heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

オービスに撮影された件で、約30キロオーバーの罰金額は……

検察庁の人から電話がありました。

速度違反の件で以前ご自宅に伺いましたが不在でしたので電話で伝えますということで、裁判所で罰金額が決まりました……のような内容でした。

オービスの件で、制限速度33キロオーバーで、93キロで国道を走った私の罰金額は……

4万円でした。

思ったより安かった。でもこれがなければ次回の家賃が(久々に)滞納せず払えていたので微妙に悲しい。

事前に交通機動隊や検察庁で、自分が反省していることと、仕事帰りで疲れていて、いつもはそんなに出さないが、たまたまその区間だけアクセルを踏んだと説明したので(これは半分事実であり、半分嘘でもある……)、あくまで推測に過ぎませんが、個人的な事情を考慮した上で決定した罰金額なのかもしれません。

運転免許センターで払った講習手数料12,600円と合わせると、トータル52,600円の出費となります……

でも4万円を今払うのは、お金がなくて無理なので給料日以降に変更してもらいました。

検察庁の人もこちらの都合を考慮して融通を効かせてくれるので、悩むより、まず相談してみることが大事。こちらは罰金を払うと言っているのだから、そんなに無茶なことはしないだろう。

あーでも厳しいなあ……生活がカッツカツで、紙に今後の予定を書いてみたが、給料が入った後も支払いで結局来月末時点では0円になることがはっきりした。

給料は今のところ総支給額でだいたい20万前後ある見込みなのですが、手取り額はそれより少なくなるので、どこを削るかとなると、それはもう食費しかなくなる。

それで、職場の休憩時間は100円くらいの袋入りで何個も入っているしょぼいパンを齧ってます。家に戻ると、布団被って寝るだけです。ゲームもしません。

何故かっていうと、電気代を節約せねばならないからです。

もともと長時間労働でほとんど家にいないのですが、それに加えて家にいる間もなるべく電気は使いません。暖房は石油ファンヒーターのECOモードで20度です。それで今回の電気代2,443円でした。

シャワーは烏の行水で、ガス代は1,990円です。一人なのでわざわざ料理しません。全部、冷食です。

コーヒーは自販機で買わず、50円くらいの缶コーヒーを休日にまとめ買いして、その何本かを会社に持っていきます。

こんな感じで、無職時代はアホみたいに熱中していた大好きなゲームも出来なくて、一体なにが楽しくて生きてるんだろうなという気はしないでもないですが、誰にも迷惑をかけず、無論、国にも迷惑をかけず、自分で生きていることが誇りです。

小さい頃に教わりませんでした?

人様になるべく迷惑をかけないように、と。

貯金はありません。

私の現状をお話しします。

リボ払い 376,311円

分割払い 577,447円

一回払い 26,137円

プロミス 619,037円

伊予銀カードローン 29万程(明細がまだ来ないので不明)

合計1,888,932円程の借金です。

住宅ローンなどから考えると大したことないと思うかもですが、プロミスなどに毎月高い利子を払い続けても、それはただ払うだけでなにもカタチにはならないので、本当に無駄なことを繰り返してるだけです。

なんでこんなになったのかというと、派手な生活をしていたわけではありません。

家賃や車の維持費など、ほぼすべて一人暮らしの生活費です。

無職の期間にそれらで借金が一気に膨らみました。

無事就職してからも、楽天カードを便利に使いすぎたのがよくありませんでした。

最近は休日のまとめ買いとは別に、お金を4~5千円引き出しておいて、ガソリン代も含めて次の休日までの期間はそれだけで生活するようにしています。

そうするとカードの請求額が激減したので、貯金はなくとも、これ以上の借金が増えることはないという安心感が今は私を支えてくれています。利子を払い続けてでも、じわじわでも借金が年単位で減っていってくれればいいなという、大変気の長い話です。

やはり現金払いが目に見えてわかりやすいので、ネット通販を利用する時以外は、カードを使わないで、自分の身の丈に合った生活をしたいと思っています。