読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

ダークソウル2をクリアしました。

ゲーム

ダークソウル2をクリアしました。無職の時のゲームも楽しかったですけど、仕事もある上でゲームも遊べる人生は、よりサイコーで、リアルとネットとゲーム、3つの世界をバランス良く楽しむことで、楽しく生きることが出来る希望を抱きつつ……、明日からもゲームをし続けよう。但し、ゲームして動画をUPしてると、寝不足ですが。2時間半の睡眠で8時間労働した翌日は10時間寝るなど、調整してます。自分は、隔週休2日の肉体労働です。

ゲームはクリアしてナンボだと思う。1つのゲームを終わらせることで、その記憶が自分の人生の一部へと変わる。頭の中で様々な風景が今も蘇る、それは紛れもなく自分の青春だったし、また新たな青春の1ページが刻まれた。何歳になっても、ゲームをする限り青春は終わらない。

その中で得た経験は、この文章の個性にも活かされている。ゲーム中で得た感動は、いつでも引き出せる。文章は、趣味で得た感性も映し出していると思う。

ラスボスを倒すために、巨人の記憶3カ所は必須ですが、オジェイの記憶の入り口を間違えてましたorz

f:id:kuroihikari:20161123150122j:plain
古い重鉄兵5体が屋上から降りてくる、ここではないです。いつ起きるのかと通い続けました。間違えたのは私だけですか?

f:id:kuroihikari:20161123150752j:plain
この門番のいるところの先が、オジェイの記憶です。

f:id:kuroihikari:20161123150753j:plain
時間制限あるんで、覚悟して入ったのですが、巨人の王は、そんなに強くなかったです。巨人の王の動画はこちらです。

渇望の玉座で、マデューラで様々なプレイヤーを時折エロい気分にさせてきた緑衣の巡礼のねえちゃんの名前がようやく明かされるという、プチ萌える場面もありましたが、こういうのはムービーでお願いしたかったです。シャナロットは竜と人間のハーフです。

ラスボス戦のスクショを貼るのは、今後このゲームをプレイする人にネタバレすぎるので控えますが、動画を撮ってあります。


DarkSoulsII play 07 渇望の玉座玉座の監視者・守護者戦~ラスボスムービー

王座の監視者&王座の守護者戦が結構キツかったです。

この戦いでは、ポジション取りが重要です。

敵はバックステップであらゆる方向へ回避するので、こちらの攻撃が当たりにくく、空振りして動きが固まってるところへ2体が同時攻撃してくるので、4度目のリベンジでなんとか倒せました。

攻略法は、ステージ入り口付近へ敵2体をおびきよせて、白霊2体と、自分と、壁の、3方向から挟み撃ちする構図である程度ゲージを削れば、敵がバックステップで回避するいとまもあたえないので、それで倒しました。

シケた日常の中で、普段あまり驚いた声をあげることがないのですが……やられた瞬間に絶対、大声で、ワーとかアーッ!とか言ってる。その、声を出すことが、いいストレス発散になってる気がします。感情の発散ですね。


DarkSoulsII play 08 渇望の玉座デュナシャンドラ戦~エンディング

で、デュナシャンドラですが、ラスボス戦だから、燃え上がる激しい音楽とステージかと思ってましたが、激しさはなくて、闇の美を意識したような厳かな雰囲気でした。えーっと、結局このゲームで一番迫力あったボスって、古の竜でしたね。

攻略法は、攻撃を白霊2体に任せつつ、自分はボスから距離を置いて、隙をみて攻撃に行く程度で倒せます。

ということに気付いたのは、倒した後で、自分の撮った動画を観ていて気付きました。

実際は、呪い蓄積する物体も破壊せずに、そのままボスに突進して、グレソ二刀流を当てつつ、呪いで亡者化させられて、人の像で生者に戻って、またボスに突進する……という感じで戦いました。

白霊がボスに加えるダメージの、3倍のダメージを自分は出せるので、自分も攻撃しないと、白霊はそのうち消滅してしまいますからね。白霊2体が消滅する間際で倒せました。

ビーム当たると即死なので、それでも自分の回復は常に最優先です。

倒した後なので、なんとでも言えるのですが。

戦ってる最中は、これを倒せないと、自分が中途半端なやつで終わりそうで気分が高揚してました。

f:id:kuroihikari:20161123182738j:plain
レベル209で渇望の玉座に入り、ラスボス倒しました。後半に入ってからはレベル上げの概念なく進んでいました。装備は熔鉄デーモンが気に入っているのですが、兜だけはヘンなので場面に応じて別のを被ったりしてます。もう棍棒振り回すのは嫌なのでグレソ二刀流一筋でやってます。


まだDLCは手を付けていないし、1週目をクリアしただけですが、このゲームをやって良かったと心からそう思える。

何が良いのか?それは、スカイリムのように難易度を任意で変更できない、硬派な部分は勿論のこと、唐突にそれまでの蓄積を失った瞬間に味わう絶望感、そこから立ち直ってく過程で得られる・自分の中に潜在していた沸き起こる諦めない心、そして、わりと複雑な地形を把握したり、油断できないザコの不意打ちにどう対処するかなど、思考力も養われて痴呆症防止にもなる。プラス機敏性、咄嗟の判断力も鍛えられて仕事にも活かせるかも(?) いいことずくめなのだ。

でも、一応クリアしたので、情熱が微妙だ。もう、ダークソウル3を購入してもいいかな……DLCのマップが意外と複雑そうで今迷っているところ。

f:id:kuroihikari:20161123164543j:plain
エンドロール曲はこんな感じです。エンディングは総じてサッパリ風味でしたが、糞長いのはあんまし好きじゃないので、自分的には納得している。