heartbreaking.

中年の末路とその記録

部屋替えしました。ローテーブル→デスク&チェア生活へ

今まで、あぐらを組んで床の上に座りこむ、地べた生活を送っていました。

ですが、仕事中に、左足の外側を捻挫して、そこを庇ってヘンな歩き方をしていると、最終的に左の腰へと負担がかかっていたので、地べた生活が地味につらくなってきた。

イスに座りたいと思うようになったので、お金はないのですが、楽天で、
【幅120cm 奥行60cm】フリーテーブルセット(税込 7,538 円)」
「メッシュチェア(税込 6,990 円)」
の2点を購入しました(店のリンクは貼りません)。合わせて15,428円の支出で、次回のカード引き落とし日がチョット怖いです。

参考までに前回の記事ですが、長い間、ローテーブルを使って生活していました。

f:id:kuroihikari:20170128105307j:plain

とりあえずローテーブルを片付けました。配線をどうするか考えつつ、商品の到着を待つ間も、案外こんな時に限って別の用事が立て込んでいて、部屋替えするぞー!という勢いをどこかへ失いかけたまま、ただ、閑散とした部屋にいた。

f:id:kuroihikari:20170128105308j:plain

今日は何もしたくないという気分の、つかれてる時にピンポーンが鳴って、フリーテーブルセットが届いた。デカくて汚いダンボール。このままで壁に立てかけといたら邪魔だし……とにかく組み立てて、邪魔なダンボールを畳みたい。嗚呼、発砲スチロールをちぎると、粒が静電気で、手に貼りついたり、フワフワ、フワフワして、からかってるのか!ざけんな!と一人で文句言ってた。

f:id:kuroihikari:20170128105309j:plain

ダンボールから商品を出すのが面倒で、説明書を床に置いたままで、ボーッとしてた(ボーゼンとしてた)。シンプルなデスクなので、4本の脚を天板に六角レンチで取り付けるだけですが、だるくて、ゲームセンターCXの高橋名人の冒険島などを見ながら、休み休み……やってた。ふいー。

f:id:kuroihikari:20170128105310j:plain

パソコンのモニター(27型) とスピーカーを乗せてみたが、妙にグラつくな。グラグラ、グラグラ……こんな安っぽさ、いかにもネット通販の家具らしくて、そんなんじゃ俺は驚かないぜ。

f:id:kuroihikari:20170128105318j:plain

安物のネット通販家具にありがちなグラグラは、ホームセンターに行って解決。こんな黒いゴム(耐震及び、床傷防止になる) を円形や四角にカットしたのがバリエーション豊かに揃えてある。で、机を壁にガッチリくっつければ、ビクリともせん。完璧だ。

f:id:kuroihikari:20170128105311j:plain

テレビ(10年以上前にベスト電器で購入したMITSUBISHIの20型)も乗った。流石、横幅120センチ。だけどスピーカーは相変わらず縦に積んである。左からテレビの音を拾いつつ、右ではYouTubeの音楽を聴けるので、これでいい。さらに、サイドテーブルもある(サイドテーブルも合わせて税込 7,538 円なんだぜ)

f:id:kuroihikari:20170128105312j:plain

デスク下。配線は、床にだらしなく垂らすのは嫌いなので、コードを棚に乗せて、クイックルワイパー1本で3分以内に掃除完了する部屋でないと俺が毎日疲れる。

数日後……

f:id:kuroihikari:20170128105313j:plain

今はこんな感じ。コリラックマは、百円均一に売ってた小さい椅子と座布団に座らせた。なんか、テキトーなとこに置いとくのが可愛そうで(コリラックマの膝に被せる布団的なものが欲しい)。きっと百円均一に行けば、ある。

f:id:kuroihikari:20170128105314j:plain

デスクがこれだけ広いと、結構、置きまくれるな。でも、拭き掃除が面倒なので、これくらいで。ローテーブルに向かってるときは際限なく煙草吸っていたけど、デスク上でのんびりだと心に幾分かゆとりできる。今日は天気いいからベランダ出て一服するか、などの気分の切り替えへと移しやすくなる(つか、もう問答無用に外で吸わないと、賃貸の壁紙が黄ばんできて、出ように出られなくなる)。

f:id:kuroihikari:20170128105315j:plain

サイドテーブル。今の仕事は年収200万くらいで、保険料等引かれると、手取りが……なので、副業探し中。時間が被ってて、なかなか見つかりにくい(飲み屋は年齢的に厳しいが、熟女を募集してるとこもあった……)。

f:id:kuroihikari:20170128105317j:plain

ヴィレッジヴァンガードで立ち読みして、ブブッて何度も笑ったので、こりゃ家に持ち帰って読まなきゃ、まるで俺が不審人物だよ。。と思い購入。ひよこたちが、鶏肉料理のレシピを体を張って教えてくれるという斬新な4コマ漫画です。でも、家で読むとそうでもないなあ、なんなんスかね、本屋とかで読むとスゲー面白いのに。

まあ、一人なんで、テキトーに暮らしてます。最近は部屋にいる時間が少なくて、外出してることが多くなってきてる。部屋に籠ってネットばかりしていると偏った思考になってくるから。

ありきたりの街でもいい、変化に気付けることが大事なんだ。あ、新しい店出来たなとか、観察しつつ、コンビニでコーヒーでも買って、ちょっと立ち止まって煙草でも吸ってりゃ、明日もきっと歩いてゆける。