heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

教養を高められない付き合いは恋愛だとしても無駄だ

有益な情報や知識をもたらす付き合いと、何も得られない付き合いがある。

誰かと一緒に過ごすということは、お互いが得てきた知識の共有が出来てこそ意味があるのだと思う。それがないなら、一緒にいる意味がない。
同じような話ばかり繰り返すような人と一緒にいても何も得るものがないだろう……

自分と同レベルの人と一緒にいるのは確かにラクだが、だんだん自分が馬鹿になってきているのを感じる。

そういった意味において、今一人で生きている人は賢いのだと思う。

何も知識を得られない付き合いの中で、同じ人と、同じような話ばかりを繰り返して、人生の無駄な時間を過ごしているのなら、それは死んでるも同然だ。

誰かと一緒に過ごすことが必ずしも幸せとは限らない。もしかしたら一人で生きていたほうが幸せなのかもしれない。

最近、性欲がめっきりない。

恋愛も、セックスも実は今はそんなに興味はなくて、本当はもっと勉強したい。働きたい。自分がよりよく輝くためだけに時間を使いたい。

恋愛は人生のオプションに過ぎなくて、それがすべてに近くなるのは、自分の可能性を捨てることになる。きっと死ぬ時に後悔する人生を歩むことになる。

仮に付き合うとしたら、それぞれが教養を高める努力をして、その知識を常に共有し合えるのが理想だと思う。

今傍にいる人が、そうした努力をしない人である場合は、自分がその人の分まで2倍知識を得る努力をしなければならないと思う。

寝る時間を削ってでもそうする必要があると思う。

自分は努力が足りない。

そんなことを、ネットで活躍されている方々を見ていて感じました。