heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

1か月の免停で6点と聞いてテンション上がってきたぜ~

月曜日に県警本部 交通部交通機動隊の担当者へ電話した。

俺が精神的にこれ以上追い詰められずに済むように、可能な限り「電話で」情報を知りたいと思った。

まず、出頭日を変更してもらおうと思い、「今月は仕事で忙しいので無理なんで、来月の都合の良い日に変更してもらえますか」と聞いてみると、変更出来るようで、その点は問題なかった。

俺の事情を言うと、夜勤から戻った当日の朝10時に、寝ずに市街地を、県警(交通機動隊のある庁舎) まで行き来するのも大変すぎる。で、戻ってまた長時間の夜勤に行くなんて不可能……

電話に出る人は、印象悪くなくて、説教してくるわけでもないので、さらに尋ねてみた。

「どのくらいスピード出てましたか?」という感じで尋ねてみたら、「1か月の免停で、6点です」と、あっさり教えてくれたので、最悪の事態を考えていた俺としては、思ったより点数も低くて、不幸中の幸いとばかりに、その日は一気にテンション上がったな……

赤い光に気付いたかどうかも尋ねられたので、その辺も含めて正直に話した。

電話を切って、すぐに身支度して仕事に出発したのだが、エンジンかけた途端にテンション上がってきて、嬉しさを爆発せずにはおれない。

オッシャー!1か月の免停なら、講習受けて合格点出せば、実質、車を運転出来ないのは講習受ける当日1日のみで済む。

通勤方法について悩みまくっていただけに、運転しながら嬉しさを爆発させ続けて、煙草も美味くて、サイコーだった。罰金は痛いけどな……一番痛いのは、罰金+車を運転出来ないことだから、最悪の事態は免れたんだ!

俺は車と離れたくない。色は気に入ってなくて、妥協してローンで購入した中古の軽四だが、俺の車があることが自信になっている。だから仕事も頑張れる。免許取得してから、20年余りの原付生活を経て、ようやく車のオーナーになれたのに、運転出来ない日が続いて、売り飛ばした原付以下の不便な生活に舞い戻るなんて悲しすぎる。

原付はヤマハのVOXに乗っていたが、車があるので不要となり売ったが、免停となると、警察の目を誤魔化しながら通勤する手段としては最高の乗り物だったのに、売るんじゃなかったと後悔している。たまには風を感じながら天気のイイ日に原付で走るのもいいだろう……

実は、免停期間中も車で通勤出来るんじゃないかと考えていた……こっそり運転出来ないものかと真剣に考えていたんだが、これは警察には秘密にしといてくれ。

家から会社までの距離が長いので、電動自転車でなんとか行けないものか?と考えたりもした。ちなみにフル電動自転車の場合は免許がいるらしい。「フル電動自転車」には免許とナンバーが必要! 道交法上はどんな位置づけなのか? - 弁護士ドットコム

Amazonで販売している電動アシスト自転車にしても10万円前後はいる。罰金に加えて、さらに出費とか……楽天カードのショッピング枠が残り8万までしかない俺には無理なんですが……

つか家賃も毎月滞納し続けている(勿論マンションの敷地内の駐車場代も)。

27日引落しの楽天カード代は毎月わざと滞納している。そうすると後で楽天からコンビニ振込用紙が送られてくる。俺は事前に楽天カードを使用してnanacoカードに合計10万を持たせているので、その中から楽天カード代を払う(つまり、楽天カード代を払うために楽天カードを使用しているわけです!)、極限状態の俺に、残された命の綱はショッピング枠8万だけなんですよ。

ワケわかりますかね?仕事で疲れていて上手く説明出来ない。俺も普段はあまり考えないようにしている。リボ払いも不安だけど、分割払いも、例えば仕事帰りにコンビニで買った煙草代460円を3回払いにしなきゃならない(どんだけ貧乏なの)。コンビニの店員に対しては、あー俺仕事で疲れたなって感じで、あーご苦労さんて感じでサッと楽天カード出してるけど、実際の俺はこんなだよ。俺は働いているのにそうしなきゃならないんですよ。

それでも煙草を買わなきゃならないし、吸わなきゃならない。一服しなきゃ何も始まらない。

そんな俺の最高の趣味が車を運転することなんですよ~!わかってくださいよ~!

仕事でクタクタでも、行き帰りに運転していると、コンビニ寄るのも、ドライブスルーに入るのも、ドンキホーテに寄るのも、気の赴くまま。楽しくて仕方ないよ。でも俺のショッピング枠は8万だけですがね!

というわけで、罰金払うことは仕方ないとしても、車を運転出来ない期間が長いのは耐えられない!

通勤手段を奪われずに済みそうなので、仕事も元気に頑張れているよ。俺は運転するのが好きなんだ!趣味を奪われずに済んだ!次の給料の半分位は罰金で消えるし、月の半分は罰金のために働いたことになるというのに、このポジティヴさは何でなのかというと、俺は常に最悪の事態を考えることにしているから、それよりチョットでもマシな状態だと頑張れるんだよ。そう、最悪な状況の自分の不幸な状態を頭の中で想像して、実際それよりチョットマシな自分が、お前よりマシだ!って、自分と自分の低次元の争いなんですよ。