heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

女子高生が迷いなく自殺出来るのは何故なのか

普段、車で何気なく走る通りに面した、至る所のマンションで自殺あるいは火災で死亡、というのがある。

それで、大島てる を見ている。

少し広範囲に見渡してみると、大洲市の、とあるスーパーの駐車場で、数年置きに女子高生が自殺している所があった。大変不謹慎で申し訳ないのですが、これは奇妙な事実だ。

1998 愛媛県大洲市中村267 女子高生飛び降り自殺
2009 愛媛県大洲市中村267 屋上から女子高生飛び降り自殺
2012 愛媛県大洲市中村267 女子高生が1階の障害者トイレで手首を切り自殺
大島てる CAVEAT EMPTOR 事故物件公示サイト

f:id:kuroihikari:20170722112049j:plain

私が過去に経験した超常現象については、こちらのカテゴリーにあります。

自分のマンションで、心が弱っている時、嗚呼死にたい……という気持ちになることは多いが、連帯保証人となっている親へ、損害賠償請求が行くのだろうな。

孤独死の場合と異なり自殺は入居者の故意によってその損害が発生していますので、基本的には裁判でもこの逸失利益は認められ、遺族や連帯保証人には支払い責任があるとされます。
賃貸で自殺が起きた際の損害賠償等の質問 _ 愛知_名古屋|遺品整理・特殊清掃専門の第八行政書士事務所

死んだ後のことなど、どうでもいいと、無責任なことも言っていられない。

連帯保証人は借主と同じ責任を負うとされています。

私がマンションの自室で自殺をした損害賠償については否応なく、連帯保証人である私の親が払うことになるのだろう。

それ以外にも気がかりがある。私は、プロミス等に、借金が200万円程ある。

借金については、親に「相続放棄」の手続きを取ってもらわなければならなくなる。

相続放棄は,「自己のために相続の開始があった時から3か月以内に,家庭裁判所に書類を提出して」しなければいけません。自分で放棄したと宣言するだけではダメなので注意してください。
借金・債務を相続した人が絶対にやるべきことをお教えします _ 明徳司法書士事務所所長ブログ

必ずそのことを親に伝えてからにしなければならないと思う。

ということで、自殺もできないな……

自殺を考える時、あらためて連帯保証人と、自分が抱えている借金の、重みを感じる。私がもし、女子高生の時ならどうだったろう。どちらにせよ私は、自殺しないタイプの人間だったということだ。

人に迷惑をかけずに死ぬ方法は、ないような気がする。自分で死ぬよりも、殺されてしまうほうが、まだマシなのかもしれない。

このまま子を成さず、結婚もせず、突き進んで年老いて一人で死んだ場合の、埋葬方法。

「行旅病人及行旅死亡人取扱法」という法律に基づいて、各自治体にその施行細則・規則があり、これらの法令に基づいて、自治体の職員によって火葬の手続きがされます。つまり葬儀は行わずただ火葬にするだけです。
孤独死した人の遺骨は引き取り手が現れない限り無縁仏として処理されるんでしょうか? - Yahoo!知恵袋

親以外の身内とは絶縁しているので、遠い未来、私の葬儀を行ってくれる人は誰もいなくなっているのかもしれない。

無縁塚と呼ばれる合葬式の納骨所がありますのでそこにザザッーと骨壷からあけて埋葬されることになります。(もう、他の無縁の方と混ざってしまい出せません)

寂しい人達の、灰と混ざり合い、一つになるのか。まあ、それも、いいだろう。