heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

免停の短期講習を受けてきた報告と、松山の車暴走事件について俺の思うこと。

オービスに撮影されたので運転免許センターで先日、短期講習を終えてきたところです。

その講習中によく出てきた話題が、愛媛県松山市の中心市街地で起きた車の暴走事件でした。タイムリーだったので講習中そればかりでした……

大多数はこの事件を非難しているようですが。非難するのは綺麗事でまだどうにかなる範疇に生きられる人々で、何かしら世の中に不満を抱かざるを得ない人々は同情を少なからず感じているのではないかと思います。

f:id:kuroihikari:20171117021953j:plain

地下鉄も新幹線も走っていない、みかん色したチンチン電車が走る、長閑な街が俺を狂わせた。この映画スターさながらのカーチェイスを見せてやろうか。こんな俺を見せることが出来たのは、誰のおかげでもない、狂った俺の人生がそうさせた。平凡の殻を破り、ようやく人より一歩先に突き抜けてみた結果がこれだ!

f:id:kuroihikari:20171117021954j:plain

これは市役所の前あたりで城山の麓には白鳥や亀もいてとてもいい街だが、人々はそうではないと俺は思っている。アーケード街は恋人の聖地だ。そこへも向かう。勿論俺と一緒にいるのは恋人ではない。高齢の母を後部座席に乗せていると、色々行き詰まってきた。天使のような女が俺を癒してくれるわけもなく、毎日が同じ繰り返しで飽き飽きしていた。仕事や普段の色々なことでストレスが溜まっていて、どうにかしたくてこれを振り飛ばして自由になりたかったのさ。嗚呼、頭の片隅に秋葉原の事件もありはしたが、もう止められなかったな。俺はあれを超えてしまうのだろうな。

f:id:kuroihikari:20171117021959j:plain

一人撥ねた瞬間に自分の中で何かが弾けていた。慰めてくれる女もいない。俺には何もない。あるのは高齢の母だけだ。その顔もとうとう見飽きた。俺をこんなにしたのは母のせいでもある。母が俺を駄目にしたのか。だからどんなに止めようとしてももう無駄だ。

f:id:kuroihikari:20171117022000j:plain

もう俺は車に乗れないのか……それすらもどうでもいい。俺は人間関係に悩みまくる繰り返しの日々に疲れ果てていた。誰も俺のことを本質的にはわかってくれない、わかろうはずがない、この苦しみなど……お前が俺になってみろ、なら気持ちがわかるだろ!畜生!俺を……俺を放せこの野郎!

f:id:kuroihikari:20171117024938j:plain

俺を支えてくれる奇跡のような女などいない。俺と会話してくれるのは年老いた母だけだ。畜生、もうこんな人生どうなっても知るもんか!

……捕まった直後の「なんなんだよお前ら」という表情を見ると、誰にも相談出来なかったのかなとか可愛そうになるというか、こういう人を救えるのは親以外の、他人の優しさだと思うんだが。たとえば同じ会社の人が自分に「頑張ってね」と一声かけてくれるだけでもいい。そういう世の中であればこういう犯罪は少なくなってくると思っている。

車の中は密室なので、会話の中に潜む、価値観の合わないことで、今まで蓄積していた不満が爆発してしまうかもしれない。

追い詰められるとこうした事件が起きやすくなる。

親とずーっと一緒にいるとこうなる。視野が物凄く狭くなって、他の世界が見えなくなってしまうからだ。

あまりにもこの事件が面白……興味深かったので前置き長くなりましたが、短期講習とは、30日間免許停止を最高で29日短縮するものです。テストで「優」を取ると、その日のうちに免許を返却してもらえる。また、日付の変わる深夜0時から車を運転出来るようになる。

へっへ、免許取り戻したぜ……これで俺は怖いもんなしだ。免停期間が終わり、今俺の累積点数は0点だ。また暴走するぜ。

うおおおおおお(写真関係ない)。

f:id:kuroihikari:20171117031624j:plain

というのはよしておいたほうがいいです。前歴1回のある、これから1年間は同じように速度違反して6点が加算された場合、今度はいきなり90日の免停になるので……90日免停なら遠くの会社への通勤辞めるしかないだろ。。

