読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

日本の一部の女子アナウンサーのメイクがヘンだという話と、BBCで谷間見せる中年オバハンが多い件について……

ヒストリーチャンネルでよく自衛隊特集やってるけど、戦車も潜水艦も、日本の自衛隊は世界トップ水準の能力を持っているので実は強いことがよくわかる。

何のために強くするのかというと、例えば離島を他国の侵略から守るため。米軍が助けてくれるという予測に加えて、これは必要不可欠な力だということが、日々訓練する隊員の様子を見ていると理解できてくる。現代の潜水艦の攻撃は直接相手の船体を撃つのではなく、船の下にバブルジェット効果を起こして沈めるらしい……

……といった情報をドキュメント番組から得て学ぶ。自分は読書もしないので最大の情報源はテレビです。

読書の弊害は何かというと、まず、頭に入りにくい(自分に、その情報を知るための前提として必要な基礎が不足しているので当然なんだが)。その上で、著者の人生に基ずいた思想がおのずと取り入れられているのを自分は敏感に察知してしまうのでストレスを感じます。

自衛隊や宇宙などの価値あるドキュメント番組以外にも、ニュース専門チャンネルを垂れ流している。そこで、意外と気になるのは、女子アナウンサーの存在です。

当然ながら女子アナウンサーはこちら側からは選べない(いつも見たい女子アナウンサーを投票で選ばせてほしい……)。
具体的に指摘すると、服装は上品であるが、メイクが似合ってない人が多い(日テレNEWS24とかTBSニュースバードを主に見てる)。

例えば、基礎が真面目な顔立ちしてるのに今時の黒目が大きく見えるコンタクト入れて可愛く見せようと無理をしているとか、周りが注意してあげないのかなと心配になる。人に情報を伝えるという常識の観点での問題もあるし、第一、似合ってないのだ。

可愛いメイクが似合う顔立ちと、それが似合わない顔立ちがあると思う。後者が前者を意識して真似ようとしても、顔面上で不調和が生まれて違和感をもたらす。自分の顔立ちを理解した上でのメイクをすることが、他人へ不快感を与えないことの一つとなるのではないだろうか……

そのメイク、ヘンだよ!って言いたい人いますよね……そんな話でした。

ところで、アナウンサーの服装や態度でそのお国柄が現れている。

BBCの海外の女性アナウンサーは、まず日本の女性アナウンサーのように声が甲高くはない。落ち着いたトーンで語るので聞き取りやすい(何故、日本人女性は、どの場面でも声を甲高くせねばならないのかという問題についてそろそろ真剣に議論して改善してほしいのだけど)。

海外の女性アナウンサーは声は素敵なのだけど、別な不快さがある。

あきらかに中年かそれ以上であっても憚ることなく、胸元が開いてる服着てる人が多くて、何が狙いなんだ、こいつをもう画面に出さんといてくれと思いながらチャンネル変えるしかなくなる。つまり下品。

海外の女性アナウンサーは服装に自由すぎるし、語るときの態度もラフすぎて(机に肩肘付くとか)、不快な人がたまにいる。似合っていれば無問題なのだけど。

BBCで中年おばさんの胸の谷間を見続けてきた不快感が、地味にボディブロー受け続けてるように効いてきてる。中年かそれ以上の女性が、魅力を感じさせたいのかもしれないけど女をアピールするのは公害。

谷間を見せる行為が許されるのは若い子だけであってほしい……胸の谷間を見せるのは、男性に例えるなら、ちんちんの根元を見せてるのと同じですからね。

あと、話変わるけど、BBCの同時通訳で、気の抜けたようなしゃべり方する男性と、妙にひっかかるような高音でイラッとくるような女性がいるけど、本筋と違う部分で不快さを与えてくるつもりなら、通訳開始する前に、まず自分の名前名乗ってくれないか。そしたら、どの通訳の人が不快さを与えてくるのかを視聴者も指摘できる(指摘の手段は2chでもいい)。

通訳の正確さよりも、視聴者を不快にさせないことのほうが大事だと思うんですけど……

声の低めのおばちゃん通訳が一番落ち着いて聞けるので、トーンの落ち着いた女性に変えてほしいんですけど。

まあ、大抵ゲームしつつ横で流してるだけだけど。

ようするに何見てもムカついてるんですけど。