heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

マンションの管理会社の社員に怒鳴ってやったら、「お前がそういう物言いしよるから、こっちも同じようにしとるんやろが!」と怒鳴り返された話

何か月か前にベランダの仕切り板を割った。

理由は、彼氏と上手くいってなくて、むしゃくしゃしていたから。

夜、ベランダに出て一服して気を静めようとしたが、あまりの理不尽さに、とうとう爆発してしまった。オラア!ズガーン!と思いきり右足で蹴り入れた。

夜だったから、どの程度壊れてるのか解らなくて、しばらく放置してたら後日、管理会社から電話がかかってきた。

「お隣の方から、仕切り板が壊れているので修理依頼が来ています。修理費払ってください」って言われて、なにぃ~?金払えだとお?金なんかないんやが!俺から金ひきむしろうってのか?あきらかに、仕切り板を割った俺が悪いのに完全に逆切れ状態だった。強めに言っておけば黙るかなと思って、逆切れ気味に対応しつつ、うやむやにしてやろうと思った。

それからもちょくちょく管理会社から、仕切り板の修理の件で電話かかってきたのでいずれも反論した。

俺「仕切り板の割れ具合は別に大したことないので、大丈夫なんじゃないですか。まさか隣の家に入って私が悪さするわけないでしょ!そのままでいいんですよ。隣をのぞいたりなんかしないですし。それよりもね!私は隣の住人が引っ越してきてから毎晩大勢でどんちゃん騒ぎしていて騒音で迷惑かけられてるんですよ!私は隣に迷惑かけられてきてるんですよ!」

担当者「はあ、そうなんですか」

俺「修理は私がここを出る時でいいでしょうが!隣にもう一回聞いてみてくださいよ!そのままでええかどうかを!別に修理なんかせんでもええんですよ!何も困ってないし、問題ないですから。支障なく生活してますから」

担当者「修理する時はそちらの方にも業者の方が入ると思います」

俺「勝手に入られたら困るんですよ!家には入らんといてほしいんですよ。ベランダもやめてくださいね。あと寝てる時あるんで業者がワアワア言ってたら寝れんのですよ」

担当者「修理する時はお隣の方の部屋から業者が入ってベランダへ行きますが、その時、そちらのベランダに少し入るかもしれません。業者から見積額がわかればご連絡します……」

俺「お金ないんで、勝手に直さないでくださいね!必ず連絡してからにしてくださいね!」

そんで、数か月、放っておいた。あーもう俺が退去するまで放置で、隣のやつも了承してるんかな。

そしたら今日また管理会社の星川(星河?) って担当者から電話がかかってきた。以降Hとする。

H「ベランダの仕切り板の修理費を払ってください16,000円です」

俺「ああ?払えるわけないやろが!」

H「払えないって言われましてもねえ(少し人を小馬鹿にしたような言い方で)」

俺「とにかく今は無理なんで」

H「そういうわけにもいかないんですよ」

……ん?これまでの電話口のやつと、ちょっと違うなこいつ、と思いながら今まで通りにまくし立てて黙らせてやろうと考えたのだが、今回ばかりは上手くいかなかった。

で、一時的に、電話で星川(星河?) って人と怒鳴り合うことになった。

録音しとけばよかったけど、怒鳴り合ってる時は、だいたいこんなやりとりだったと思う。

俺「払えんもんは払えんのやが!」

H「お前どうせ家におるんやろが!今からこっちこいやコラ!」

俺「うるさいんやが、忙しいからおらんのやがオラ!」

H「そんなんどうでもええから、お前すぐこっちこい言うとるやろがコラア!」

俺「お前、それが客に向かって言う言葉かコラア!」

H「はよ、こっち出てこいやコラ!出てこれんのか!ああ?」

俺「お前、言葉に気ィ付けえよ!今払えん言うとるやろが!」

H「お前がそういう物言いしよるから、こっちも同じようにしとるんやろが!」

俺「お前、名前なんていうんや!フルネームで教えろや!」

H「ああ?何でお前に教えないかんのや?関係ないやろが!」

俺「ええからお前の名前フルネームで教えろや!」

H「教えれんのや!とにかく今すぐこっち出てこいや!」

俺「まあお前落ち着けや!フツーに話そうや」

H「お前がそんなんやから、こっちもこうなっとるんやろが!こっちこいや!」

俺「落ち着けや~」

最終的には俺のほうが折れることにした。

まあ、仕切り板を壊したので、悪いのは俺だしな……

何か結局最後は、相手のほうがヒートアップしていたようで、俺のほうがなだめることになったけど、この星川(星河?) って人が怒りに燃える興奮状態を、通常の状態に戻すまで俺は「まあまあ落ち着いてや……」という感じの繰り返しで、逆に俺のほうが冷静に戻れたので、まあこの人がブチ切れてくれといて良かったのかもしれない。

