらねえとな。

今年中に軽四自動車を買いたいので、まずは借金をなくして、頭金を貯めたい。幸せを人と比較することに意味などねえんだ、俺は俺なりの幸せを追求してゆく、いまは車が欲しい。車の運転が好きなのに原付しかねえから、特に雨の日はテンションだだ下がり。

賃貸の駐輪場が無料だからといってどこにでも停めるなという話
マンション内の駐輪場内は一見無秩序なようでいて、実は先住者のテリトリーがあるので要注意だということを、教えておく。賃貸の駐輪場は無料なので、どうでも置いてしまってよいのだろう、などと考えていると、地獄を見るぜ……

なぜならば俺が原付を停める場所はいつも決まっているからだ。

俺が決めたのだ。俺が仕事で出かけていて、その駐輪場内の場所がぽっかりと空いていたとしても、なんびとたりとも、そこには停めてはならないことになっている(俺脳内では)。もし、誰かが俺の場所に停めていたならば、どうなるか?その停まっている原付か自転車に向かって罵声を浴びせながら(相手は物なのに周囲からもし見られたら完全なる馬鹿かキ○ガイ状態だが) まず蹴りを食らわせる。そして強制的に、どうでもいい場所へ移動させる。さらに、そいつがどんなやつなのかを、待ち伏せして、そして、ここは俺の場所だから停めるな!ということを直接伝える。

だけど、そのマンションやアパートへ初めて引っ越してきた者は、もしかすると、時間によっては気づけなくて、うっかり、先住者のテリトリーへ自転車か原付を停めてしまうかもしれない。おっ、ちょうどいいところが開いてるじゃん!じゃなくて、そこ、決められてるからやめとけよ。

後から引っ越してきた者が、一見無秩序そうに見えている、マンションやアパートの駐輪場に停めるための、ちょうどいい場所などないのだ、ということを教えました。

バスが邪魔だという話
原付に乗ってるときは、たとえば、目の前にバスがいた場合。左へ行ったり右へ行ったり、右へ出たとおもえば、また左へ、左で停まってるのかとおもえば、右へ。どっちや、邪魔なんやが、はっきりせえよ、とバスの背中に文句言いながら。しかし、いざ俺が右へ出ようとしても、右の斜線は波のように次々と車が押し寄せてくる。俺の入る隙間がないから、俺は左のままで、右へは出ることが出来ない(とろくせえのは俺じゃねえか)。

小道で、BBAの運転するとろくせえ車が邪魔だ。運転へたくそなのにやたらでかい車に乗っている。しかも小道なので、追い越すには微妙な隙間しかなく、その、とろくせえ車を追いかけ続けるしかない。「はよいけや」と何度もヘルメット内で文句言いながら。あと、BABY IN CARのステッカー貼ってる車は漏れなく、ギリギリまで詰め寄ってブイブイふかしまくる。殺されたくねえなら俺の視界から消えやがれ……正座させて、俺の暗い過去を一日中聞かせるぞ。

信号待ちしてりゃあ、歩道ですげえ可愛い子がいる。思わずヘルメット内で「かわええなあの子」とつぶやかずにはいられない。対して、あきらかに似合いもしねえのに無理して可愛い服着てる女がいると、なんやあれ……と、がっくりする。可愛くもねえのに、可愛い服着てるのは、有害だな。

自殺ほのめかしが不快だという話
人間たまには死にたい気分になることもあるだろうから、そういうのは心配になるが、そうじゃなくて、しょっちゅう死にたいとか言ってる人間に対しては、じゃあ死ねよ、早く死ねよとしか言いようがない。ほら、どうした?口先だけか?と問い詰めてやりたくなる。リストカットみたいな他人にアピールするためのショーをするんじゃなく、早く首吊って死ねばいいだろ。俺も止めはしないから早くやってくれ。

お前が死んだって俺はどうでもかまわねえんだよ。死ぬことがお前にとっての幸せだというのなら、いつでも勝手に死ねばいい。だけど死ぬことが一番の幸せだと思えず、この世に少しでも未練を残しているのなら、がんばって生きろよ、俺もそうしてるよ。

結局決めるのは自分なんだ、頻繁に自殺ほのめかしてるやつらはなにか勘違いしてるんじゃないか?他人に、自分の命の選択をゆだねてんじゃねえよ。

どんな有名人だって、死んでしまったら、ほとんどの人には忘れられてしまう。俺たちは有名人でもない、一般人だから、死んでしまったらそこで終わりなんだよ。自分のことを、もっと大切にしろよ。あんたのことを守れるのは、あんたしかいないんだから……