heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

情報が蔓延し続ければ、「精神病名」はネットの一大産業になってゆくだろう。いや、既になっているのか。

俺自体が大したことないのに、人を批判しすぎたので、時々迷ったり悩むことはある。

もうしばらくこの話題は出さないから、最後に聞いてくれるか。

安倍総理は既に、障害年金の問題には着手しているようで、安心した。障害年金と無縁に暮らしているので、これは意外と気付けないニュースだったなあ。あ、気にしてるのは、不正受給している一部の人だけかw

障害年金では、日本年金機構の判定にばらつきがあるため、不支給とされる人の割合に都道府県間で最大約6倍の差がある。これを受け厚労省は、最重度の1級から3級まである等級を判定する際の指針を作成。精神障害者らの日常生活能力を数値化し、等級と数値の対応表を判定の目安としてつくった。
精神障害者ら7.9万人、受給減額・停止も 年金新指針で  :日本経済新聞

うつ病で2級の障害年金月額約65,000円なら、普通に働けば、底辺労働者ならおそらく1週間半で稼げる金なので、そんな可哀そうな人間放っておけよ、と思っているかもしれない。

特別な条件満たさない限り、そいつらは自分の車を持つこともできないし、信用がないので金借りることもできない。

髪を切りに行けば、1000円カットでない限りは、必ず職業聞かれるけど、そいつらは何も答えられない。

実社会ではまず、何の職業してますか?と問うのが初対面での社交辞令のようになっているので、働いてない人間の居場所などない。

だからマトモな人間との関りを持つのが困難だから、ネットで似たような境遇の人と関りをもつことで自分を慰めるんだろうけど。

―この部分削除―

ネットの一部で有名なら、その人はもう弱者でもなんでもない。人心掌握に長けているし、行動力もある。

ブログやツイッターで大勢の信者を巻き込む精神疾患者や、精神疾患の情報を公開するサイト、製薬会社や精神科医などが、収入を得続けるために、わざと精神病名に拘り続けるのだとしたら……金儲けの一部としてそれを利用しているのなら、それは立派な商売として成り立つ。このまま、情報が蔓延し続ければ、「精神病名」はネットの一大産業になってゆくだろう。

f:id:kuroihikari:20170809040936j:plain

ネットで成功した精神疾患者は、実社会でロボットのように労働するつもりもないだろうし、マトモな人間とのコミュニケーションを必要とする職場にも行くつもりはないのだろう。実社会で役に立たない人が、ネットで成功すれば、プライドばかりが高くなり悪循環だ……俺は小さなブロガーだがそういうプライドがネットで形成されてゆくことについてはよくわかる。

456名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2017/08/07(月) 12:53:31.50ID:6CscmKZ+
うつ病持ちのニートですが、はてなブログで人気者になりたいです
どうすればいいでしょうか?
サユさんにも憧れています

うつ病を理由にブログやツイッターで高説垂れてるだけの人間に対して、憧れる人も出てきているようだ。

だけど、俺は憧れないなあ……

努力しない人には、憧れないし、何を言っていても心に響いてこない。

精神病名を理由にして、いつまでも持論を展開している人は、努力をすることを諦めているので、現実世界の中ではそれ以上可能性が広がることはない。

だけどそんなしょーもない人間でも、何故かネットでは認められることもあるから、どんどん自分は正しいのだと勘違いをしてしまう。だから俺は言ったんだ。

まずはそいつらからネット環境を奪え、と。それが状態を長引かせている元凶だ。

まあ確かに生き様自体は底辺以下の可哀そうな奴らではあるんだけど。

ネットでも誰にも相手にされず、障害年金受け取って膝を抱えて部屋に毎日閉じ篭っているような人を叩いてるわけじゃないよ。

ネットで精神病名について高説垂れながら、アフィリエイトなどで稼いでいる人が、もし障害年金まで受け取っているなら、それはおかしいんじゃないか?って話。

月額約65,000円を稼ぐのは意外と大変だよ。たくさん気を遣って、体に鞭打って皆頑張ってるんじゃないか。

扶養範囲内のパート主婦なら、旦那や子供の世話しながら、工場で面倒くさい白衣を着込んで、ライン作業でストレス溜めながら週に何日も働き続け、そうして……ようやく受け取る給料の額じゃないか!

気を付けないといけないよ。その精神病名を理由に、障害年金を受け取りながら、さらにネットでも稼ごうとしている悪者達がいることに気付いて、そういう人は徹底的に無視しないと。

ネットで遊んでいるだけの人間に、働いている人間が、まんまと騙されちゃいけないよ。

駄目な人間をいつまでも放置しておくと、必ず自分のほうへ皺寄せがくる。

人を利用してラクしようとする存在に気付いて、その数を減らしてゆかないと、どんなに努力しても貴方の今の生活は改善されることはないよ。

まあマトモな人は普段働いていて、ブログなんか書いてる暇ないだろうけど、数行でもいいんだ、自分の意見を素直に書いてみなよ。

ネット上では精神病名を信じて、それを擁護する人が多い。特にはてなブログでは、精神科医がブログを書いてるくらいなので、その傾向が強い。精神科医に信者が大勢付いていて、崇拝されるような世界だからな。くだらないよ。

正しくない人間のほうが人数多くて、ネット上では数の暴力で、俺みたいなマトモな意見を言える人間のほうがシカトされてるんだよ。まあこの話題はしばらく、お休みすることにするよ。俺が嫌われるだけだしな……(追記:誰か頭のイイやつ、俺の続きを頼む……)

f:id:kuroihikari:20170809042147j:plain