heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

工場を作り、自動化させて眺めて楽しむゲーム factorio

f:id:kuroihikari:20170523132906j:plain

Steamで何か面白いゲームはないかと、タマに検索してみるのですが、比較的安価で遊べるシュミレーションゲームを見つけました。

Factorio は工場を作り、維持するゲームです。資源を集め、技術を研究し、施設を建て、生産を自動化し、敵と戦いましょう。木の伐採も、鉱石の採掘も、ロボットアームやベルトコンベアを作るのも、最初は自分の手で行います。
Steam:Factorio

グラフィックはしょぼいですが、自分が設置した機械がちまちま一生懸命動いている様子を眺めるのが楽しいゲームです。要求スペックも高くないので、普段のパソコン作業をしつつ、常時ゲームを起動して遊べます。

工場萌えする人たちが実際の工場の配管がライトで美しく照らし出されて一大都市のように思える夜景を見て感動するような、そこまでのスケールは求めるのは、グラフィック的に無理な感じですが。自分が工場に勤めて色んな機械を見ることにより、すべての機械を動かしてみたいと思うことありますよね。

自動化をすすめるにはそれなりに頭を使いそうなので、まずは原始的にアイテムを収集して、ある程度溜まったら思いきって自動化にすすめようかなと思ってます。

私が原住民(昆虫型の敵) と最初に戦った時の動画。時間経過と共に敵の巣がデカくなってたので、タレット(自動迎撃装置) を巣の近くに設置して、自分は何もせず一掃しました。


Factorio01

必須資源が比較的量が多く集まっているところが森だったので、手動で木を倒してると心が折れそうになりました。以下の動画で、64倍速でここまでの私のプレイを振り返ってみました……


Factorio02

シムシティ4をまた遊ぼうかなと思ったら、こんなゲーム見つけましたので紹介させていただきました。

公式 Steam:Factorio
攻略サイト factorio@jp Wiki