俺は9月に国道を93キロで走っていたので、33キロオーバーで30日間停止となりましたが、生活に関わるため、短期講習を受けることにした。

講習が平日しかないので、会社を休むしかないと悩む人も多いと思いますが、仕事帰りに暴走したことを馬鹿正直に会社に報告するのはよしておいたほうがいいと思います。一気に信用失います。どうしても休むなら、別の理由を用意するほうがいいでしょう。

都道府県にもよるのでしょうが、俺の住む愛媛県の場合、運転免許センターの講習は、毎日やっているわけではありません。

愛媛県では月・火しか実施していないので、そのどちらかは事前に電話すれば1回だけ変更は効きます。

というわけで、月曜日は忙しいので、火曜日に変更してもらいました。

運転免許センターへ行く時はまだ免許を持っているので自分で運転することもできますが、講習受けた後は自分で運転して帰ることは出来ません。

なので、彼氏に自分の車を運転してもらうことにした。

月曜の夜勤の仕事終わって、ほとんど時間がなく1時間の睡眠のみで、運転免許センターに行き、講習を受けてきましたが、眠かったです。教室内には、おじいさんとか若者とか色々……で、講習スタート……

講習中も水分補給していいということで、コーヒー飲みながら話聞いていたのだが……屁が出そうで、俺のすぐ後ろに座ってるやつとの距離が近すぎる。講師の話はだるいし拷問受けてるみたいだったな……

休憩時間に喫煙所は建物内にはないので、外で吸うしかなかったが、一人で黄昏つつ外の景色眺めていた。嗚呼、俺のテストの結果は勿論、満点だろうなフフ。

朝10時スタートで夕方5時終了の講習のテストで無事「優」を取り、免許証が夕方には手元に返ってきた。でも実際、運転出来るのは日付の変わる深夜0時から。残念ながら答え合わせの時間に、俺が1問間違っていることに気付いた。つか俺が何点なのかを教えてくれないか。

同期に講習を受けた20名程度の中で、個別に呼び出し受けていたのは2名だけで、誰でも「優」を取れる内容のテストになっていました。

講習手数料12,600円はけして安くないのに皆それを払って来ているので、講師も、テストに出る部分にある程度的を絞って講習をしている。話をよく聞いていれば誰でも「優」はとれるし、勿論、事前に予習などしていく必要はない。

交通標識の意味などの難しい問題は出ていません。

というわけで、実質1日だけの免許停止で済みました。

寝ずに講習受けて、その前後に夜勤で働いていたので、体力的に相当キツかったが、あっけなく終えて、あまり実感がない……この後で、罰金額の通知が届いたらまた報告する。

f:id:kuroihikari:20171117021952j:plain

これは講習中にシミュレータを操作した俺の評価なのですが、A~Eの評価の中で、多分、最も良いでした。

ゲーセンでハンドル操作するレースゲームと見かけは同じマシーンが、ご丁寧に一人一台ずつ用意されているのですが、これがなかなか思うように画面内の車が動いてくれなくて、ゲーム苦手な人には向いていない気がした。

これは、普段からゲーム慣れしている人のほうが向いている。

実際の運転とは全然違うので技術的な部分を見直すという意味ではこの講習は必要ないと思うが、危険予測をするという面においては、シミュレータの各シーンがわりと頭に残るので完全に無意味というわけでもなさそうだ。

俺はこのシミュレータに乗り、いつも通り片手運転していたら講師に「そういう変わったことをする人は運転上手くない」と指摘されたんだが、俺を運転上手くないと言ったので、そんなことはないと伝えるために、器用にこなしてAをとってやった……

自分のことを馬鹿にしてきた人間に対しては、黙って俺の実力でわからせてやる。さあ、これから1年間無事故無違反で、俺は前歴も消えるというわけだ。

だから、うおおおおおお講習終わって俺はもうフリーだぜ!とか暴走したら危ないんですよ(もうこの画像はイランだろ……)。

f:id:kuroihikari:20171117031624j:plain

俺が思うのは、前に入れてあげても頭を下げないどころかハザード点滅しないような横着な人も多いのだけど(特に若い女性に多い)、そうした配慮の欠けてる「入れてくれて当たり前だろ」という態度の運転をする人は、俺は嫌いだなあ。自分のごく身近な人にしか優しく出来ない人が多い。困っている車がいたら自分がブレーキ踏んであげて前に入れてあげることも大事。お互いが譲り合える運転をしてください。