heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

給与計算を間違えた派遣の営業に「詐欺ですよ。」と言ったら「名誉毀損ですね」と言い返された時のやりとり(追記)

昨日書いた記事の続きなのですが、昨日、派遣の営業とショートメールでのやりとりが続いて、ようやく解決しました。その一部です。

6月4日(日曜日)

派遣の営業「給与の件お世話になります。給与ですが前借金が3回で6万円と手数料が2,592円です。給与は1日8千円ですが7日の出勤なんで56,000円となり大変申し訳ないのですが6,592円マイナスとなります。言いにくいことではありますが、早急にご返金をしていただく必要がありますので、いつ返金できるかご連絡ください。給与処理の関係がありますから、早急にご連絡ください。宜しくお願いいたします。」

6月5日(月曜日)

……俺は金がないのでこのショートメールに気付いた後は返事をしなかった。一度振り込まれた給料を返せと、就労先企業を辞めて1か月も経つ今頃言われても困る。

6月6日(火曜日)

彼氏からの電話と間違えてうっかりこの営業からの電話に出てしまったのだが、この時は営業が俺に対してキレ気味 の口調で金を返してくれと訴えてくるので、俺もまさか給与を間違えて計算はないだろうと思い、とりあえず今は払えないので待って欲しいと伝えると、営業は「仕方ないですね」みたいな感じで明らかに上から口調で物を言ってきたのだった。

その後で俺は、なんかおかしいなと思い、調べてみた結果、営業のほうが間違っていることに気付き、以下の連絡をショートメールで送った(勿論、気絶した最終日の帰宅途中でこの旨をこの営業に連絡を入れてあるので知らないはずはないです)。

「今日カレンダーを確認してみたのですが、4月25 26 27 28 5月1 2 8 の7日プラス5月9日も午後3時までの6時間働いてますよ。最終日は途中で帰宅したのでシフト表には印鑑がないだけです。これで計算し直していただけますか。おかしいとおもいました。詐欺ですよ。

派遣の営業「あのー なんぼなんでも詐欺ですはないと思いますが!こちらは勤務表しか資料はありませんので!名誉毀損ですね。返事してください。名誉毀損じゃないですか?詐欺は故意に他人を騙して金品を奪う行為ですよ。今、〇〇係長に確認しました。5月9日の記載漏れは私の配慮不足ですね。申し訳ありませんと伝えて下さいとのことでした。従いまして8日出勤であとプラス6時間を足して再度計算して連絡します。何度も申し訳ないですが、これが詐欺ですか?私は△△(就労先企業)さんからきた勤務表しか計算の拠り所はありませんし、〇〇係長も直ぐにミスを認めて謝罪されました。貴方は何一つ間違いをされませんか?どんな方でも勘違いやミスはあるのではありませんか?私は少なくとも貴方を信頼して前借を申請していたのですよ。働いていただけるかどうかなんてわからないですよね。今回みたいに予期せぬことだって起きるのですよ。リスクは承知の上でお金がないならと前借を申請していたのですが…少なくとも詐欺ですよと詐欺呼ばわりされて大変腹立たしいというよりは、私に出来るだけのことしても人はこんなもんなんか…とショックですね。」

なんかスゲー長いので、もはやショートメールではないんだが……それからしばらくして。

派遣の営業「計算完了いたしました。62時間×900円=55,800 交通費が8日×800円=6,400円で合計62,200円です。前借金は60,000円プラス振込手数料が864円×3回分=2,592円となり、392円不足となります。しかしながらもう結構ですので、この給与明細を遅らせて頂きます。」

「こっちは死活問題なんで、お金のことはちゃんとしてください。首くくらないかんなるんですから。でもいままで世話になってたんで、別にいいですよ。昨日電話でキレ気味の態度だったけど、それはお門違いですよ。こっちは死にものぐるいで働いていたし、なんの非もないのですよ。

派遣の営業「そうですか。まあ勤務表受け取ったこちらも気がつかなかった点だけはお詫びいたしますが、詐欺呼ばわりは断固 抗議したいですね」

「朝疲れていたのでついこぼれたけど、故意でないならそれはとりさげますが、とにかく金がないので驚かさないでください」

派遣の営業「その点はお詫びいたします。以後は気をつけます」

「あと最初面接んときに時給千円で聞いた気しましたけど、いつのまにか交通費込み解釈なってたのと、契約書そういやまだもらってないなと、あと手数料てなんやねんて感じですが、派遣てそういうもんなんですね。金のない私がいけないんでしょうね」

派遣の営業「他銀行から振込したら振込手数料ってどこでも、かかるんやないですか?同じ銀行同士やゆうちょ銀行同士ならかからないですけどもね」

……そんなやりとりでしたが、この派遣会社は二度と利用しないと思います。この営業が妙に「詐欺」という一言に反応していたので、なんかあるんだろうかと疑いたくなった。なんで俺がこんなことをわざわざブログに書くのかというと、同じような被害に遭う人がいなくなってほしいからです。一生懸命身を粉にして働いたのに、その給与を間違えるだなんて……どんな理屈も通らないです。働かせといて給与を間違えるなんて。私はこの営業に過去に何度か良い仕事を紹介されて助かったこともあるので、今回はあまりキツく言えませんでしたが、本当に気分が悪いです。仮に私が気付かないままで6,592円を払っていた場合、私は営業に騙されていたことになるのです。これは詐欺ではないのですか……気絶した日も含めてこの営業には密に連絡を送っていましたので、私には何の非もありません。

追記ですが、この営業は実は過去にこの記事で出てきている人なのです。