heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

かんどーさんにブロックされて密偵だと疑われている件について……(追記)

昨日、なーたん(ふぉわぐら丼)が、「かんどーさんにブロックされてた」と言ってたので自分も確認してみた。

すると自分も、かんどーさんにブロックされていた。何が理由なのか、はっきりさせておきたいので、齊藤さんに、心当たりがないか聞いてみた(話しかけやすいし、大抵いるので、気軽に話しかけてしまう)。それで状況は掴めた。

かんどーさんの鍵アカのツイート内容を、フォロワーの誰かが外部(主に齊藤さん) に流していることを、本人が察知して、中に密偵がいるのではないかと疑いながら、怪しい人物を次々とブロックしていったことが推測できた。

ブロックする人は、される人の気持ちがわからないのだろうか。ブロックされるたびに疑問に思うのは、なんで、特定の人に見せたくないような自分の行動を、ツイッターで鍵かけた程度の場所で管理しようとするのだろうか。ツイッターの鍵かけ程度で安堵できる情報は、少々漏れても別に構わないのではないだろうか。信用おける人にしか見せたくないものは、メールなど個人間のやりとりにしておくほうが安全なので、どうしてもその行動に違和感が残る。

で、何でかんどーさんが、鍵アカ内のツイートが外部に漏れてると気付いたのかというと、齊藤さんのツイート内容から漏れ出る疑わしい発言から推測したのだろうな……

かんどーさんは、私のことを、齊藤さんに情報流している疑がわしい人物の一人としてブロックしたのだろう。

だけど、それは間違ってないです。

別にどっちの味方でもないけど、たまに他人の恋愛のいざこざに首突っ込みながら、自分が信用を得ることで、自分しか知ることの出来ない特別な情報を引き出して一人で楽しみたくなる。そんで、余計なことをしてしまうこともある。

いや、かんどーさんと齊藤さんに関わると、すべての情報は、やがては暴かれてゆくだろうと予測していたので、いつかこうなる(自分がブロックされる) と思ってたら案の定だった。

7月26日、齊藤さんとDMで会話していたときのことです…… 齊藤さんはかんどーさんにブロックされてるので、彼女のツイートが謎に包まれたままで不安だったようで、かんどーさんが何か思い悩んだりしていないか心配してました。漠然とした感じで構わないのでかんどーさんの今の様子を知りたいと言うので……

私はかんどーさんと相互にフォローしあっているので、こういう意図を持った上でのぞくのは最初は若干気が咎めたが(あと四六時中かんどーさんばかり見てるわけでもねえし正直「知らねえよ!」と言いたくなるときもあるし、今日はかんどーさんは無理って日もある)
まあ、でも齊藤さんのこと放っておけなくて、かんどーさんのツイート内容を確認してみた。その時は、特に内容的に厳しいのはなさそうなので「安定してます」と齊藤さんに伝えた。それで齊藤さんはとりあえず安心したようだったが、私の感じたことを伝えただけで、本当に伝わったのかどうか疑問があったために、かんどーさんのツイート内容をスクショ撮って、齊藤さんとやりとりしているDM内に貼り付けた。百聞は一見にしかずなので、見せたほうが早いかなと思った。

(ブロックされた鍵アカ内に潜入した仲間が、ツイートをスクショ撮って教えることまで考えると、やはり鍵アカはあまり意味がないと思います……リアルの知り合いだとか、そんなのも信用してはいけません……リアルの知り合いだと思ってた人が→ネットで自分と対立する人に情報を流すこともあります)

それからしばらくの間は特に何もしなかったけど、8月13日に、齊藤さんからまた、かんどーさんの今の様子が知りたいような連絡が入っていたので、かんどーさんのツイートをスクショ撮ってDM内に貼り付けた。(仮にそこでかんどーさんが、齊藤さんを自殺に追い込むような暴言吐いてたりしたら、見せるのを躊躇うけど、そういうわけでもなさそうだったので、自分的にはこの行動には特に罪悪感はなかった)

あと、DMで知り合いと会話するとき、自分の発言とか貼り付けた画像を削除しても、消えているのは自分の視界からだけなので…… 一度、相手に見せたDM発言は(画像も)、相手には見え続けています。

だから私はDMでは、余程信用のおける相手でない限りは、たとえば知り合いのブロガーAとB両方と自分は仲良くて、Aの悪口をBにDMで言ったりしないようにしてます。どうせそういうのは、漏れるものだと思っているので……

例えば私は、かんどーさんから、チルドさんの話なんかも聞いてますけど、そういうのは実は言うとまずいんですよね。何を聞いたのかは秘密ですけど、聞きたいですか……まあ、かんどーさんとチルドさんは、ヤッてるだろうな(爆弾発言)……や、そこまでは聞いてないですけど(多分)。つか、目立つブロガーはほとんどがそういうことやってんじゃないかと最近は思ってるよ……

あ、私は口が軽いです。でも、別にかんどーさんのこと憎んでるわけじゃなくて、本当にマズそうなことは流石に言わないです。だから私のブロックを解除してほしいです(ついでに、なーたんも)。

後日、elveさんの以下の記事のコメント欄で、青ピカチュウさんもいて、この続きやってます。