heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

安倍総理はトランプ並みの行動力で「生活保護受給者」を厳しく精査してくださいよ

会社の先輩と給与明細の話になったときに、後から入った私のほうが手取りが多そうな話になってきたので、少し気まずくなった。

何でかと思ったら、多分、「介護保険料」を払う額が違うからだ。

先輩のほうが年上だから、私よりも介護保険料を多く引かれてるんだろうな……

40歳になったので、介護保険料を、給料から1000円くらい引かれてるのですが、介護保険料は、値上がりしていきます。

勿論、年金暮らしのお年寄りの方からも徴収しています。

細かいことは、こちらの記事を読んでください。今後、制度改正されると、40歳以上のサラリーマンの負担率が更に上がるらしいです。

親に聞くと、少ない年金支給額から、2か月に一度、両親合わせて2万ほど介護保険料払ってるらしいです(多すぎないか……)。

おかしくないですか……だって、私の両親は、介護保険料を払っても、その恩恵を受けてるわけではないのです。

わずかでも、介護ヘルパーの保護を必要としているお年寄りに何の手も差し伸べてくれない介護保険料なんてものは、払う必要ないんですよ。でも国から強制的に引かれている。

実際は、すべてのお年寄りが、介護保険料で救われているわけではないです。

自らも体に不安を抱えているお年寄りが、見ず知らずのお年寄りのために、毎月、介護保険料を多く支払い、生活を切り詰めてゆかねばならないのは、おかしいんじゃないですか。

家族がいるとかは関係ないですよ。それは周りから見た印象でしかなくて、実際は個々に生きるのに大変なのです。

親と子の人生は、別ですから。

親の介護のために、子供の人生が潰れるのはおかしな話です。介護に疲れた家族間で殺人事件も多いですよね。だけど国は、同居の家族や、働いてる家族がいる場合には、介護の手を差し伸べてはくれないのです。

自分だって、もう面倒診てもらわなきゃならない年齢なのに、何の関りもない、よそのお年寄りのためにお金を払う一方で、自分らはその恩恵を特には受けられないのなら、そんなもの払う必要ないじゃないですか。

人の肥やしになるために、人は生きてるわけじゃないんですよ。自分が必要なときに、自分がなんとかするように変えたらどうですか。自分は大してお金払っていないのに、他人に迷惑かけちゃいかんでしょう。

私の母方の祖母は、90歳ですけど、働いてる叔父と同居してるので、介護保険料を毎月1万円近く払っているらしいです。

祖母は脚がかなり悪くて歩くのもおぼつかない状態であるのに、それでも毎月1万円近く払わねばならないのです。要介護度とか、障害等級とか、アテにならないんですよ、そんなの付かなくても、生活に苦労する人は大勢いるのです。そういう人が見殺しにされているのです。

この同居の家族ってのも曲者で、叔父もそんなに年収ないので、介護ヘルパーを雇うお金もないです。

要介護度が付くか付かないかは関係なく、例えば入浴介助などが必要なお年寄りって多いと思うんです。でも、そういうお年寄りが、介護保険料だけを払わされていて、自分は国に払う一方で、そのサービスを受けられないというケースが多いんじゃないかと思います。

そんな制度、意味ないですよね。

同居の家族がいても、貧乏なら、介護施設に入れるのも多大な苦労がつきまといますし、世話をするほうが、先に精神的・肉体的に参ってしまいます。

何故40歳から介護保険料を勝手に給料から差し引くのですか。18歳以上の全国民から同じ額を徴収するようにすればいいじゃないですか。

老いるほどに、払う額の増えてく税金を国民に課すことは、それは、これ以上生きるなと言ってるようなものですよね。他の国がどうなのかは知りません。

なのに、痴呆症などで要介護度の高い、何の役にも立たない老人は、比較的健康な老人たちが泣く泣く払う介護保険料で生きながらえさせて、そんなことして何の意味になるのですか。

自分で動ける老人のほうを重視せねばならんでしょうが。

痴呆症の老人なんか、生きてても死んでるも同然なんですよ……よくニュースで、殺人事件起きてるでしょうが。

あと、気になるのは生活保護を受ける人の存在。これを失くせば、介護保険料の負担率減らせないんですか?生活保護の人も一応、介護保険料は納めるようですが、それも国の金(国民の税金)からなので、本人が払ってることにはならないんですよ。

生活保護の人って、家賃も、医療費も、各都道府県の電車賃などの公共サービスに至るまで、自分は働かなくても国が払ってくれるんですよね多分……

生活保護の人ってズルいですよね。

そんな怒りを以前、ツイートしましたが(それ以外のツイートは記事の最後に貼ってます)。

f:id:kuroihikari:20170201115649j:plain

安倍総理にお願いしたいことは、今現在、生活保護を受けている、若者~中年に、生活保護を受けさせないことだと思います。トランプ並みに思いきった行動して、驚かせてみせてくださいよ。

