heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

ダークソウル2後半。~ゲームの楽しみは他者の日記を見ること。

f:id:kuroihikari:20160903222538j:plain

前回の続きで、勢いのまま後半までやってきましたが、このあたりからは無理するのをやめて、仲間を呼ぶことにしました。私のキャラクター名はhashigoです(よろぴくー)。オンラインで他者に自分がどう表示されるのかよくわからんのですが。最初pokemonGOて名前だったけど、ポケGOブームが自分の中では過ぎ去ったので(泣)。……なんか、コイキングアメ400集めて、完璧な技を持つギャラドスにしたとこで自分の中ですべてが終わったような気がした……

キーボードとマウスの操作なので、複雑な動きは避けてます。基本は、①Wキーを押し続けながら ②赤外線マウスでターゲットの敵方向を定め(しょっちゅうマウスが机離れて宙に浮いてるけど) ③右ダブルクリックで大槌のブン回し攻撃。これに慣れると、両手で常にガシガシしてるから全然眠くならない。あと、パッド使わずプレイしてる自分カッコE-!イカしてるー!

なんかさー、昔ドラクエ10でコインボスのとき、友達の友達に、装備とか行動にケチつけられてた頃に比べたら(嫌な思い出w)、こうやって一人でボスと戦いまくるほうがはるかに楽しいんだよね。1人だけ今もメールで連絡とってる友達いるけど、ゲームのほうはこの記事出して以来一切やってない(多大な時間を費やした私の家がどうなったのかは微妙に心配ですが……)。

f:id:kuroihikari:20160903234157j:plain

王盾ヴェルスタッドを倒した直後のステータスでSL191です。序盤はきっちり11回ずつ敵を倒しながら進めましたが、中盤以降は効率重視に変わって、どうでもいい部分は適度にいい加減になってきた。たとえば必要ないアイテムはスルーしてる(自分は大槌と弓メインなので、槍とかはイランだろと)あと、今までの装備売っぱらって、熔鉄デーモンでキメてみた。アマナの祭壇で敵が光る楔石落とすので、+5にして、防御力が大幅UP。重量が足りなくて、だから兜をかぶらなくなったので、最近は人の像でなるべく生者を保つようにしてる。。

f:id:kuroihikari:20160903222542j:plain

アマナの祭壇は、いまんとこ一番綺麗なステージでした。ただ、足元が視力検査状態だった(浅瀬しか渡れないのですが、5回ほど深みに落ちた)。しかし、このゲームに慣れてきたのか、どんなダンジョンも特に苦にはならなくなったなあ(なんでもきやがれーい!てなもんだ)。

f:id:kuroihikari:20160903234156j:plain

なんかネズミの王が気に入ったので、また何度も話しかけてみた。元気でちゅたか。聖人墓所のネズミの王の尖兵はどれがどれだか区別付かなくて苦労しました(地味に心折れそうになるな……)。

そんな苦労も、終わった後はイイ思い出。こういうボスがたくさん出てくるゲームの醍醐味は、自分が苦労して倒したボスの思い出を、ネット中のあらゆる場所に書き綴られた他者の日記を見ることで、違いや共通点を一緒に回想することじゃないかなあ……

だから最近は、ゲームした後で、寝る前はタブレットで他者のダークソウル2日記やスレを読んで、へえー、皆こんなとこで難儀して、ここはラクだったのかと、あれこれ考えてると、頭の中がそれだらけになってくから、リアルの自分の不安とか嫌な思い出にとりあえず蓋することができる。そういうのって、すごく大事だと思うんだよね……

どの人のボスの話も面白いのだけど、ダラダラGAME生活さんのダークソウル2の日記が特に面白いです。ゲーム知らない人でも楽しめるから、1回目から読んでみてください。

じゃあ、この後もダークソウル2して過ごそうかな。

続き(2016-09-07)