heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

チルドのピザや冷食の平打ちパスタが美味いのでピザ屋もパスタのお店もいらない

たまにピザの出前をとりたくなるんだが、でも高いからなあ……

スーパーで売ってるチルドの値引き札の貼ってるのを、半分にちぎってホイルに包んでオーブントースターで焼いたので充分だと気付いた。

生地がパリッとしていて美味しい。いちいち出前を待たなくていいし、高いピザを注文して熱いうちにと焦って一気に腹に詰めこんだ後で、嗚呼……金を無駄にしたな……と微妙に後悔の念にかられなくていい。

ラブホやカラオケで、ピザ頼むとチンしただけのようなちゃちいのが出てくるけど、それが案外美味しいと感じた時から、俺のピザに対する考え方は変わった。

まあだいたいスーパーで売ってるような、メーカーの出してる食い物はよく研究しつくされているから、間違いなく美味い。高い金払ってわざわざ出前とらなくても、自分で買い出しに行くことで、金貯めたほうが賢い。

ただ、コンビニで売ってる冷凍ピザはオーブンで生地がパリッとならないのでおすすめではない。俺は焦って生地がフニャフニャなマルゲリータを食ってしまった。何度も言うがチルドのピザはおすすめだ。

もうピザ屋はいらない。

ついでに言うが、パスタ屋にも行かなくていい。イオン系列で売ってる平打ちパスタのカルボナーラ味で充分だ。平打ちパスタじゃないと美味くない。でも、ほうれん草味は色も食欲を欠くしあまり好きではない。

というわけで休日思いきり寝て、起きたら車でブラリと食料品の買い出しに行く。

一人で生活していると、自炊する気にはならなかった。とことんラクをしたいので、何か手軽に食える、美味いもんを探すんだが、見つからなくて無難なところで、ごぼう天とかチーズ入りハンバーグ辺りに落ち着いて、いざ食わなければならない時に白米炊くのが億劫で、冷凍炒飯をチンしてそれだけ食って仕事に行くことが多い。何のための買い出しだったのかと、冷蔵庫開ける度に、俺が食うのを待ち続けてるおかずの賞味期限を気にしてる。

まあ、なんかしら食ってはいるのですが、仕事をしているとなかなか太れなくて、今体重60キロ位に落ち着いている。仕事中は惣菜パンとかロングジョイ的なもので急いで済ませてる。一服する時間も欲しいし、早く作業に戻らないと帰れなくなるからね……

今まで体重計がなかったので実家に戻る時に測っていたけど、ようやくホムセンで一番安い体重計を買いました。体脂肪率とか余計な機能はどうでもいいです。

自販機とかコンビニでドリンク類を買うのもやめた。貧乏人ほど金の使い方がわからないからそうしたところで金を消費する。金持ってるやつほど上手く節約している。

というわけで休日にすることの一つに、買い出しが追加された。

あと、部屋と車の中のごみを捨てる。車は第2の家のようなものだし、片足で俺を会社まで運んでくれる宝物だからね。

掃除機かけるのは別にいつでもいいというか、3か月以上していないけどヘーキだ。俺はベッドで寝て、ソファでくつろぐので、絨毯や床=地面か作業場の感覚で、いくら髪の毛が落ちていようが、埃が積もっていようが関係ないというか、むしろ汚いほうが気兼ねなく過ごせる。でも付き合ってる人が休日に遊びに来るので、昨日、久しぶりに掃除機をかけてみたが、絨毯の髪の毛が自分の体重で踏みつけすぎてあまりよく取れなかった。かといってコロコロをするのも面倒臭いので、諦めて煙草吸って過ごしていた。

2週間に1度は台所の排水溝のヘドロも除去する。この間、仕事から戻るとワンルーム全体に異臭が漂っていたので。嗚呼、近頃めっきり寒くなってきたので、鬱陶しいコバエが姿を消して快適になってきた。

……何か当たり前のことばかりなんだが、この当たり前の繰り返しだけのような日々に、なんとなく魅力を感じ始めている。

なんでもない生活の中に楽しさを感じて、いつも笑顔でいられるのは、仕事があるから。

働いてないと、なにをやっても楽しくない。

でも働いてない人がいきなりコンビニのバイトはよしたほうがいい。それはハードル高すぎる。俺はコンビニのバイトは避けてきた。

コンビニに入る時間帯にもよるだろうけど、夜勤以外なら、同じ時間帯に同僚が働かない人だった場合のストレス半端ないような気が……

以前はてなにいた、えっちさんがコンビニで働いている文章を読んでいて思ったことだけど、これからの時期は、おでんの管理とかも大変そうだ。コンビニはとにかくやることが多く、覚えることが多そうだ。わけのわからん客もいるしな……

リハビリとしておすすめなのは、他の夜勤とか、清掃の仕事かな。いきなりガッツリ働くのではなく、まず研修で1日だけあちこち入ってみて、色んな嫌な仕事を体験してみるのが案外大事だと思うよ。

嫌な仕事を色々見ておくと、そのうち出会える良い仕事で途中で凹みそうになっても、「あの最悪な仕事に戻るくらいなら、今のほうがはるかにいい」って思えるから、踏みとどまれる。俺が今そんな感じ。

仕事は大変だけど、まあ、毎日楽しいよ。素敵な音楽を聴きながらね。今のところ特にストレスはないかな。オービスの件で払うことになる罰金を除いては。