勿論、高齢者は、仕事も簡単には見つからないし、体の機能も衰えてくるので、なんぼでも生活保護受けさせてあげればいい。

私が問題視しているのは、若者~中年で生活保護受けてる人たちのことです。

まあ生活保護受給者は圧倒的に高齢者が多いようですが、若者や中年も利用していることが、わずかでも国の財政を圧迫しているのなら、そんなものは切り捨てなさいよ。

今頃のわけのわからん精神病名などを盾にしながら、生活保護を受けようとするズルい若者、中年などは今すぐ排除しろ、気分が悪い。

国が、人間関係に悩まなくて住む、黙々とできる仕事を、その人には斡旋してあげればいい。努力させる前に、まず保護を受けさせるのは間違いだ。一度でも、努力せずに、金を手に握ってしまったなら、それが当たり前になってしまい、その人は努力しなくなる。パチンコ通いをするパチンカスになる。

声の大きな者、不当に金を得ることにズル賢い者、ヤクザや議員などを利用して役所を脅して生活保護を不当に受けようとする者、こうした輩を何故国は、いつまでも取り締まらないのか。安倍総理はなにをしているのか。

もっと隅々まで細かく精査しろ。

ズルをしている者がいないのかどうか。

出来ないのならば、生活保護なんて制度はなくしてしまえばいい。

国民年金、何十万も遡って払えとか、貧乏人に無茶言う前に、まず生活保護をなんとかしろよ。江角マキコが育児のために芸能活動休業とか言ってるけど、江角は国民年金払ってねえくせに全国民に向かって上から目線で、払えってコマーシャル出てた糞女じゃねえか。

今から国民年金遡って何十万払っても、厚生年金払ってるから二重払いになる。

それなら、旦那の扶養範囲内で、第三号被保険者として、国民年金払ってない主婦らにも遡って払えって話になるでしょ。払ってない、ニートと同じ存在なんだから、扶養範囲内で生きるパート主婦は。そのお小遣いで髪の毛綺麗に整えて、化粧して、イイ服着てる。

扶養範囲内で、自分は国民年金払わないのに、医療費三割負担の恩恵を受けながら、パートや派遣で、稼いだ分はろくに税金も払わずに懐に入れてるズルい主婦にも、同等に税金を払わせるようにしないと、一人で生きてる男女が高い国民年金払わされてるのが馬鹿みたい。

何で、底辺の、金のない貧乏人から、ない金をひきむしろうとしたり、財産差し押さえるとかヤクザみたいに脅してきたり、国民年金遡って払えと何度も何度もしつこく郵便物送りつけてくるのか、弱者虐待だ。さらに聞きなれない業者に電話委託して、国民の個人情報を横流ししながら、国民年金払えの電話執拗にかけさせたり。

ないものは払えない。そんなこともわからないのか。

郵便物送るのも税金使ってんでしょ。業者に電話委託すんのも。それこそ無駄。

真面目に生きてる者が損をして、不真面目でズル賢いやつばかりが得をする世の中は間違っている。あと、シングルマザーも、どうせ飲み屋で稼いでんだろ。求人情報誌見たら、シングルマザーを応援するって店がやたら多くて、保険料も払わず丸取りで男と遊びまくっていいご身分だな……

真面目に生きてる者だけが報われるような、規律正しい世の中にしてゆかねば、今頃はおかしな精神病名が増えてるからなあ……それが、一般人の正常な精神をも弱くさせようとしている。誰だってつらいことの一つや二つはある、お前だけが特別じゃないんだ!って叫びたい思いを持て余して、グッと我慢してんだよ。マトモな人まで、あー努力するの馬鹿馬鹿しいって思うようになるかもしれない、そう思わせるような不当にラクしてる人間を排除しなきゃ駄目だろ。

特に底辺間での格差が酷い。

私は年収200万円でそこから保険料等引かれると、生活保護以下の生活しか送れていないかもしれない。

先輩が私にこう言った。「生活保護を受けるのは、(私の) 良心が許さない」と。私は先輩のことを心から尊敬の念で見つめていた。

仕事なんてなんでもいい、やってはならないことを、やらないってことが大事なんだ。子供でもわかる、子供以下の生き方を選んで、逃げ続けてる生活保護の若者~中年のようには、絶対にならない。

そして駄目な人間には、駄目な人間しか集まってこない。

真面目に生きていれば、いい出会いもある。国がいつか、生活保護受給者の若者や中年を、完全に排除してくれる未来を信じて、頑張って少ない給料でも働くけど。同じ底辺間でズルしてるやつは許せないんだよ、地獄に引きずり堕としてやりたくなる。生活保護のやつはパソコンも没収して、名簿を全国民に公開すればいいのに。そいつがブログやツイッターやってたら、国が見つけ次第削除すればいいんだよ、自由なんていらねえんだよ。

f:id:kuroihikari:20170201115648j:plain

f:id:kuroihikari:20170201115650j:plain

f:id:kuroihikari:20170201115651j:plain

f:id:kuroihikari:20170201115652j:plain