読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

私の部屋写真。カットしたチューブでコードやケーブルをまとめる。

貫洞沙織さんの部屋写真を見ました。何故引っ越したのかは知りませんが、シンプルな部屋に驚きました。人の部屋写真を見るのが好きです。流速VIP - 部屋晒しを見ていると、自分の部屋じゃないのに、なんだかワクワクしますし、時間が無限にあるかのような気分に浸れます。

f:id:kuroihikari:20161220115640j:plain

これは私の現在の部屋です。何故スピーカーが縦に並べて置いてあるのか、ツッコミどころはあるでしょうが、テレビ見つつネットやゲームが出来て、左のテーブルでお菓子やコーヒーも飲める、結構快適な環境です。

夏はこれでも良かったのですが、冬ははっきり言って寒いです。フローリングから冷気が伝わってきます。このように、フローリングの上にクッションを置いただけの生活に耐えているのは掃除がしやすいからです。

普段は山善のセラミックヒーターでピンポイントで温まっていますが、客が来たときだけエアコンを付けます。

f:id:kuroihikari:20161220120543j:plain

コード類が床に垂れていたり、とぐろを巻いている部屋は掃除がしづらいですから、このチューブを使います。テキトーな長さにハサミでカットします。

f:id:kuroihikari:20161220120811j:plain

それをコードに巻き付けるだけです。誰でもすぐに思いつきそうなことなので、既出でしょうが、私はこれに気付いてから、コードの整理に悩まなくなりました。

f:id:kuroihikari:20161220120812j:plain

鬱陶しい長さのケーブルも、この通りスッキリします。いずれのコードも、高価なコード収納製品を買うまでもなく片付きます。コード類を、箱の中に収納する製品が多く出回っていますが、熱がこもりそうで怖いですね。

f:id:kuroihikari:20161220121133j:plain

コード類をチューブでまとめて、宙に浮かすことで、足回りがスッキリするので、クイックルワイパーのウェットシート1枚で1日の掃除は終わります。取り逃した髪の毛数本は、最後にガムテープで処理します。ついでに、ホコリがたまりやすいベッドの下も、最後に掃除しておけば、快適な地べた生活を送れます。

フローリングがピカピカだと一服するときも気分がいいです(これが、絨毯だと灰だらけの中で悶々とします)。仕事で疲れているとき、掃除機をかけるのはしんどいです。サイクロン掃除機はあるのですが、中に溜まったゴミを捨てる際に、ほこりが舞うのが嫌です。

f:id:kuroihikari:20161220115850j:plain

プラスチックのコップを、クリップで、メタルラックに留めて小物入れにしている。コード類は、メタルラックの最下段に、百円均一のテキトーなカゴの中に入れてある。

HDがメタルラックを通して不快な低音を発するので、読み終えた漫画を下敷きにして、音を抑えている。低音の原因がHDだと気付くまでは、隣の住人の攻撃かと勘違いして、ドアポストから中を覗き込んだりしていた(こんな隣の住人は嫌だ)。

f:id:kuroihikari:20161220113029j:plain

最近サブブログで日々の食事を公開しています。ほぼ毎日、自炊しているので、台所は汚れてます。だけど機能していれば問題ないです。引っ越してすぐに台所まわりはコーキングガン片手に、徹底的にすき間を埋めています。古い賃貸なので不可解なすき間があります。そこからゴキブリが、こんにちは!するのを防ぐためです。

f:id:kuroihikari:20161220113235j:plain

HARMAN(ハーマン)のガスコンロです。これも汚れていてもあまり気にしません。揚げ物料理が多いので、古い油の処理が面倒です。とりあえず空のペット容器に入れて隅っこに置いてある(いつか捨てる)。

f:id:kuroihikari:20161220135315j:plain

炊飯器が壊れてから、鍋で、弱火で米を炊いている。ハーマンのコンロがセンサー機能付きで、鍋底が焦げ付く直前で火を止めてくれるので、炊飯器より簡単です。ピザのようにカットした三角形のごはんをラップで包んで冷凍庫へ入れておく。電子レンジ500Wで2分50秒で食べれる状態になる。

f:id:kuroihikari:20161220114456j:plain

ニトリで買った、分厚いマットレス(厚さ18センチ程ある) と、木製フレームが結構しっかりした作りなので、これはお値段相応ニトリです。これで眠れば仕事の疲れもよくとれてます。お金がないので、必然的に安物であふれていって、結果このような部屋になってます。布団カバーも、カーテンもニトリです。

私はメタルラックが好きです。引っ越すときに、一番運びやすい家具がメタルラックだからです。

仮住まいでしかないため、余計な家具は買わないようにしてます。

快適にしすぎると、将来、良い異性に出会えたときに、それらを捨てることになるかもしれないです。また、高齢の親がいつ介護が必要になるかもわかりませんので、その時は実家の近くへ引っ越すかもしれません。ここに、ずっと住むなら、ヴィレッジヴァンガードでも行って、もっとお金かけてお洒落にしてます。

理想を実現するためのお金がない。本当は素敵なソファや大画面テレビが欲しい。今使ってるのは10年以上前に買った三菱の20インチです。理想と現実のギャップが凄い。

f:id:kuroihikari:20161220122056j:plain

ついでに、灰皿はコレ。大関の甘酒の飲み終えた瓶が便利ですし、漢字がたくさんあってお洒落だと思います。

f:id:kuroihikari:20161220132610j:plain

かんどーさんのように堂々と顔写真を出せるブロガーになりたい。だけど、ばっくれすぎた私の過去がそれを許さない。

ちなみに、昔、飼っていたハムスターの写真をブログにUPしていたら、読者の方に、メタルラックのフレームに、あなたの姿が写り込んでいるよ……と指摘されてビビッたことがあるので、そんで今回はこのような完全武装をしております(本当は目だし帽がよかった)。さらにカメラはなく、アイフォン5Cで撮った写真となります。