heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

金がねえ時に考えること

面接の予定入れても、当日になると体だるくて、諦めることが多い。

どうせ面接受けても、俺はすぐ辞めるだろ……また迷惑かけるくらいなら、なんもしないほうがいいと思って。一日でも勤めると、制服をクリーニングして返すのも大変なんだよ。

今月も楽天カード払いを分割とリボ払いで少額に調整したものの、俺の全財産は今、伊予銀行に58,378円と、財布の中に1万円しかないので……楽天カードの引落し9万円は無理なので、わざと滞納して後から送られてくる振込用紙でnanaco払いしよう。

俺の全財産は、とりあえず車のローンと、プロミスや伊予銀カードローンの返済に充てるとして、勿論、来月の家賃は滞納しよう……

働かずに、支払いを先送りにしながら、俺がどんな心境かって……

興味もねえ仕事を我慢して、希望も見えなくなるくらい、つまらなく過ごすくらいなら、金の不安に心を掴まれたままでもいいから、いつか冒険に出る夢でも見ながら、希望を捨てずに生きていたい。いい巡り合いがあれば、その時は頑張るだろうし、金がなくても今すぐ死ぬわけでもない。

楽天カードのショッピング枠が残り50万ほどあるので、それとnanacoカードの併用で、まだナントカ生活出来てる。

金券ねっとで、例えばJCBギフトカード1万円分を、11,040円でクレジットカードで購入するかどうか検討もしたが、いくら公安委員会から古物営業の認可を受けてる店でも、個人情報を裏で悪用するかどうか、信じることは出来ないので、まだ検討しているだけ。

例えば、金券ねっとでJCBギフトカード10万円分を110,400円でクレジットカードで購入した場合、俺の地元の金券ショップでの買取は、93,000円になるらしく、それだと俺は93,000円の現金を手に入れるために、17,400円損をするので、なかなか難しい。

金がねえんで、追い詰められてんだが、クーラーの効いた部屋のベッドの上でゴロゴロしながら、色々、金儲けの方法について考えた結果たどり着いたのは、物を盗むということだった。試着室なら盗めるよなあとか考えたが、しまむらとかユニクロで盗めるものなんて、大した金にもならねえだろうしな……

まあ刑務所入りたくないんで、まだやらないけど、悪いことばっか頭に浮かんでくる。

刑務所から出てきた彼氏の話聞くと、男と女は当然だが、刑務所が分かれていて、だから俺が悪いことしたら、女だらけの刑務所に入ることになるだろ……それなら死んだも同然だな。

何故なら俺は、ここ数年、男に金で助けてもらってなんとか生き延びてきたので。この世に男がいなければ生きてゆけない。女なんてどうでもいい。職場だって、なるべく男の多いところのほうがいい。

この顔と体で、その時々に男と気まぐれに恋をしたような空気にのまれていって、そんでそこそこ上手くいって、なんとかここまで生き延びてこれたんだ。

今の彼氏は小遣いもくれて、メシたらふく食わせてくれて、煙草まで買ってくれる。そんな男を見つけるのは困難で、奇跡に近い。今頃の男はだいたい皆ケチで、せいぜいメシ食わせてくれる程度。

顔が不細工なのも嫌だし、デブも気持ち悪いし、セックスが下手くそなのも避けたいので、今の彼氏は全部合格だから、しがみついてでも、逃がさないようにしないとな……

煙草吸って、一応テレビでニュースを観て世界情勢だけは漠然と頭に入れといて、それで、あとは、働く気もないのに、金を手に入れることだけ考えてる。

求人情報誌見ても、俺が出来るような仕事がねえし。俺が辞めてきた会社はどれも毎週、掲載されているが、如何にも親切に教えるような書きぶりだが、どの会社も人間関係面倒臭かったり、仕事内容が滅茶苦茶ハードだったりで、もう騙されねえぞ。あー、いいよな子供のいる主婦は、扶養範囲内でパートで生きてけるからよお。それに子供がいれば、どの職場に行っても仲間がいてさぞかし馴染みやすいだろうな。何がママ友との悩みだ、なまっちょろいことぬかしやがって、子供のいない俺が、毎回「お子さんは?」って聞かれて、いないって答えた途端に会話が途絶えてビミョーな空気になるつらさや虚しさなんて、おめーらにはわかんねーだろがよ。おめーら子供のいる主婦が、俺みたいに子供のいなくて生活大変な一人で生きてる女の仕事を、笑顔で奪い取ってるんだよ。殺すなら殺せよ。つかおめーら旦那が養ってくれるならわざわざ働かなくていいだろ、出てくんなボケ。俺はおめーらのいる場所では、働きたくねえんだよ。

つーわけで、ナンバーズ4に賭けることにした。これから毎日買い続けて、1日2回で400円として、一か月それを続けても12,000円だろ。パチンコやるより安いじゃねえか……

一回たった200円だろ。毎日買えば当たるんじゃないか。

俺は決めたんだよ。働かずに、ギリギリまで、当たるまでナンバーズ4を毎日買い続ける。

運命の女神様よお、そろそろ俺に微笑みかけてくれてもいいだろう。