嗚呼、普通の人がキレるとこういう風になるのか……ということを改めて学び直した。俺はやっぱ、何かの精神病なのかな、ヤクザ~普通の人まで、特に男性を怒らせてしまうことが多い。

それに俺は急にこのマンションを出るわけにもいかないので、明らかに俺のほうが弱い立場。いやー、昔風俗店のヤクザに脅されたこともある俺としては、これしきのことでビビリはしないのだが。今利用している管理会社には、言われたら言い返す、「やられたらやり返す。倍返しだ!」社員がいるってことがわかった。もう関わりたくないと思うようになったので、次は利用しないけど。

相手は俺の個人情報握ってる。悪用しようとすればいくらでも出来る。

まあネットも含めて妙な気配感じた時点で、俺は元犯罪者の彼氏連れてって直接その人と話し合いでも何でもすることになるんだけど。

これって脅迫じゃないのか?とも思ったけど、俺が仕切り板に蹴り入れなければこんなやりとりすら発生しなかったので、悪いのは俺だなと自分を納得させることにした。ちょっと驚いたのは、管理会社の、スーツ着た社員が、取り立てする金貸しやヤクザ並みの攻撃的な物言いも出来るんだなと。

まあ、いいんだけど。

相手も心のある人間なのに、俺が今回やってきたことは、間違っていた。ごめんな、星川(星河?) さん。どうせ言い返せないだろうと思って一方的すぎたし、偉そうな物言いした俺も悪かった。ベランダの仕切り板の修理代は壊した俺が払う結果は同じだから普通に対話すれば良かった。

ちょっと気の強い人間なら、言われたら言い返すわな。

でも、俺がひっかかる点がもう一つあって、わざとじゃなく、事情あってどうしても今すぐはお金を払えないんですよという利用者がいた場合に、その人を小馬鹿にしたような物言いをしてきたり、最終的にお前はここにはいられなくなるみたいな脅しとも受け取れる言動をとるのは、それは……商売する立場の者としてはどうなのかな。

俺が逆の立場ならば、相手がどんなに怒鳴ってきても、我慢するし、同じように言い返すことはしない。

だって、相手がどんな人かわからない。

俺もテレオペしてた時、苦情対応してたから一方的にワアワア文句言われたことあるけど、言い返したことはない。だって、こっちは仕事してる立場なのに、客に向かって反撃なんかしたら、そんな人間は解雇される。でも不動産会社は違うのかな。悪質な滞納者もいるだろうしな。

普通の人ならいいよ。でもバックにヤクザが付いていたり、暴走族が付いていたりした場合、お前が俺のツレにワアワア言ったんか?って感じで今後、仕事帰りに待ち伏せされて、集団で自分がボコられるかもしれない。

俺はそんなことはしたくないけど。

いや、所詮、不動産会社も金貸しやヤクザと同じなのか。

いや、いいんだけどね。俺が何も悪くないなら、他人相手なら徹底的にやるけど、修理費払わずいつまでも延ばしてるのが悪いんだし。

で、彼氏から電話かかってきたので、このことをザッと話すと、「ああ?言い返してきた?」ってちょっと「ああ?」って感じだったけど、まあ最後は一応和解はしたと伝えておいた。何で彼氏から電話かかってきたかというと、ちょうど同時期に彼のほうでもイザコザがあったようだ。俺のは金払えばいいだけなので、仕事も来週から決まったし、今思えば大した問題じゃないけど。

今回の件を、不動産協会かどっかに相談すればいいんだろうか。迷ったけど、怒鳴り合った証拠ないしな……管理会社の社員に「今すぐこっち出てこいや!」と怒鳴られたことは脅迫に近いとは思うけど、まあ、お互いに普段のストレス発散出来て良かったんじゃないですか。。てな感じで忘れるようにしよう。悪いのは俺だしな。