
heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

きよねこさんに、わけのわからない理由で「謝れよ」と詰め寄られました

事件 ブロガー考察

(2017.04.18 追記) きよねこさんと今はDMなどで仲良くさせていただいてます。(追記ここまで)

事件ばかりで不快な思いをさせてすみません。昨日の明け方、きよねこさんとツイッターのDM内で口論となり、以下のような説教をされるほど、関係がこじれていました。

お前バカなのか。何回言わせたんの
謝れよ。本当、バカだな。
病気?あすぺなのは知ってるけど。
自分が何をしたかまだわからないの?

彼がどんなブロガーなのか?は以下を読んでください。

【コンサル】クレイジーすぎる、はてなブロガーを発見した。 - 30歳からの敗者復活戦

何故、私が、きよねこさんに何度も「バカ」呼ばわりされ、さらに説教までされているのか、その結論を先に言います。

1. 彼の「勤務時間」を聞きました。「職種」「企業名」は聞いてません。

2. 私が面接の電話を入れた後、そのことを彼に報告するように言われたのですが、断りました。

3. 私が面接を受ける「職種」を聞いてきたのですが、答えませんでした。

4. 彼の「勤務時間」を先に聞き出したのに、電話の報告もしないし「職種」を教えたくないのはおかしいと詰め寄ってきました。

5. 私が面接を受ける「職種」「大まかな内容」を伝えました。

6. 彼は快く教えたのに、私が教えない理由が信頼に欠けると判断したようで、以降、私に対する人格攻撃および中傷が始まりました。

程よいところまで会話を遡ってみます。31日の早朝、DM内の会話で、彼が以下を「どう思う?」と聞いてきたので確認しに行きました。

f:id:kuroihikari:20161101012742j:plain

そこには、ヒトデさんに喧嘩越しの彼がいましたが、ヒトデさんも、彼を無視しているわけではなく、仕事前で寝てるだろうと思い、ツイートは消したほうがいいとアドバイスしました(それで、彼はこのツイートは消しました)。

ですが、上記を消した後も彼は、ヒトデさんとそれを取り囲む人々について、「お前、調子にのるなよ。ブログの世界だけやからな。東京でオフ会参加したら、お前見つけてぶちのめすからな」と機嫌が悪かったです。お前、というのは勿論ヒトデさんのことです。

ハンマーとかの武器持たないと、なども言ってました。冗談か本気かわかりませんでした。ヒトデさんに「お前が強いのはブログの世界だけだと教えてやりたい」そうです。そこで私は彼に提案しました。仲良いふりして、呼び出せばいいと。すると「それは卑怯」と言っていたので、正々堂々と戦いたいようです。

この日、彼はもともと機嫌が悪かったのでしょう。

ヒトデさんに関しての話はここで終わりました。

話題を明るいものに変えたくなったので、「きよちゃんも、仕事だったのかな?」と聞いてみました。すると彼は以下の情報を私に教えてくれました。

・今、仕事中か否か
・何時間拘束の仕事か
・仮眠時間は何時間か

以上を彼が答えてくれました。主に彼の「勤務時間」ですね。きよねこさんの「職種」「企業名」等は聞いておりません。

その後で彼は、無職の私が、これから面接の電話をしたら、そのことを教えてくれと言いました。ですが、なんで私がそんなことまで彼にいちいち報告しなければならないのでしょうか。嫌なので、答えるのを断りました。

すると今度は、私がどんな職種の面接を受けるのかを聞いてきました。それも彼に教える必要はないだろうと思い、答えるのを断りました。

この時点で私は、彼の2つの質問を断りました。ただ、答えたくなかったからです。すると彼は、「言ってもいいだろ」「なんのアルバイトなのかくらい」「おまえ、さっき俺に聞いておいて、よくそれ言えるよな」「おかしいだろ。」「自分は聞いておいて、それはどう、思うの?」「なんの仕事なのかくらい知られても何も問題ないよね。勤務先教えてじゃないんだから」と、私のことを、立て続けに責めるようになりました。

「なら人に聞いたらだめだよね。」「自分が教える気ないなら」「違わない?」と言いました。いや、私が聞いたのって、彼の「勤務時間」だけで、他は何も聞いていないのですが……なんなんですか、この人……

私が、そのことを面倒くさいと伝えると、「もう、子供なんだから。 教えるわけねぇだろ、とまで言っておいて自分は聞いてるのは、誰がどう見ても、え??ってなるよ。」と言ってきました。何度も言いますが私が聞いたのは、彼の「勤務時間」だけなのです。

その後は、仕事の話以外の、普段の私の言動を説教してくるようになりました。「自分が悪いのに人のせいにしない。 今回のこと冷静になれないならまわりに相談してみなよ。」と言っていました。

「逆の立場で考えな。はしちゃんが俺から聞かれて、次に聞き返したら教えるわけないと言われるのは。」……いや、だから私、あなたの「勤務時間」しか聞いてないですよね?

最後には「謝ったら、もういいよ」と言い出しました。いや、私があなたに何を謝るのですか?と思ったのと、腹立たしいので、私もいい加減怒りました。

「自分は聞いてるのにそれ言うのもおかしいよ」と、しつこいので、仕方なく、私が面接をこれから受けようとしている職種と、大まかな内容を教えました。ですが、それでも彼は納得してくれませんでした。「別に教えろとかじゃないよ。。」と言い出したのです。は?もうね、どうすりゃいいの?こんな人……さらに、私をアスペルガー呼ばわりです。

そのあとは、「ばか」などの中傷も続きましたので、怒りで指が奮えました。案外、こんなので、人を自殺へ追い込めるのかもな……特に、心が弱っている人なら尚更。この、きよねこさんという人は危険なので、関わってはいけないと思い、DMを離脱しようとしましたが、それでも彼の猛攻は続いていました。

もう関わりたくないなと思ったのですが、最後に何故か和解したことになってます。彼の最後の言葉はこうでした。「とりあえずこれはいいよ。」「水にながす」「それにこれからもお前は俺には関わらないといけない。俺もお前に関わる。

もうね、筋を通すとか、信頼に欠けるとか、そんなんじゃなくて、どうでもいいような問題でいちいちキレすぎだと思う。この人は、自覚症状はないようですが、かなり重度の、何か未知の精神病ではないかと疑っています(彼に関わってみればわかるが、やめておいたほうがいい)。お願いです、治療してください。あと、この記事だけど、人のアイコンをこんなふうに拡大して自分のとこへ貼り付けるのは相手に許可を得ていないと駄目だと思います。

もうこんな怖い人と関わりたくないです。