読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

ボスは近付く音で、回避&攻撃……心を研ぎ澄ますのじゃ

ゲームしつつテレビ観てますが、最近のおすすめしたいアニメは、ラノベの「僕は友達が少ない」です。……青春ラブコメディなんですけど、オタクや非モテの心理をネットで考えてきた人間にとっては、ニヤリとするセリフもありまして、油断ならない作品だと感じました(小鳩が断然可愛いと思う……)。あとは、京極夏彦巷説百物語やスレイヤーズ再放送なども面白いです。

面白いと繰り返すからといって私は別に、明るくはないですし、どちらかというと暗いです(自分自身は青春してませんし、過去にもそんな経験ありませんから……)。だけどそんな中でもアニメ観たりゲームしたりするんですよ。そうすることでしか生きてけない時があるじゃないですか……

前回の続きでダークソウル2ですが、ボス戦のときは、ソロで倒してきました。クラブ二刀流が最強です(自分的には)。見た目は悪いですが、先に進むことのほうが大事なので。ラージクラブになると隙が多くなるので危険なので使ってません。しばらくはクラブを強化し続ける。

盾はなくてもボスに勝てる私なりの戦略。

ボスが、なんらかの音立てて近づいてくるので、その音と同時にローリング回避しつつ、一瞬の隙をついてクラブでボコる(の、ひたすら繰り返し)。だからボス戦のときだけヘッドフォン被ってる。ロックオンはしないです(逃げる方角を即見つけ出せなくなるので危なくなる)。

f:id:kuroihikari:20160824064106j:plain

流罪の執行者は、それほど機動力もないために、特に苦労することもなく、3回目に倒せました。討伐後のレベル99。狭い空間のほうが、ノロノロしたボス相手のときは戦いやすい。広い空間で機動力のあるボスであると結構手こずる(キーボードとマウスのみでは限界があるのだ……)。隠れ港のステージは立体的な構造で、敵がリスポンしなくなるまで倒し尽そうとすれば、かなり時間がかかる(全部倒したけど)。

f:id:kuroihikari:20160824064107j:plain

このゲームやばい……虚ろの衛兵は、最初の1体はクラブ二刀流で秒殺したが、残り2体と戦う時がなかなか手こずった。ここでもやはり、2体が接近してくる音を聞きながらローリング回避&隙をついてボコるの繰り返しで、5回目くらいに勝てた。忘却の牢でクラブ2本を最終的に+7まで鍛えた。装備はガーディアンシリーズそのまま着てるだけ。

f:id:kuroihikari:20160824064108j:plain

なんぞこの地獄……しかしクラブ+7二刀流の前には、鐘守のガーゴイル一体ずつ確実に撃破してゆけば、案外なんとかなってしまった(その目の前にいる一体を潰すまでクラブで粘るの繰り返し)。この戦いこそ、ソロで是非やってみるべきで、こんな賑やかで面白おかしい恐怖は初めてだった。こういうの、数の暴力と言う人もいるかもだが、ハマるとなかなか癖になるな……撃破後のレベル112(道中ほぼすべての敵をリスポンしないまで倒しきってきたので、、この段階でこんなとんでもレベルになってる)

f:id:kuroihikari:20160824064109j:plain

一応、攻略サイトも見つつ進めてるんですが、忘れられた罪人は、「回復しないことを前提に戦いましょう。」と書いてあるので、え?ってわが目を疑いました。回復しないでどうやって戦うんだよ、こっちは二刀流で盾持たないでローリングするだけなのに、無理だろ……試しに数回戦ってみましたが、回復する暇がないので、、ここで初めて白霊に応援頼むことにしました。呼んでみると、見事に囮になってくれて、戦いがすげーラクだった(でも、緊張感がなくなりすぎて、呼んでしまうとその戦いが記憶に残らないというデメリットはある……今後はどうすっかな、まあ状況によって考えよう)撃破後のレベル119。

f:id:kuroihikari:20160824064110j:plain

ぬははははー、ゲームを最近クリアできてない私にしてはなかなか頑張っている。続く……

続き(2016-08-31)