heartbreaking.

中年の末路とその記録

字幕付きダークソウル2日記動画を作った/ブロガーがある日を境に変わってしまった時

昨日、ようつべに作った動画チャンネルに自分のゲームプレイ動画を編集なしで圧縮して、すぐにアップロードしたのだけど、ダラダラとプレイするだけの動画なんて、いくら私の読者でも興味持ちようがないと思うので、わずかでも編集入れると違うんではないかと気付いて、字幕を入れてみました……

それが以下です。カットの仕方がかなり雑で、しかも動画の上に白文字のっけてるだけなんですが、でも自分が後で見て何度かは笑ったので、退屈はさせないと思う(多分)。でも後半ほとんど入れるべき言葉が見つからなくなって無言だらけになった。


DarkSoulsII play 02 アン・ディールの館字幕付

私は今ダークソウル2に没頭してるから当然ですが楽しくて仕方がないのだけど、作品の世界にまるで興味のない人たちは最初からスルーになるのは当然だと思うし、だから反応少ないことは特に気にしてないかな。

でも、ここをのぞいてくれてる人の気持ちには気付いてます…… 私が何を感じたのか?ということに興味を持ってのぞいてくれてる人は、ゲームの話なんかはどうでもいいのだと思う。
自分の好きなブロガーさんが、ある時を境に「変わってしまった」と感じたときの寂しさを知っている。置いてけぼりにされて、でもその人はとても楽しそうだから、自分は何も言えない……みたいな気持ちになったことあります。何度か……

何故、あなたの好きなブロガーが変わってしまったのか、わかりますか?

話を戻すけど、何のために見られるかどうかもわかんない動画をアップロードしようと思ったのかというと、単純に動画編集に興味持ったからで、時間が無駄だと思ったことはないなあ……で、最初はニコニコ動画にアップしてみたけど、プレミアム会員でも以下の容量制限があるので、窮屈だなあと思ってやめた。

容量
最初は8GB、プレミアム継続で1ヶ月ごとに+1GB増量(注2)(一般は2GB・増量なし)。
ニコニコ動画|プレミアム会員の特典について

自分は圧縮のことも含めて動画の知識はほとんどないけど、今は便利な動画編集ツールがネット上にあるので、感覚的に使えるようになっているので、そのツールを紹介します。

録画はこれ
 無料で最強のゲーム録画「ロイロ ゲーム レコーダー」実況、キャプチャに
編集はこれを見てこの通りにやる
 AviUtlの易しい使い方 _ AviUtlを中心に動画全般の事を解説するサイト
文字のせはここを見てやる
 SHIBARAKU AviUtl(字幕を入れる

続き(2016-10-31)